RAWで同じ写真をキャプチャするだけで(そしてそれを正義できる人によって処理される)、プロセスの最後で写真が大幅に改善された実際の例を見てみたいです。
RAWとは何か、JPEGでRAWを使用する理由を理解していますが、より良い結果が得られるいくつかの例を実際に見てみたいと思います。トーンの詳細な制御、より詳細なデータから8ビットRGBへの変換など。
正確な比較のために、処理済みのRAW + JPEGショットを知っている人はいますか?
RAWで同じ写真をキャプチャするだけで(そしてそれを正義できる人によって処理される)、プロセスの最後で写真が大幅に改善された実際の例を見てみたいです。
RAWとは何か、JPEGでRAWを使用する理由を理解していますが、より良い結果が得られるいくつかの例を実際に見てみたいと思います。トーンの詳細な制御、より詳細なデータから8ビットRGBへの変換など。
正確な比較のために、処理済みのRAW + JPEGショットを知っている人はいますか?
回答:
RAWの価値を誤解していると思います。物事の壮大な計画では、それを印刷し、あなたの目で現場を見てから、あなたが得る最高のは、あなたがで印刷プリンタでできることであり、それは傾向にあるかなり少ないあなたが見るものよりも、またはお使いのカメラやあなたコンピュータは表現することができます。
RAWの値は実際には最終結果には含まれませんが、RAW画像で作成された最終結果は、JPEGで作成された結果よりも優れている可能性があります。この理由は、ショットをスナップしてから最終画像を保存または印刷するまでのワークフローに関係しています。RAWは、JPEGでは提供できないほどの余裕を提供します。ハイライトとシャドウを回復したり、代替トーンカーブを適用したり、古いRAW画像を新しいRAW処理アルゴリズムで再加工して、より良い結果を得ることができます。
基本的には、元のフィルムネガまたはスライドの最終スキャンJPEGコピーに対して、元のフィルムネガまたはスライドの値を尋ねます。オリジナルのフィルムを使用すると、最終的なJPEGと同様に、手直しや改善、さまざまな印刷技術の使用などを行うことができます。
ローワーイエローストーンフォールズのオリジナルJPEG。空は完全に吹き飛ばされました。これは、私が1年前に写真を撮り始めたときに撮影した最初の数枚の写真の1つであったためです。カメラを購入するずっと前に、他のほとんどのカメラ理論と一緒にRAWを研究していたので、その時点でRAW + JPEGを有効にしていました。
以下は、RAWファイルからの改訂版です。RAWにはかなりのヘッドルームがあるため、Lightroomを使用して、恐ろしく吹き飛ばされた空をほぼ完全に回復し、画像全体をリトーンし、3つの代替露出(-1.5 EV、オリジナルEV、+ 1.5 EV)を生成して、より鮮明で鮮明な画像を作成できました、より豊かなHDR画像:
これは主に、JPEGで撮影することはめったにないことで、この画像を大幅に改善できたためです。私はほとんどの場合RAWを選択しますが、写真の芸術的側面の学生であるため、RAWが提供するヘッドルームに感謝しています。ほとんどの場合、RAWファイルから保存される最終画像はJPEGの画像と非常によく似ています...大きく下がって、JPEGに対するRAWの利点が本当に輝き始める画像を大幅に作り直す必要があるときです。宛先ではなく、すべてワークフロー内にあります。;)
Markは、私が投稿したJPEGサンプルを作り直し、JPEGで何ができるかを実証するために時間をかけました。JPEGは一度使用すると完全に機能しなくなるわけではないことに注意してください。JPEG画像には、必要に応じて手直しする余地がありますが、RAWよりも制限があります。JPEGサンプルのマークを修正したコピーは次のとおりです。
いくつか注意する必要があります。一つには、彼は画像を適切にリトーンでき、それは私が投稿したリトーンされたRAWの例に似ています。リトーニングにより、空の回復不可能な部分が黄変し、望ましくない結果になると考えられます。使用するソフトウェアに応じて、発生する場合と発生しない場合があります。非常に小さなJPEGの例では見えないものは圧縮アーチファクトであり、画像を修正するにつれてより顕著になり、オプションが制限される傾向があります。
