セルオートマトンによる複数投票


31

セルオートマトンには、マジョリティ問題と呼ばれる非常に重要な問題があります

多数決問題、または密度分類タスクは、多数決を正確に実行する1次元セルラーオートマトンルールを見つける問題です。

...

iがゼロ状態で、jが1状態である合計i + j個のセルを持つ2状態セルオートマトンの構成を考えると、投票問題の正しい解決策は最終的にすべてのセルをゼロに設定する必要がありますi> jであり、i <jの場合、最終的にすべてのセルを1に設定する必要があります。i = jの場合、望ましい最終的な状態は指定されていません。

すべてのケースでセルオートマトンが大多数の問題を解決できないことが証明されていますが、大部分のケースでそれを解決できる多くのルールがあります。Gacs-Kurdyumov-Levinオートマトンの精度は、ランダムな初期条件で約78%です。GKLルールは複雑ではありません。

  • 半径3。セルの新しい状態は、それ自体、右側の3つのセル、左側の3つのセルの7つの前のセルに依存することを意味します。
  • セルが現在の場合O、その新しい状態はそれ自体の過半数であり、セルはその左側にあり、セルはその左側に3ステップあります。
  • セルが現在の場合1、その新しい状態はそれ自体の大半であり、セルはその右側にあり、セルはその右側に3歩進みます。

以下に例を示します。

0 1 0 1 1 1 0 1 1 0 1 0 0 1
0 1 1 1 1 1 1 1 0 0 1 1 0 0
0 1 1 1 1 1 1 1 1 0 1 0 0 0
0 1 1 1 1 1 1 1 0 1 0 1 0 0
0 1 1 1 1 1 1 0 1 0 1 0 1 0
0 1 1 1 1 1 0 1 0 1 0 1 1 1
1 1 1 1 1 0 1 0 1 1 1 1 1 1
1 1 1 1 0 1 1 1 1 1 1 1 1 1
1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1

この例では、セルラーオートマトンは8> 6と正しく計算しました。他の例では、より長い時間がかかり、その間にクールなパターンが生成されます。以下は、私がランダムに見つけた2つの例です。

0 0 1 1 1 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 0 0 0 0 1 1 0 1 1 1 1 0 1 0 0 1 1 1
1 0 0 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 0 1 1 0 0 1 0 0 0 1 0 0 0 0 1 0 0 1 0 0 0 1 0 0 1 1

次のレベルへ

私のインターネット調査が示している限り、大半の問題に関するほとんどすべての学術研究は2州CAで実施されています。この課題では、多数の問題をトライステートCAに拡大します。これを複数問題と呼びます。 複数性、または相対的な過半数とは、オプションの1つが各選択肢よりも多くの票を持っているが、必ずしもすべての票の過半数ではないという条件を指します。

問題文

  1. 半径3の3ステート1Dセルラーオートマトンがあります。
  2. 円形の境界条件を持つ151個のセルがあります。
  3. これらのセルには、3つの状態のうち1つが厳密な複数を持つという唯一の条件で、ランダムな開始状態が与えられます。「ランダム」とは、セルごとに独立した均一な分布を意味します。
  4. ルールの精度は、10000世代以内にすべてのセルが正しい状態(複数のセル)に同期する(有効な)ランダムな初期条件の割合です。
  5. 目標は、高精度のルールを見つけることです。

複数のエッジケース:50/50/51の構成は有効な開始構成です(厳密な複数があるため)。51/ 51/49の構成は有効ではありません(厳密な複数がないため)。

探索空間は3 ^ 3 ^ 7(〜3e1043)で、徹底的な探索の範囲外です。つまり、この問題を解決するには、遺伝的アルゴリズムなどの他の手法を使用する必要があります。また、人間工学も必要です。

10000生成ルールは、ユーザーが見つけるルールの実行時間/精度に応じて変更される場合があります。妥当な収束率を実現するには低すぎる場合は、それを上げることができます。または、タイブレーカーとして機能するように下げることができます。

勝ち

勝者は、すべての参加者の中で最高の精度でradius-3 CAルールを提出した人です。

提出する内容は次のとおりです...

