非常に短い露光時間(たとえば、1/8000または1/16000でも)が回折による目立ったぼやけを引き起こすのかどうかは興味があります。
非常に速いシャッタースピードを実現するために、フォーカルプレーンシャッターは、最初のカーテンがセンサーを完全に通過する前に2番目のカーテンを閉じ始めます。
(ウィキペディアの図)
前幕と後幕の間のスリットは、回折のために画像に顕著な影響を与えるのに十分小さいですか?
非常に短い露光時間(たとえば、1/8000または1/16000でも)が回折による目立ったぼやけを引き起こすのかどうかは興味があります。
非常に速いシャッタースピードを実現するために、フォーカルプレーンシャッターは、最初のカーテンがセンサーを完全に通過する前に2番目のカーテンを閉じ始めます。
(ウィキペディアの図)
前幕と後幕の間のスリットは、回折のために画像に顕著な影響を与えるのに十分小さいですか?
回答:
スリットは回折しません。エッジがします。フォーカルプレーンシャッターであろうとリーフシャッターであろうと、回折の結果として生じる画像露光は常に少量です。質問は次のとおりです。露光全体に対する回折光の寄与はどれくらいか。そして、その回折が問題になるのに十分な角変位がありますか?
16mm x 24mmセンサーと1/250秒でカーテンがセンサーを通過する垂直移動フォーカルプレーンシャッターを備えたAPS-C形式のカメラの場合(予想されるx同期速度が1/200秒で、フラッシュ期間が可能)シャッタースピードは1/8000秒に設定され、カーテン間の最小ギャップは0.5mmになります。これは、カーテン間を通過する光の波長と比較すると比較的大きいです。もちろん、ある程度の回折がありますが、ほとんどのスリット幅での干渉の程度は無視できます。「クリア」な露出、つまり強化とキャンセルの効果が入射光の全体の大きさにわずかな影響を与える領域は、カーテンの縁の周りの回折縞を大きく上回ります。
フォーカルプレーンシャッターも、フォーカルプレーンに非常に近いため、そのように呼ばれます。シャッターカーテンとセンサー(またはフィルム)の間に十分なスペースはありません。拡散して快適になるためのスペースがあまりないため、回折光の顕著な補強部分は、横方向に大きく変位しません。センサー上のセンサー間の距離はシャッタースリットの幅よりもはるかに小さく、最近では約7ミクロンですが、それは光の波長に比べてまだ大きいです-光は最初の前にかなり広がる必要があります強化された光のいくつかのバンド(全体の露出に影響を与えるのに十分な振幅を持つもの)は、隣接する感覚に大きく影響し始めました。
回折はシャッターのエッジに沿って発生しますが、センサーまでの距離はフォーカルプレーンシャッターの背面から非常に小さいため、顕著な回折は発生しません。
センサーに当たる前に外側に広がるレンズの小さな開口部によって生成されたウェーブレットに十分な距離があるため、複数のセンサーピクセルの領域での回折が発生することを覚えておいてください。
これは古い質問ですが、シャッターに起因する回折効果を示す写真を投稿したかっただけです。私のNikon 1 V2カメラにはメカニカルシャッターと電子シャッターの両方が付いています。メカニカルシャッターを高速で使用し、フレームに鮮やかな鏡面反射ハイライトがある場合、ハイライトから垂直フレア光線が出ています。
この画像は、1 / 4000s、f / 4、18mm(50mm 135-equiv)焦点距離で撮影されました。
同じ設定で、電子シャッターを使用し、垂直フレアは使用せず、両方の画像に共通の放射状フレアのみを使用します。
また、最初の画像では、この回折による軟化効果のいくつかの可能な証拠があります。いくつかの特徴は、2番目の画像よりも少しぼやけています。しかし、それが本当かどうかはわかりません。
他の場所でこれに関する議論を見ました。ある専門家は、1/8000での回折はf / 11に対応し、特定のカメラですでにはっきりと見えると述べた。1/4000とf / 5は違います。
カメラメーカーは理論上、より狭いスリットを使用することで任意に高いシャッター速度を提供できるので、回折がそうではない理由を常に考えていました。