私が回復できた他の何かは、このショットを撮ったときに使用した安価なEF-S 18-55mmレンズの18mmの極端さによって引き起こされた、かなりの柔らかさでした。以下に、元の画像、ここPhoto-SEで@Guffaで説明されている手法を使用したJPEGのシャープコピー、およびRAWではLightroomを使用して2つの追加のエクスポートを可能にしたHDRバージョンを示すトリミングをいくつか示しますオリジナルから1.5EVの代替露出。Guffaの優れたシャープニングテクニックを使用しても、JPEGは単一の粗悪なRAW画像からHDR画像を作成する機能と比較することはできません(これらの画像は最大解像度の約1/3です)。
そして別の例:
HDRの例は、通常のシャープニング手法を使用してシャープ化されていません。追加されたシャープネスは、Merge to HDRでのPhotoshopの画像配置の結果でした。
最初にこの回答を投稿してから2年以上が経ちました。カメラが変化し、ツールが変化し、RAWの力は、時間が進むにつれて明らかになります。Sony Exmorセンサーの出現により、影の低ISOダイナミックレンジは伝説になりました。Nikon D800は、ほとんどノイズがなく、優れた色忠実度を示す比類のないシャドウリカバリを可能にします。自分でD800を所有していないので、自分のサンプルを提供することはできません。fredmiranda.comの名声であるFred Mirandaは、D800と5D IIIを比較して、シャドウリカバリの形式でRAWのパワーの最良の例の1つを提供しました。彼の例の結果は控えめに言っても驚くべきものです。
最近のD800に照らして、悪いラップについては、キヤノンも忘れてはならない。シャドウリカバリが「モノ」になる前は、RAWはハイライトリカバリのすべてでした。RAW画像のハイライトには最初からはるかに多くのレベルが割り当てられており、露出オーバーのハイライトを処理する際の回復力は常に非常に印象的です。今日、トンボを撮影した一連の写真に出くわしました。私はほとんど誰もがそうするだろうと確信しているので、彼らはすべて生殖器であると確信していました:
上記のショットのほぼすべてが吹き飛ばされているように見えます。背景は、実際の生活ではほぼ均一な中間調でしたが、完全に白く見えます。少なくともいくつかの露出を与え、回復を強調することを試みたときの驚きを想像してください。露出回復が-4 EVになり、約60%が回復を強調した後、私はこれを見てショックを受けました。
そのようなハイライトの回復については以前に聞いたことがありますが、一般的には中判デジタルカメラ(特に、伝説的なハイライトの回復があるハッセルブラッド)に関する議論でのみです。以下の詳細):
写真は約4ストップで露出オーバーになっているため、シャドウの色は完全に忠実で、色ノイズはゼロで、ランダムノイズはほとんどありません。私の以前の例では、この回答に対するコメントの1人が、JPEGバージョンの画像を使用していくつかの回復を行うことができました。この新しいサンプルの元の露出過度のコピーでは、JPEGで任意の量の「回復」を実行できることは非常に疑わしいです。RAWは、純粋で純粋な後処理能力です...
ここに、最近の結婚式から生で撮影する利点の具体例を示します。私は常にraw + jpegを撮影し、その後jpegを使用して写真をすばやくソートします。いくつかの非常に困難な状況のために最初のダンスのショットがほとんどなかったという事実を除いて、ビンにまっすぐに行った最初のダンスのjpegがあります:
私は生のものから何が回復できるかを見てみることにしました、そして、このショットはほとんど削除されていたからアルバムにそれを作ることになりました。下の画像は、左側のPhotoshopでjpegを使ってできることと、右側の生ファイルから簡単に作成できるものを示しています。
結婚式を撮影する人にとっては、メモリカードは安価であり、間違えた場合は再撮影できないため、生で撮影することを強くお勧めします。
私は当時初心者で、とても素敵な夕日の写真を撮りました。私は写真にかなり失望しました...
