タグ付けされた質問 「angular-resolution」

月はわずか60ピクセルですか?
視力に関する研究を行う中で、「20/20」視力は1分角の細部を解像できる視力に相当すること、ほとんどの人が約20/15の視力を持っていること、そして生理学の限界によるものであることを学びました基本的に、20/10の視力以上の視力を持つ人はいません。これは、サイズが約0.5アーク分の詳細を解決するための上限です。 ウィキペディアによると、月は肉眼で見ると約30分角です。 これらをまとめると、月を肉眼で見たとき、月の60×60の画像で見えるよりも詳細なものは誰も見る ことができず、平均的な人はそれ以上の詳細を見ることができないと言っているようです40×40バージョン それらは私のモニターではとても小さいようです。それは本当に月で肉眼で見ることができるすべての詳細なのでしょうか?

ハッブルは火星でどのような詳細を見ることができますか?
私は、近未来の主人公が火星軌道のステーションに取り付けられた望遠鏡を通して地球を観察するSF小説のシーンを研究しています。私の目標は、どれだけ詳細に合理的に識別できるかを理解することです。 ハッブル望遠鏡は、おそらく私の目的にとって妥当な比較です。ハッブルが接近して火星を撮影した画像を見つけましたが、それらが可能な限り最高の解像度を表しているのか、それとも単にその時点で選択または利用可能な解像度を表しているのか、あるいは実際、惑星全体がより高い解像度で撮像されたのかはわかりません一般的なメディアで公開されている写真よりも解像度が高い。 ハッブルのような望遠鏡は、以下の記事に表示されるよりもはるかに詳細を観察できますか?もしそうなら、合理的に何が解決されるでしょうか?大都市?個々の建物? Vox.comのハッブルからは、信じられないほど遠くにある銀河を見ることができます。火星と土星を見ると、次のようになります。 上記:からクロップドソース NASA、ESA、およびSTScIの 上:Source NASA / Hubble からトリミング

望遠鏡の角度分解能はどのように視差精度に変換されますか?
地上または船内の宇宙探査機など、さまざまな望遠鏡やその他の光学機器の角度分解能に関する科学的でよりカジュアルな読者の文献や記事をよく読むことができます。多くの場合、角度分解能、つまり、今日のデジタル時代の小さな遠くの物体をセンサーピクセルごとに解決または区別する能力をリストアップします。 視差から星の距離を見つける。三角視差法 は、地球の軌道の両端から見た見かけの位置のわずかな変化を測定することにより、星までの距離を決定します。(情報源:宇宙の測定) 私が興味を持っているのは、視差の測定の精度です。これにより、前述の半径方向の解像度に直接類似する観測対象の距離を決定する能力と、望遠鏡だけの角度解像度のデータを使用して計算する方法地上観測所と宇宙観測所の両方で、近日点から遠日点までの距離がほぼ同じであると仮定します(つまり、宇宙観測所は地球の軌道上にあります)。

地上の観測所が可視波長の補償光学を使用しないのはなぜですか?
アダプティブオプティクス(AO)技術を使用すると、地上の観測所が天文観測の影響を積極的に補正することにより、解像度を劇的に向上させることができます。 大気の影響は、時間と場所の両方でかなり変動します。アイソプラナティック角度(IPA)と呼ばれるパラメーターを使用して、1点(通常は人工または自然のガイドスター)に対して最適化された特定の波面補正が有効になる角度範囲を表します。一例として、この表9.1 巨大マゼラン望遠鏡 IPAがほぼ直線的にスケーリングするためのリソースが示す値(実際には:)20ミクロンの波長で176秒角から0.9ミクロンでのみ4.2秒角です。∼λ6/5∼λ6/5\sim\lambda^{6/5} これは、可視波長のIPAが2〜3アーク秒であることを示唆しています。これは、それだけではキラー制限ではありません。 ただし、現在アクティブなAO作業のほとんどすべてが、さまざまな赤外線波長でのみ行われているようです。これは、明らかに0.9ミクロンまでですが、それ以上はありません。(AOはまた、電波天文学でデータを配列するために計算的に実装されています。) これは、観測される波長がガイド星の監視波長よりも長い必要があるためですか?それは単にはるかに困難であり、目に見える作業のために大気の上にハッブルが常にあるので、それは余分な努力の価値がないのですか、それとも別の根本的な理由があるのですか? 私は推測や意見を探しているのではありません。定量的な説明(該当する場合)が欲しいのですが、さらに読むためのリンクがあれば幸いです。

利用可能な最高の解像度対波長のプロット-ガンマ線による無線?
私が探しているのは、一般的な方法で、波長スペクトル全体にわたって望遠鏡の最高の解像度と波長の関係を示すグラフィックです。たとえば、2つの非常に高い解像度のピークが周囲にある可能性があります。 ミリメートル波長(アルマ) 可視波長(HSTおよび適応光学系を備えた多くの地上望遠鏡) このすばらしい答えの下の美しい画像は私に考えさせられました。そこから再投稿しました。 クリエイティブ・コモンズの表示-継承3.0非移植ライセンスの下でのWikipediaユーザーHunsterの画像提供。 赤外線画像、紫外線画像、X線画像は、それぞれスピッツァー宇宙望遠鏡、SWIFT天文台、チャンドラ天文台からのものです。

望遠鏡が解決できることには、技術的ではなく宇宙的な上限がありますか?
宇宙電波干渉計は数百万キロメートルのベースラインを持つ可能性がありますが、観測された光子が到着する前に歪んでいるため、ベースラインを大きくしても解像度が向上しない点はありますか?この質問は、解像度の技術的な限界を扱います。代わりに、たとえば、光を散乱させる星間および銀河外のガスによる宇宙の制限について尋ねています。 RadioAstron宇宙/地球干渉計の結果に関するこの論文は私の給与水準をはるかに上回っていますが、この問題についてのようです。エグゼクティブサマリーによれば、 散乱ディスクの干渉検出が期待されない、最大235,000 kmのより長いベースラインでは、一定の値の周りに振幅が散乱し、顕著な可視性が観察されました。これらの検出により、点状光源の完全に解像された散乱拡大画像(PSR B0329 + 54)の下部構造が発見されます。それらは星間物質の特性に完全に起因します。

アダプティブオプティクスは電波天文学で有用でしょうか?
この質疑応答は私に考えさせられました。大気中の場合はシーイング可視波長では、屈折率の不均一性の結果であり、それはまた、CMの波長にミリメートルのために同様の問題でしょうか?クイック検索から、STPでの空気の屈折率は約1.0003(可視)および1.0002(無線)です。 そうでない場合、なぜそれが問題ではないのかを定量的に理解する方法はありますか? ウィキペディアからの画像