  • ルールの説明(必要に応じてWolframコードを使用)
  • 精度とサンプルサイズ
  • ルールを発見した方法の合理的なサイズの説明(ルールを解決するために作成したプログラム、または「手動」エンジニアリングを含む)。(これは最も興味深い部分です。他のすべては単なる生の数字です。)

事前作業

  • Juille and Pollackによる論文で、86%の精度で2状態ルールをどのように進化させたかを説明しています。
  • このペーパーでは、r = 3、149セル、2ステートCAを使用しました。ただし、多数決の問題を解決しようとはしませんでしたが、代わりに、1すべての0パターンをすばやく交互に生成するルールを見つけようとしました。これらの違いにもかかわらず、多くのテクニックは似ていると思います。
  • 現在、2州の記録を保持しているWolzとde Olivieraの論文(ペイウォールの背後にあるためあまり役に立たない)

これが複数投票とは何の関係もないことに非常に失望/驚いた。

2
@cat実際にそう感じます。各セルの状態は「投票」(3人の候補者のうち1人の選択)を表すことができ、目標は選挙の勝者を決定することです。
PhiNotPi

2
これは興味深いコードの挑戦です。私はゴルファーではないので、この種のパズルを見るのはいつも楽しみです。
Draco18s

回答:


6

GKLとヒルクライミングの並べ替え、61.498%

  • セルが0の場合、左のセル3、左のセル1、およびそれ自体を見てください。値を過半数に設定します。同点の場合は、そのままにしてください。

  • セルが1の場合、セル3を右に、1を右に、そしてそれ自体を見てください。値を過半数に設定します。同点の場合は、そのままにしてください。

  • セルが2の場合、セル2を左、2を右、3を右に見てください。値を過半数に設定します。同点の場合は、そのままにしてください。

合計100000個のうち59453個を取得しました。59.453%

いくつかの突然変異と山登りは、61498/100000 = 61.498%になりました。

おそらくもう少しテストし、後でさらに情報を投稿します。


3
おそらくユーザーが検証できるように、実際の61.498%のルールを含める必要があります。
マーティンエンダー

あなたはおそらくあなたが(する)テストを行うべきです。
エリックアウトゴルファー

5

「2を投げてGKLを実行する」-55.7%

良いルールが何であるかを推測するのはそれほど簡単ではないので、少なくとも1/3を超えるスコアを出そうと考えました。戦略は、多数決状態が0または1のときに正しい答えを取得し、2の場合は損失を受け入れることです。100,000回の試行で56.5%を獲得しました。これは、78% GKLのスコア)* 2/3(答えが0または1である時間の割合)= 52%。

より具体的には、戦略は次のとおりです。

  • セルが0または1の場合、GKL戦略のように3つのセルの大半を使用しますが、2である隣接セルは無視します。同数の場合、セルを変更しないでください。
  • セルが2の場合、近傍全体で0または1のどちらか多い方を選択します。同点の場合、0または1の左端の値を選択します。すべてのネイバーが2の場合、2のままにします。

このコードを使用してテストしました:

#include <iostream>
#include <algorithm>
#include <string.h>
#include <random>
#include <cassert>

#define W 151
#define S 3
#define R 3

typedef int state;

struct tape {
    state s[R+W+R];
    state& operator[](int i) {
        return s[i + R];
    }
    template<typename Rule> void step(Rule r) {
        for(int i = 0; i < R; i++) s[i] = s[W + i];
        for(int i = 0; i < R; i++) s[R + W + i] = s[R + i];
        for(int i = 0; i < W; i++) {
            s[i] = r(s + R + i);
        }
        memmove(s + R, s, W * sizeof(*s));
    }

    state unanimous() {
        state st = (*this)[0];
        for(int i = 1; i < W; i++) {
            if((*this)[i] != st)
                return -1;
        }
        return st;
    }
};

std::ostream& operator<<(std::ostream& s, tape& t) {
    for (int i = 0; i < W; i++)
        s << t[i];
    return s;
}

state randomize(tape& t) {
    static std::mt19937 rg(390332);
    begin:
    int c[S]{};
    for(int i = 0; i < W; i++) {
        state s = rg() % S;
        c[s]++;
        t[i] = s;
    }
    state* smax = std::max_element(c, c + R);
    int nmaj = 0;
    for (int n : c) nmaj += n == *smax;
    if (nmaj > 1) goto begin;
    return smax - c;
}