Lightroomを適切に使用する方法を学んだ後、元のRAWファイルからほとんどの詳細を取得して、実際に実際に見ているものに戻すことができました。
独自の入力を追加します。これを行うことは、RAWを撮影する理由ではなく、RAWを撮影することで、ピクセルをプッシュするときに使用するヘッドルームが根本的に増える主な理由です。
私の仲間が(この実際のバンドで)演奏していたショーでこのショットを撮りました。EF-S 17-55mm F2.8レンズを搭載したCanon 50Dの1/60 ISO 1600 f / 2.8。
これは、100%の補助光と100%の回復、さらにはネガティブトーンカーブを適用したJPEGバージョンです。
そして、これがRAWバージョンです。露出、コントラスト、その他すべての調整に使用できる、より正確なデータが山にあります。
参考のために、これが撮影のために私が行った実際の編集です。
最終比較のため。これが、rawでのキャプチャが非常に重要な理由の1つです。単一の生ファイルから一見HDR画像を作成できます。ハイコントラストバージョンは、Lightroomが自動的に適用するものであり、カメラが生成するものに似ています。
rawとjpegの両方をすべてキャプチャします。両方の長所を提供します。
この元のjpegを使用します。
通常、あなたはおそらくこのショットをジャンクするでしょう。photoshopで修正しても、詳細はわかりません。
これを、ポスト中に露出が1.5段下になったRAWショットと比較してください。
テクスチャとディテールが大幅に向上します。RAWを使用すると、ビンに入る方法を見つけることから完全に良いショットが保存されました。
特に、露出過剰のフロアの詳細は、jpegでは完全に欠落しています。
jristaは全体の違いをかなり要約しましたが、RAWヘッドルームの点を明確にするために:JPEGは8ビットです。つまり、チャンネルごとに256個の離散レベル(RGB)を意味し、非常に幅広い色(正確には16,777,216個の離散色)を作成します、しかしRAWが潜在的に提供できるものと比較すると見劣りします。dSLRセンサーがキャプチャする実際のビット数は異なりますが、平均は約12ビット、つまりチャネルあたり4096個の離散レベルで、68,719,476,736個の離散色に変換されます。人間の目で検出できる範囲をはるかに超えている可能性がありますが、純粋なボリュームを使用すると、カメラから出力されるJPEGでできることをはるかに超えた最終画像を制御できます。ちなみに、カメラがキャプチャにほんの少しを追加したとしても、JPEGのほぼ10倍の134,217,728色が得られます。
とにかく、RAWが提供するものを理解したら、JPEGとRAWの問題を決定するのは非常に簡単になります。そうは言っても、トレードオフはあなたが自分で仕事をしなければならないということです。
これは、2人の女の子とpheのクリスマスに撮った写真です。オリジナルでは、画像が露出オーバーになっており、窓からのまぶしさのために、目がくらむことなく見づらくなっていました!最初の画像はJPEGで、2番目の画像は編集されたRAW画像です。露出を減らし、ハイライトの回復力を高めて、娘の顔をまぶしさから引き離すことができました。また、ホワイトバランスにより、全体が少し光沢がなくなりました。JPEGで同じことを試してみると、すべてが奇妙な色になり、グローについては何もしませんでした。
私はLightroomにかなり慣れていないので、かなり経験のある人がJPEGでもっとできるようになったのではないかと付け加えます。しかし、それは私にもなり、より私がそうでなければゴミ箱得ているだろう絵をサルベージすることができる午前だけでも、いくつかの調整と同じようにRAWで撮影すると、移動するための方法であると確信。
その多くは、キヤノンのカメラのソフトウェアよりもアドビのソフトウェアで好みの外観を実現する方が簡単だと思うことです。許可されている限られたカメラ内コントロールで、私が好きなことを達成しようとするのは、Adobe Camera Rawでそれを達成するよりも困難です。
大きな違いに気づいたのは、コンパクトデジタルカメラです。以下は、Canon G7のスナップショットです。生を取得できるように、CHDKをインストールしました。カメラ内のシャープニングとノイズリダクションをできる限りオフにしましたが、カメラ内で処理を破壊している深刻なディテールがあることは明らかです。ええ、私のバージョンではノイズが多くなりますが、最大のプリントを除き、ディテールの増加として表示されますが、jpegからのNRとシャープ化アーティファクトは、プリントの不快なデジタルかすみとして表示されます。
カメラによって処理されるG7 jpeg
私が処理したG7 raw
100%の倍率でのjpegクロップ
100%倍率の生作物
わかりました。ピクセルピーピングで曖昧なように見えるので、少し例を更新します。
CHDK-RAWは、キャノンコンパクトカメラ用に少し前に発見されました。いくつかの高ISOを撮影しました(使用したA610の場合は最大400です)。JPGのハイライトを切り抜き、トリミングします。
RAWにはさらにいくつかの詳細が保存されています(私のモニターでは寄木細工の描画された線の輪郭を見ることができます)が、色ノイズは平滑化されず、依然として存在しています:警告1(CameraRAWは.CRWが好きではありません) 。
後の編集:dcrawは.CRWから素敵な48ビットTIFFを生成しますが、詳細はありません。
吹き飛ばされた写真が大好きです。次は結婚式(D90)で、誰かのフラッシュの写真を撮りました。
