アンビエント照明の色は演色にどのように影響しますか?


17

アンビエント照明の色は演色にどのように影響しますか?

例えば:

ナトリウム蒸気(オレンジ)の街灯の下に立ち、カメラのホワイトバランスを調整した場合、カラーテストチャートの写真を撮るとどうなりますか?おそらく、ホワイトバランスキャリブレーションのため、白はまだ白としてレンダリングされますが、他の色はどのようにレンダリングされますか?

一次色と二次色の照明、たとえば赤や黄色の光の下では、結果はどう違いますか?

ありがとう。


1
色が照明条件に依存する極端な例はメタメリズムです。2つのオブジェクトは、1つの光源の下では同じ色に見えますが、2番目の光源の下では異なる色に見えます。
ロブ

回答:


30

mattdmに注目しください。重要なのは色温度ではなく、スペクトルの幅です。違いをうまく説明する例をいくつか示します。

これは私が少し前にき火で撮影した画像です。ホワイトバランスが設定されていないカメラのストレートは、オレンジ色に見えます。

そして、これはちょうどナトリウム蒸気の街灯の下で今撮影した画像です(街灯の下で撮影した画像を探していましたが、私はちょうど玄関を出る必要があることに気付きました!)

似ています。ただし、最初の画像でホワイトバランスを使用すると、ニュートラルに近い場所に戻すことができます。これは、白熱(ホット)光源である火が広いスペクトルを放射するためです。それはたまたま太陽光のような白ではなく黄色を中心にしています(これは別の白熱光源ですが、はるかに熱い!)。日光に似たものを得るために、色を単純にシフトできます。

これで、葉、スキントーン、デニムの違いを確認できます。一方、街灯の画像は蛍光灯で照らされています。これらのライトは非常に狭い周波数スパイクを発します。ライトはオレンジの中心にあるだけでなく、オレンジだけで他の色はありません!shiftき火のイメージで行ったようにスペクトルを白に合わせてシフトしようとすると、次のようになります。

大規模な彩度ブーストの後でも、事実上モノクロです-色がそこにありません。上部と下部の見かけの色は、実際にはレンズの欠陥であり、色情報が不足しているために発生し、彩度ブーストによって誇張されています(Adobe Camera Rawでは+50)。


完全を期すために、同じ街灯の下で撮影したGretag MacBethカラーレンディションチャートを次に示します。ホワイトバランスは、「グレー」タイルに基づいてACRで設定されました。

あなたが見ることができるように、画像はモノクロであるかもしれません。ライトのゲル化やホワイトバランスの調整は画像を保存できません。色情報は存在しません!線スペクトルしかない場合、戻るのは、被写体が反射する特定の周波数の量だけです。技術的には、色はベクトル値の変数です。つまり、色空間のいくつかの座標で構成されています。単一の値で色空間にポイントを記録することはできません(1つの値でマップにポイントを記述することができないのと同じように)。

これが蛍光灯が悪い理由であり、それらの多くは非常に狭いスペクトルを発します(ただし、平均的な街灯よりも広い)。特に、スペクトルの赤い部分の一部が欠落していることが多く、不自然な緑がかったスキントーンになります。

すべての蛍光灯が悪いわけではありません。ここでは、私の家の蛍光灯で照らされたチャートがあります。これは、広いスペクトル用に特別に選択されたものです(CRI(演色意図)番号93(日光は100)で説明されています):

ここで色の問題はありません!


話題から外れているが好奇心が強い:どのブランドのCFLか?
mattdm

特に私の仮説の質問をテストするために時間を割いてくれて、素晴らしい答えをありがとう:
gjb

マット、日光の下で撮影したチャートの例を投稿できますか?私の疑いは、このチャートのサンプルの数が比較的少ない場合でも、奇妙な変化を経験するものを見つけるだろうということです。
mattdm

カラーチャートのショットがありません!それらを取り戻すチャンスはありますか?
ウナピエドラ

ホストは一時的にダウンしていましたが、現在はバックアップされています!
マットグラム

17

これらの種類の光源の問題は色温度ではなく、むしろ光によって提供されるスペクトルです。

カメラ(または目)は、シーン内のオブジェクトから反射される色のみを記録できます(蛍光特性を持つオブジェクトはカウントしません)。オブジェクトを照らす光に特定の色が含まれていない場合、跳ね返ることはできません。したがって、オブジェクトの色は、完全なスペクトルの光の下での方法では記録できません。

ナトリウム蒸気ライトの特定の例では、色スペクトルは次のようになります。

低圧ナトリウム光スペクトル
ウィキメディアコモンズのCC-BY-SA画像、著者Philips Lighting

600nmのすぐ下に非常に狭い光のスパイクがあり、非常に黄色いことがわかります。あなたが見るもの(または写真)はすべて、オブジェクトがその狭い帯域で光をどのように反射するかという点で決まります。したがって、あなたの仮定は正しいです-ニュートラルグレー/ホワイトとして記録されているものをシフトできますが、チャートはおそらく非常に奇妙で「不正確」に見えます。そして、他の照明を取り入れる以外にあなたがそれに対してできることは本当に何もありません。

他の照明もスペクトルが狭い場合、追加する色の表現が向上します。シーン内のすべてを異なる色にしたいように照らすという点を除いて、非常に簡単です。そして、あなたのホワイトバランスはもっと妥協する必要があります(おそらく、あなたはそれらを中和しようとするよりも、両方の強い色かぶりを保持する何かを選ぶでしょう)。


詳細については、既存のいくつかの質問で説明しています。

人やインタビューを撮影するのに最適な蛍光灯の色温度は?

色の付いた街灯のキャストをキャプチャするには、どのホワイトバランス設定が必要ですか?

手動のホワイトバランス設定はいつ使用する必要がありますか?


「そして、他の照明を取り入れる以外にあなたがそれに対してできることは本当に何もない。」それは真実ではない。また、光および/またはゲルカメラ...ゲル化することができます
ジェイ・ランス写真

4
@Jay —でも差し引くことができます。そのようにカラーレンディションに追加することはできません。
mattdm

誰が追加について何か言いましたか?ゲル化の目的(この場合)は、問題のある周波数(または複数の周波数)の影響を差し引くか減らすことです。これは明らかに、あなたは他の照明に持ち込む以外の操作を行うことができることを何か他のもの...である
ジェイ・ランス写真の

6
@Jay —ナトリウム蒸気灯のように利用可能なスペクトルが本当に狭い場合、「問題のある」周波数はほとんどすべてです。これを除外すると、暗くなってしまいます。
mattdm

3
@ジェイ:マットはここで頭に釘付けにしています。カメラは存在する光を吸収し、シーンが非常に狭いスペクトルで照らされている場合、ゲル化の量は特定の周波数が不足しているという単純な事実を変更しません。色の付いたフィルターで狭い周波数のスペクトルをシフトできる場合がありますが、光の周波数を追加することはありません。異なるまたはより広い範囲の光周波数を放出する追加の光のみがそれを行います。
jrista
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.