template<bool PrintSteps, typename Rule> int simulate(Rule r, int trials, int giveup) {
    int successes = 0;
    for(state s = 0; s < S; s++) {
        state t[2 * R + 1];
        for(int i = 0; i <= 2 * R; i++) t[i] = s;
        assert(r(t + R) == s);
    }
    while(trials--) {
        tape tp;
        state desired = randomize(tp);
        int steps = giveup;
        while(steps--) {
            tp.step(r);
            state u = tp.unanimous();
            if(~u) {
                bool correct = u == desired;
                if(PrintSteps) {
                    std::cout << correct << ' ' << giveup - steps << '\n';
                }
                successes += correct;
                break;
            }
        }
    }
    return successes;
}


struct ixList {
    int n;
    int i[2 * R + 1];
};



state rule_justTossOutThe2sAndDoGKL(const state* t) {
    const ixList ixl[] = {
        { 3,{ -3, -1, 0 } },
        { 3,{ 0, 1, 3 } },
        { 6,{ -3, -2, -1, 1, 2, 3 } } 
    };
    int c[S]{};
    for (int i = 0; i < ixl[*t].n; i++)
        c[t[ixl[*t].i[i]]]++;
    if (c[0] > c[1]) return 0;
    if (c[1] > c[0]) return 1;
    if (*t < 2) return *t;
    for (int i = -R; i <= R; i++)
        if (t[i] < 2) return t[i];
    return 2;
}

int main()
{
    int nt = 100000;
    int ns = simulate<false>(rule_justTossOutThe2sAndDoGKL, nt, 10000);

    std::cout << (double)ns / nt << '\n';
    return 0;
}

スコアは、生成制限とともに増加するため、予想よりも高くなります。GKLの78%スコアは、実際には数百世代程度の非常に小さな制限です。対照的に、10,000個のgenは、おそらく得られる結果と一致して、GKLの精度を高めます。
-PhiNotPi

2

「最高のものは何でも盗んで進化させてください」、bleh

編集:現在の状態では、この答えは、より良いパターンを見つけるのではなく、より良いランダムなサンプルを見つけます。

この回答は、すべての状態を3進数(最下位の数字が最初)として列挙することにより、ソリューションをエンコード/デコードします。59.2%のソリューション:

000000000010010010000000000000000000000000000000000000000000010000010000110000000
000000000010010010000000000111111101111111111111111111000011000010011011000011010
000000000012010011001000000021111111111120111211111111000000000000011010000010000
000011000010022110000000202000000002000000000020000000001010000000011011000011010
020000000010010010001000000111101111111111111111111111010011000011111111010011010
000000000010010010000000000111111111101111111111112111000011010110111011010011011
000000000010010010000000000010000000000000000100002011000000000100011010020010000
000020020010010010000200000111102111111111111111111101000011010010111011000011011
000100000010010010000000000121111111111111111111111111000210000012011011002011010
000000000010010110000000000111112112111111111001111111000010000010011011000011010
000000000010010120000200000111211111111111111111110111110011010011100111010011011
000000000010010010000000000011111111111111111111111111000011010010111211210012020
010000000010010010020100020111110111111111111111111110010111010011011111010111011
002000000010010010000000000111110111111111211111111111001111111111111111111111111
000000000110010010000000000111111111111111211111111111010111011111111111011111011
001000000010010010000000000011111101111111111111110111000011010010111011010011010
001000000010010110000000000111111111111111102111110111010111011111111111011111101
000000000210010010000000000111111111111111111111011111010011010011111111010111011
000000000010010010000000000112111111111111111111101011000000000000011010000010000
000000000010010010000000000111111111111111111111111111000011010010111011010011011
000200000012010010000000000111111111111112111111111111000010000210011211001011010
000000000010010211000002000111111111111111111111111111000001010010111011010011010
000021200010210010000101100111111111111211111110110211010111021111111101010111111
000000000010010010000000000111111111111101111111111111010011010111111111010110021
000200000010010010000000010111111111101111111121112111000210001010011011000011010
000000000010010010000000000111111111111111111111111111210011010021111111010111011
000020000010010010000000000111111111111111111111111111000011010010121011010011012