わかりました、この写真は本当に失われました...しかし、花嫁の顔は素敵でした。私はCameraRawでNEFを見て、実際にいくつかの詳細を絞り込みました。でもわかるように、それは一日を救いませんでした(顔は最後まで維持するのに十分コミカルでしたが、過飽和のジョークとしてのみでした)。
今、回復することができる多くの停止の奇跡のために。ここで私はシルエットを目指しました、そして、ショットは素晴らしかったです。もちろん、顔の詳細はありませんが、JPGにはほんの少しのスカーフが見えますが、それだけです。
NEF(D90)を保存しながら、少し手を加えました。そして、あなたは本当に顔のいくつかのアウトラインを作ることができます。しかし、色のノイズはひどいものだったので、ノイズを除去して細部をすべてソフトにする必要がありました。
私の結論は?RAWは奇跡を起こす人ではなく、まともなコンバーターと時間のためにさらにお金がかかるため、あいまいな例を示したいと思いました。極端な場合のように、in-camera-JPG変換によって画像が大幅に誤判定された場合、RAWは画像を保存できます。しかし、これらの極端なことは-私の考えでは-カメラで事前に気づき、補正する必要があります。彼の写真をリトーンするjristasの例は、晴れた日に90°回転したCPLの色の違いを思い出させます。
私自身はJPG + RAWを撮影します。何百もの悪い写真のうち、この方法で保存できる価値のある写真にはコストがかかります。しかし、RAWを見るのは、すべての良いJPGが並べ替えられて編集され、「顧客」(素人)の準備ができてからです...そして、遊び回る時間が残っている場合のみです。
JPEGとインスタントポラロイド写真を比較できます。ボタンを押すと、最終結果が紙に表示されます。コピー機、またはスキャナーとプリンターを使用して輝度またはコントラストを調整できますが、最終結果は品質をさらに低下させます。
RAWはアナログ写真家のようにフィルムをネガに現像し、最終的に写真が紙に現れる前に調整します。写真家がさまざまな方法、化学物質の比率、照明を使用してそれらを開発したため、開発されたすべての紙の写真は少し異なりますが、それらはすべて高品質と詳細を示します。フィルム(RAW)には、最後に紙(JPEG)が保持できるデータよりもはるかに多くのデータがあります。
初心者からのテイク:
RAWは魔法です-私はそれをiPhotoで使っていますが、数秒で驚異的に動作します。MacにPhotoShopもありません!影の追加、照明、色相の追加...
JPEGは、写真の最終結果を真剣に考えているなら、RAwと比べて何もありません。
RAWはJPEGよりも十分なスペースを必要としますが、16GB SDカード(10X以上)を30ドル未満で使用できるこの時代には、RAwが明確な勝者です!
類推によって答えたいと思います。
RAWは牛です。
(ファイルにすべてがあります)
JPEGはスウェーデンのミートボールの盛り合わせです。
(誰かが原料を取り、それから何かを作った。)
2つについての多くの事柄は、まだ識別可能かもしれません。プロセスは元に戻せないという事実が残っています。オリジナルの性質は、オリジナルほど汎用性がありません。あなたはリンゴとオレンジを比較しています。
私はglibになるつもりはありません。私は、専門用語や「より良い」という主観的な解釈に混じっていない完全に非技術的な議論を見つけようとしていました。
一番下の行はRAWです。カメラが生成するファイルで、カメラが見る情報の100%を含みます。JPGは、カメラのコンピューター(脳)が同じ100%のデータを取得し、圧縮(より小さい)ファイルを作成するためにそのデータの特定の割合を破棄(削除)した場合にカメラによって生成されるファイルです。ファイルを見る機会が得られる前に、カメラの脳がデータのかなりの部分を破棄/削除したいですか?または、すべてのデータを表示して、脳が必要だと思う、または芸術的ビジョンを表現するあらゆる変更を行えるようにしますか?カメラで作ったミートボールを食べますか、それとも牛と自分自身を屠ってフィレミニョンを食べますか?
上記のJPEGをソースとして使用して編集されたJPEG:
同じ画像の編集されたCR2ファイル:
この画像の作成方法の詳細については、以下を参照してください。私のホッケーの写真にたくさんのノイズがあります。何が間違っていますか?
Canonの「ニュートラル」カメラ内処理がCanonのDigital Photo Professional(ver。3)を使用して適用されたRAWファイル。これは、アウトオブカメラJPEGのように見えるものとほとんど同じです。
生の画像データを使用した広範な処理とトーンマッピング後の同じ.CR2ファイル:
この画像がどのように生成されたかについての詳細は、この回答をご覧ください:カメラのLCDにJPGプレビューとヒストグラムで真のRAWデータを表示させる方法は?
同じイメージの3つのバージョン。左側のものは、デフォルト設定を使用して開かれた未加工の画像の未編集の変換です。中央のものは、生の画像データを使用して行われた色補正された変換です。右側の1つは、左側の画像のJPEGバージョンを色補正する試みです。
この画像の生成方法の詳細については、「ソフトウェアがRAWファイルのホワイトバランスをJPEGよりも正確に補正できるのはなぜですか」を参照してください。
難しいLEDステージ照明下でのカメラのまっすぐなJPEGは、現在小さなバーやナイトクラブでは非常に一般的です。
jpegに適用される「スポイト」カラーピッカーツールを使用した色補正:
「スポイト」カラーピッカーツールを使用した色補正、および生の画像データに適用される単純なコントラスト、ハイライト、シャドウ、彩度の調整:
この画像の作成方法の詳細については、以下を参照してください。