タグ付けされた質問 「diffraction」


5
シャッタースピードが非常に短いと回折が発生しますか?
非常に短い露光時間(たとえば、1/8000または1/16000でも)が回折による目立ったぼやけを引き起こすのかどうかは興味があります。 非常に速いシャッタースピードを実現するために、フォーカルプレーンシャッターは、最初のカーテンがセンサーを完全に通過する前に2番目のカーテンを閉じ始めます。 (ウィキペディアの図) 前幕と後幕の間のスリットは、回折のために画像に顕著な影響を与えるのに十分小さいですか?

4
ピークの鋭さが損なわれたとしても、開口が小さいと回折限界を超える被写界深度が得られますか?
で理解暴露(第3版、48ページ)、ブライアン・ピーターソンは、回折限界に関する現代のオンライン通念に対する暴言と呼ばれるかもしれないものを持っています。この Webサイトの回答は、その従来の知恵とほぼ一致しています。「回折限界」とはをご覧ください。そして、小さな開口部の利点は何ですか? しかし、ピーターソンは「写真フォーラムWebサイト」を特に軽視しており、「記録を正すことを望んでいる」と述べています。彼の言うことには真実がありますか、それとも完全にオフベースですか? 特に、f / 22は広角レンズで「最大の被写界深度を生み出す最小のレンズ開口部」であり、したがってf / 22が前面から背面までシャープネスを記録する唯一の方法であると彼は言います。 。回折限界を超えて停止すると、たとえそれが完全にシャープでなくても、フィールド全体でより一貫したシャープネスが得られるでしょうか?または、回折限界は、APS-C dSLRのf / 22よりもずっと前の特定のポイントで、すべてができるだけシャープになり、それを超えてすべてが悪化することを意味しますか? ピーターソンはまた、「私たちが映画を撮影した日にはf / 22を使用することは決して問題ではなかったので、今日は問題にならないはずです」と述べています。で、このサイトでこの答えは、jristaは(説得力を、私は思った)制限は、記録媒体の関数であることを主張しています。ピーターソンは、ベストセラーの写真作家としての資格にもかかわらず、映画とデジタルの違いに十分な信頼を与えていませんか?

1
焦点距離は、開口に加えて回折に影響しますか?
私が尋ねる理由は、24mmレンズではf / 18 = 1.5mm、180mmレンズではf / 18 = 10mmだからです。回折の原因はf比ではなく、開口部の物理的なサイズが小さいためだと思いましたが、回折の議論でf比について言及したことはありません。 (私の場合、レンズとカメラはAPS-C Nikon D300sとSigma 105mm f / 2.8で、f64になります。)

5
円偏光子は、焦点距離が短いほど優れた効果を発揮しますが、長い距離では画像が大幅に劣化します。どうして?
私は最近安価なCPを購入して遊んでみましたが、興味深い現象に気づきました。 フルフレームで24mmレンズと一緒に使用すると、画像は非常にシャープになります-フィルターの有無にかかわらず、シャープネス/鮮明度にほとんど違いはありません。 しかし、長い焦点距離にズームインすると、画質が大幅に低下することに気づきました。50mmになると、画像がそれほど鮮明ではないことに気づき始めます。100mmまでの画像はかなりぼやけており、200mmまでは、フィルタリングされた画像はほとんど使用できません。 円偏光子は、焦点距離に応じて光学性能を変化させますか?これはハイエンドフィルターで解決できるものですか、それとも物理的な限界(回折限界など)ですか?
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.