タグ付けされた質問 「optical-flow」

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クロマサブサンプリング:データレートを適切に計算する方法
たとえばY'UV画像でクロマサブサンプリングを利用するときにデータレートを計算する方法を理解するのに苦労しています。 以下の計算例があります。 画像解像度:352*288 周波数:25 fps 以下のために(:4:4 4)以下のように計算例を行きます: (352px * 288px) * 3 color channels * 25 fps * 8 bit = 60 825 600 bit/s ここまでは順調ですね。 しかし、今来る(4:2:0): (352px*288px) * 1.5 color channels * 25 * 8 = 30 412 800 bit/s さて、この例を例(4:1:1)に変換しようとすると、1.5カラーチャネルの比率がどのように計算されるかを正しく理解しているかどうかわかりません。 計算の最初の推測は(4:2:0)の場合でした: 2/4*3=1.5 color channels 同様に(4:1:1)の場合、カラーチャネルの比率を次のように計算します。 1/4*3=0.75 color channels …

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高速近似オプティカルフロー/イメージシフト
オペレーターに速度を落とすよう警告するために、カメラがパンする速度(水平/垂直)を検出する必要があります。 画像全体がブロックとして動いていて、実際の方向は必要ありません(ただし、HまたはVはボーナスです)。おおよその大きさだけが必要です。フレーム間で「N」を超えるピクセルがシフトした場合にトリガーします。 画像は大きく、一般的に均一な低コントラストのシーンです。追跡する明確なハイライトはありません。すべてのCPUを使用せずに、リアルタイム(60fps)で実行する必要があります。 Niaveソリューションは、中央でRoIを選択し、エッジを見つけ、フレームのペア間の類似性を計算し、フレームの1つをピクセルで左/右/上/下にシフトし、繰り返します-最小値を見つけます。 もっと賢い解決策はあるのだろうか?
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