この答えは、次のコードを使用して、feersumの55.7%から進化しました。このコードにはlibopが必要です。これは私の個人的なC ++ヘッダー専用ライブラリです。インストールは非常に簡単でgit clone https://github.com/orlp/libop、プログラムを保存したディレクトリと同じディレクトリで実行するだけです。でコンパイルすることをお勧めしg++ -O2 -m64 -march=native -std=c++11 -gます。迅速な開発のために、上記のコマンドをで実行してlibopをプリコンパイルすることもお勧めしlibop/op.hます。

#include <cstdint>
#include <algorithm>
#include <iostream>
#include <cassert>
#include <random>

#include "libop/op.h"

constexpr int MAX_GENERATIONS = 500;
constexpr int NUM_CELLS = 151;

std::mt19937_64 rng;

double worst_best_fitness;

// We use a system with okay-ish memory density. We represent the ternary as a
// 2-bit integer. This means we have 32 ternaries in a uint64_t.
//
// There are 3^7 possible states, requiring 4374 bits. We store this using 69
// uint64_ts, or little over half a kilobyte.

// Turn 7 cells into a state index, by encoding as ternary.
int state_index(const int* cells) {
    int idx = 0;
    for (int i = 0; i < 7; ++i) {
        idx *= 3;
        idx += cells[6-i];
    }
    return idx;
}

// Get/set a ternary by index from a 2-bit-per-ternary encoded uint64_t array.
int get_ternary(const uint64_t* a, size_t idx) {
    return (a[idx/32] >> (2*(idx % 32))) & 0x3;
}

void set_ternary(uint64_t* a, size_t idx, int val) {
    assert(val < 3);
    int shift = 2*(idx % 32);
    uint64_t shifted_val = uint64_t(val) << shift;
    uint64_t shifted_mask = ~(uint64_t(0x3) << shift);
    a[idx/32] = (a[idx/32] & shifted_mask) | shifted_val;
}


struct Rule {
    uint64_t data[69];
    double cached_fitness;

    Rule(const char* init) {
        cached_fitness = -1;
        for (auto i : op::range(69)) data[i] = 0;
        for (auto i : op::range(2187)) set_ternary(data, i, init[i] - '0');
    }

    double fitness(int num_tests = 1000);

    Rule* random_mutation(int num_mutate) const {
        auto new_rule = new Rule(*this);

        auto r = op::range(2187);
        std::vector<int> indices;
        op::random_sample(r.begin(), r.end(),
                          std::back_inserter(indices), num_mutate, rng);

        for (auto idx : indices) {
            set_ternary(new_rule->data, idx, op::randint(0, 2, rng));
        }

        new_rule->cached_fitness = -1;
        return new_rule;
    }

    int new_state(const int* cells) const {
        return get_ternary(data, state_index(cells));
    }

    void print_rule() const {
        for (auto i : op::range(2187)) {
            std::cout << get_ternary(data, i);
            if (i % 81 == 80) std::cout << "\n";
        }
    }
};


struct Automaton {
    uint64_t state[5];
    int plurality, generation;

    Automaton() : generation(0) {
        for (auto i : op::range(5)) state[i] = 0;

        int strict = 0;
        while (strict != 1) {
            int votes[3] = {};
            for (auto i : op::range(NUM_CELLS)) {
                int vote = op::randint(0, 2, rng);
                set_ternary(state, i, vote);
                votes[vote]++;
            }

            // Ensure strict plurality.
            plurality = std::max_element(votes, votes + 3) - votes;
            strict = 0;
            for (auto i : op::range(3)) strict += (votes[i] == votes[plurality]);
        }
    }

    void print_state() {
        for (int i = 0; i < 151; ++i) std::cout << get_ternary(state, i);
        std::cout << "\n";
    }

    bool concensus_reached() {
        int target = get_ternary(state, 0);
        for (auto i : op::range(NUM_CELLS)) {
            if (get_ternary(state, i) != target) return false;
        }

        return true;
    }

    void next_state(const Rule& rule) {
        uint64_t new_state[5] = {};

        std::vector<int> cells;
        for (auto r : op::range(-3, 4)) {
            cells.push_back(get_ternary(state, (r + NUM_CELLS) % NUM_CELLS));
        }

