n
スペースがある「ワイヤー」を想像してください。さらに、そのワイヤに「電子」があると想像してください。これらの電子は1単位の時間だけ生きます。正確に1つの電子に隣接するワイヤ内のスペースはすべて電子になります。Game of Lifeの用語では、これはB1/S
です。
たとえば、これは長さ10、期間62のワイヤです。
ルール
- 入力、
n
は、単一の正の整数です。 - 出力は、長さnのワイヤの周期を示す単一の整数でなければなりません。
- 開始状態は、ワイヤの一端にある単一の電子です。
- 期間には必ずしも開始状態が含まれるわけではありません。一部の長さは開始状態に戻ることはありませんが、それらはすべて周期的です。
- 静的ワイヤ(つまり、電子のないワイヤ)の周期は1です。
- 境界条件は周期的ではありません。つまり、ワイヤはトロイダルではありません。
テストケース
このリストを作成してくれたorlpに感謝します。(n = 27まで検証しました。)
1 1
2 2
3 1
4 6
5 4
6 14
7 1
8 14
9 12
10 62
11 8
12 126
13 28
14 30
15 1
16 30
17 28
18 1022
19 24
20 126
21 124
22 4094
23 16
24 2046
25 252
26 1022
27 56
28 32766
29 60
30 62
31 1
32 62
33 60
34 8190
35 56
36 174762
37 2044
38 8190
39 48
40 2046
41 252
42 254
43 248
44 8190
45 8188
Game-of-Life-esqueシミュレーター:バリエーションオブライフで、n = 2から21までのテストケースを見ることができます。
The period does not necessarily include the starting state. Some lengths never return to the starting state, but all of them are periodic.
例はありますか?
2^n-1
ことは「ワイヤ」の可能性ゼロでない状態の数だから、