回答:
デジタルセンサーは線形デバイスです。フォトンをカウントし、光の量に直接対応する値を提供します。しかし、人間の視覚はそのようには機能しません。私たちの光の知覚は、パワーカーブに従います。そのため、「フラット」で調整されていないセンサー出力で作成された画像は、くすんでいて活気がないように見えます。
カメラは、この未加工のセンサーデータを使用可能なJPEGファイルに変換し、この変換の一部として、トーンカーブを適用します。非常に強い曲線を介してコントラストまたは彩度を上げる設定で撮影すると、「ポップ」の多い画像が得られますが、「歪んだ」領域のデータは失われます。そのデータを後処理で必要とする場合があるため、「フラット」設定(低コントラスト、ニュートラルサチュレーション、最小限の鮮明化)で撮影すると、後処理で作業する余地が広がります。
カーブに関する質問に対するこの回答を見てください。ここでは、ニュートラルな「フラットな」画像から始めて、いくつかの調整を行います。
これはRAWではなく、JPEG(またはTIFF)出力にのみ適用されることに注意してください。RAWを使用している場合、カメラに設定されたトーンカーブ情報(ホワイトバランスなど)は単なる助言です— RAWコンバーターソフトウェアは後でそれを読み取ってデフォルトを設定できますが、必要なすべてを調整できるので、元のフラットデータはまだ残っています。強力なトーンカーブでJPEGを撮影した後、別の方法を使用したい場合は、運が悪いでしょう。これが、多くの人がRAWでの撮影を勧める大きな理由の1つです。大量のポストプロセスを行う場合は、これが良いアドバイスです。
(上記の回答のサンプルカーブで、強力な高コントラストバージョンを開始した場合、低コントラストまたはよりバランスのとれたコントラストの例を作成するためのシャドウにデータがありません。)
実際、私は「シュートフラット」の提案は時代遅れであると言っています。それは、RAW変換ソフトウェアがそれほど洗練されていなかったり、すぐに利用できなかったり、他の豪華なカメラが提供していなかったときからです生。そのような場合は、フラットJPEGを撮影して、後で取り出すことができます。ただし、JPEGを撮影する場合は、カメラがどのように機能し、どのような設定が好きかを調べて、トーンカーブを含むカメラ内で画像を正しく取得することをお勧めします。これにより、必要性を最小限に抑えることができます。変更について。後処理を大幅に調整する予定がある場合は、RAWを撮影します。(または、賭けをヘッジし、両方をキャプチャします。)