「コアの追加」が「CPUの高速化」と同じ物理的制限に直面しないのはなぜですか?
2014年に、同時実行機能を宣伝する多くのプログラミング言語を耳にします。並行性は、パフォーマンスを向上させるために重要であると言われています。 この声明の中で、多くの人が2005年の「無料昼食は終わった:ソフトウェアの並行性への根本的な転換」という記事を指摘しています。基本的な議論は、プロセッサのクロック速度を上げるのが難しくなっているということですが、チップ上にさらに多くのコアを置くことができ、パフォーマンスを向上させるには、複数のコアを活用するためにソフトウェアを作成する必要があります。 いくつかの重要な引用符: 500MHzのCPUが1GHzのCPUに取って代わり、2GHzのCPUに取って代わるのを見ることに慣れています。今日、私たちは主流のコンピューターで3GHzの範囲にいます。 重要な質問は、いつ終了するのかということです。結局のところ、ムーアの法則は指数関数的成長を予測しており、明らかに物理的な限界に達するまで指数関数的成長が永遠に続くことはありません。光が速くならない。成長は最終的には減速し、さらには終了する必要があります。 ... 1つだけでなく、いくつかの物理的な問題、特に熱(多すぎて消散するのが難しい)、電力消費(高すぎる)、および電流リークの問題により、より高いクロック速度を活用することがますます難しくなっています。 ...チップ企業が同じ新しいマルチコアの方向性を積極的に追求しているため、Intelとほとんどのプロセッサベンダーの将来はどこかにあります。 ...マルチコアとは、1つのチップで2つ以上の実際のCPUを実行することです。 この記事の予測は遅れているように見えますが、その理由はわかりません。ハードウェアがどのように機能するかについては、非常に曖昧なアイデアしかありません。 私の過度に単純化された見解は、「同じスペースにより多くの処理能力を詰め込むのが難しくなっている」(熱、電力消費などの問題のため)です。結論は「したがって、より大きなコンピューターを使用するか、複数のコンピューターでプログラムを実行する必要がある」と思われます。(そして実際、分散クラウドコンピューティングは私たちが聞いていることです。) しかし、ソリューションの一部はマルチコアアーキテクチャのようです。コンピューターのサイズが大きくならない限り(これはそうではありません)、これは単に「同じスペースにより多くの処理能力を詰め込む」という別の方法のようです。 「コアの追加」が「CPUの高速化」と同じ物理的制限に直面しないのはなぜですか? できるだけ簡単な言葉で説明してください。:)