        for (auto i : op::range(NUM_CELLS)) {
            set_ternary(new_state, i, rule.new_state(cells.data()));
            cells.erase(cells.begin());
            cells.push_back(get_ternary(state, (i + 4) % NUM_CELLS));
        }

        for (auto i : op::range(5)) state[i] = new_state[i];
        generation++;
    }
};


double Rule::fitness(int num_tests) {
    if (cached_fitness == -1) {
        cached_fitness = 0;
        int num_two = 0;
        for (auto test : op::range(num_tests)) {
            Automaton a;
            while (a.generation < MAX_GENERATIONS && !a.concensus_reached()) {
                a.next_state(*this);
            }

            if (a.generation < MAX_GENERATIONS &&
                get_ternary(a.state, 0) == a.plurality &&
                a.plurality == 2) num_two++;

            cached_fitness += (a.generation < MAX_GENERATIONS &&
                               get_ternary(a.state, 0) == a.plurality);

            if (cached_fitness + (num_tests - test) < worst_best_fitness) break;
        }

        if (num_two) std::cout << cached_fitness << " " << num_two << "\n";

        cached_fitness;
    }

    return cached_fitness;
}



int main(int argc, char** argv) {
    std::random_device rd;
    rng.seed(42); // Seed with rd for non-determinism.

    const char* base = 
        "000000000010010010000000000000000000000000000000000000000000000000010000000000000"
        "000000000010010010000000000111111111111111111111111111000010000010011011000011010"
        "000000000010010010000000000111111111111111111111111111000000000000011010000010000"
        "000000000010010010000000000000000000000000000000000000000010000010011011000011010"
        "000000000010010010000000000111111111111111111111111111010011010011111111010111011"
        "000000000010010010000000000111111111111111111111111111000011010010111011010011011"
        "000000000010010010000000000000000000000000000000000000000000000000011010000010000"
        "000000000010010010000000000111111111111111111111111111000011010010111011010011011"
        "000000000010010010000000000111111111111111111111111111000010000010011011000011010"
        "000000000010010010000000000111111111111111111111111111000010000010011011000011010"
        "000000000010010010000000000111111111111111111111111111010011010011111111010111011"
        "000000000010010010000000000111111111111111111111111111000011010010111011010011010"
        "000000000010010010000000000111111111111111111111111111010011010011111111010111011"
        "000000000010010010000000000111111111111111111111111111011111111111111111111111111"
        "000000000010010010000000000111111111111111111111111111010111011111111111011111111"
        "000000000010010010000000000111111111111111111111111111000011010010111011010011010"
        "000000000010010010000000000111111111111111111111111111010111011111111111011111111"
        "000000000010010010000000000111111111111111111111111111010011010011111111010111011"
        "000000000010010010000000000111111111111111111111111111000000000000011010000010000"
        "000000000010010010000000000111111111111111111111111111000011010010111011010011011"
        "000000000010010010000000000111111111111111111111111111000010000010011011000011010"
        "000000000010010010000000000111111111111111111111111111000011010010111011010011010"
        "000000000010010010000000000111111111111111111111111111010111011111111111011111111"
        "000000000010010010000000000111111111111111111111111111010011010011111111010111011"
        "000000000010010010000000000111111111111111111111111111000010000010011011000011010"
        "000000000010010010000000000111111111111111111111111111010011010011111111010111011"
        "000000000010010010000000000111111111111111111111111111000011010010111011010011012"
    ;

    // Simple best-only.
    std::vector<std::unique_ptr<Rule>> best_rules;
    best_rules.emplace_back(new Rule(base));
    worst_best_fitness = best_rules.back()->fitness();
    while (true) {
        const auto& base = *op::random_choice(best_rules.begin(), best_rules.end(), rng);
        std::unique_ptr<Rule> contender(base->random_mutation(op::randint(0, 100, rng)));

        // Sort most fit ones to the beginning.
        auto most_fit = [](const std::unique_ptr<Rule>& a, const std::unique_ptr<Rule>& b) {
            return a->fitness() > b->fitness();
        };

        if (contender->fitness() >= best_rules.back()->fitness()) {
            std::cout << contender->fitness();
            double contender_fitness = contender->fitness();
            best_rules.emplace_back(std::move(contender));
            std::sort(best_rules.begin(), best_rules.end(), most_fit);
            if (best_rules.size() > 5) best_rules.pop_back();
            std::cout << " / " << best_rules[0]->fitness() << "\n";
            worst_best_fitness = best_rules.back()->fitness();

            if (contender_fitness == best_rules.front()->fitness()) {
                best_rules.front()->print_rule();
            }
        }
    }

    return 0;
}

0

ハンドコーディング、57.541%

これは、実際にはその上の5つのセルのみを表示します。おそらく、表示範囲を拡大することで改善できます。100,000個のテストケースで実行しました。

アルゴリズム:

If above == 0:
   if to the left there are only 2s or there is a 1 separated by 2s
       next state = 2
   else
       next state = 0
If above == 1:
   if to the right there are only 2s or there is a 0 separated by 2s
       next state = 2
   else
       next state = 1
If above == 2:
   ignore 0s to the left if the 0 is left of a 1 on the left
   ignore 1s to the right if the 1 is right of a 0 on the right
   if the closest 0 on the left is closer than the closest 1 on the right
       next state = 0
   else if the closest 1 on the right is closer than the closest 0 on the left
       next state = 1
   else
       next state = 2

遺伝子:

000000000222222222000222222222222222222222222222222222000000000222222222000222222
000000000222222222000222222111111111111111111111111111000222222111111111111111111
000000000222222222000222222222222222222222222222222222000000000222222222000222222
000000000222222222000222222222222222222222222222222222000000000222222222222222222
000000000222222222000222222111111111111111111111111111222111111111111111111111111
000000000222222222000222222111111111111111111111111111000000000111111111222111111
000000000222222222000222222222222222222222222222222222000000000222222222000222222
000000000222222222000222222111111111111111111111111111000222222111111111111111111
000000000222222222000222222222222222222222222222222222000000000222222222000222222
000000000222222222000222222222222222222222222222222222000000000222222222000222222
000000000222222222000222222111111111111111111111111111000222222111111111111111111
000000000222222222000222222222222222222222222222222222000000000222222222000222222
000000000222222222000222222222222222222222222222222222000000000222222222222222222
000000000222222222000222222111111111111111111111111111222111111111111111111111111
000000000222222222000222222111111111111111111111111111000000000111111111222111111
000000000222222222000222222222222222222222222222222222000000000222222222000222222
000000000222222222000222222111111111111111111111111111000222222111111111111111111
000000000222222222000222222222222222222222222222222222000000000222222222000222222
000000000222222222000222222222222222222222222222222222000000000222222222000222222
000000000222222222000222222111111111111111111111111111000222222111111111111111111
000000000222222222000222222222222222222222222222222222000000000222222222000222222
000000000222222222000222222222222222222222222222222222000000000222222222222222222
000000000222222222000222222111111111111111111111111111222111111111111111111111111
000000000222222222000222222111111111111111111111111111000000000111111111222111111
000000000222222222000222222222222222222222222222222222000000000222222222000222222
000000000222222222000222222111111111111111111111111111000222222111111111111111111
000000000222222222000222222222222222222222222222222222000000000222222222000222222

テストコード:

import java.lang.Math.*
import java.util.*

const val RADIUS = 3;
const val STATES = 3;
const val DIAMETER = 2 * RADIUS + 1
const val TAPE_LENGTH = 151

val CODE_SIZE = pow(STATES.toDouble(), DIAMETER.toDouble()).toInt()

const val GRADE_RUNS = 100000
const val GRADE_MAX_TIME = 10000


operator fun IntArray.inc() : IntArray {
    val next = this.clone()
    var i = 0
    while (i < size) {
        if (this[i] == STATES - 1) {
            next[i] = 0
        } else {
            next[i]++
            break
        }
        i++
    }
    return next
}
val IntArray.index : Int
    get() {
        var total = 0
        for (i in (size - 1) downTo 0) {
            total *= STATES
            total += this[i]
        }
        return total
    }

interface IRule {
    operator fun get(states : IntArray) : Int
}

fun IntArray.equalsArray(other: IntArray) = Arrays.equals(this, other)

class Rule : IRule {

    constructor(rule : IRule) {
        val start = IntArray(DIAMETER)
        var current = start.clone()

        code = IntArray(CODE_SIZE)
        try {
            do {
                code[current.index] = rule[current]
                current++
            } while (!current.equalsArray(start));
        } catch (e : Throwable) {
            println(Arrays.toString(code))
            println(Arrays.toString(current))
            throw e
        }
    }
    constructor(code : IntArray) {
        this.code = IntArray(CODE_SIZE) { if (it < code.size) code[it] else 0 }
    }

    val code : IntArray

    override fun get(states: IntArray) : Int {
        return code[states.index]
    }

    override fun toString() : String {
        val b = StringBuilder()
        for (i in 0 until CODE_SIZE) {
            if (i > 0 && i % pow(STATES.toDouble(), RADIUS.toDouble() + 1).toInt() == 0) {
                b.append('\n')
            }
            b.append(code[i])
        }
        return b.toString()
    }

    fun grade() : Double {
        var succeeded = 0
        for (i in 0 until GRADE_RUNS) {
            if (i % (GRADE_RUNS / 100) == 0) {
                println("${i/(GRADE_RUNS / 100)}% done grading.")
            }
            var tape : Tape
            do {
                tape = Tape()
            } while (tape.majority() == -1);
            val majority = tape.majority()
            val beginning = tape
            var j = 0
            while (j < GRADE_MAX_TIME && !tape.allTheSame()) {
                tape = tape.step(this)
                j++
            }
            if (tape.stabilized(this) && tape.majority() == majority) {
                succeeded++
            }/* else if (beginning.majority() != 2) {
                println(beginning.majority())
                tape = beginning
                for (j in 1..100) {
                    println(tape)
                    tape = tape.step(this)
                }
                println(tape)
            }*/
        }
        return succeeded.toDouble() / GRADE_RUNS
    }

}

fun getRandomState() : Int {
    return (random() * STATES).toInt()
}

class Tape(val tape : IntArray) {

    constructor() : this(IntArray(TAPE_LENGTH) { getRandomState() } )

    fun majority() : Int {
        val totals = IntArray(STATES)

        for (cell in tape) {
            totals[cell]++
        }

        var best = -1
        var bestScore = -1

        for (i in 0 until STATES) {
            if (totals[i] > bestScore) {
                best = i
                bestScore = totals[i]
            } else if (totals[i] == bestScore) {
                best = -1
            }
        }

        return best
    }

    fun allTheSame() : Boolean {
        for (i in 1 until TAPE_LENGTH) {
            if (this[i] != this[0]) {
                return false
            }
        }
        return true
    }

    operator fun get(index: Int) = tape[((index % TAPE_LENGTH) + TAPE_LENGTH) % TAPE_LENGTH]

    fun step(rule : IRule) : Tape {
        val nextTape = IntArray ( TAPE_LENGTH )

        for (i in 0 until TAPE_LENGTH) {
            nextTape[i] = rule[IntArray(DIAMETER) { this[i + it - RADIUS] }]
        }

        return Tape(nextTape)
    }

    fun stabilized(rule : IRule) = allTheSame() && majority() == step(rule).majority()

    override fun toString() : String {
        val b = StringBuilder()
        for (cell in tape) {
            b.append(cell)
        }
        return b.toString()
    }

}

fun main(args : Array<String>) {
    val myRule = Rule(object : IRule {
        override fun get(states: IntArray): Int {
            if (states[3] == 0) {
                if (states[2] == 1) {
                    return 2
                } else if (states[2] == 0) {
                    return 0
                } else if (states[1] == 1) {
                    return 2
                } else if (states[1] == 0) {
                    return 0
                } else {
                    return 2
                }
            } else if (states[3] == 1) {
                if (states[4] == 0) {
                    return 2
                } else if (states[4] == 1) {
                    return 1
                } else if (states[5] == 0) {
                    return 2
                } else if (states[5] == 1) {
                    return 1
                } else {
                    return 2
                }
            } else {
                if (states[2] == 0) {
                    if (states[4] != 1) {
                        return 0
                    }
                } else if (states[4] == 1) {
                    return 1
                }
                if (states[1] == 0 && states[2] != 1) {
                    if (states[5] != 1) {
                        return 0
                    }
                } else if (states[5] == 1 && states[4] != 0) {
                    return 1
                }
                return 2
            }
        }

    })
    var tape = Tape()
    println(myRule.grade())
}

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.