私の主な趣味である写真撮影に使用するCanon 60Dを持っていますが、撮影した写真が次のような不適切な露出で撮影されることがあります。
だから私は、夜、強い光、悪い光の条件などの状況で正しい露出を選択する方法を知りたいです...
PS:私は写真を少しスタイリングして遊んでいたので、意図的に焦点が合わされていません。問題ではありません。
私の主な趣味である写真撮影に使用するCanon 60Dを持っていますが、撮影した写真が次のような不適切な露出で撮影されることがあります。
だから私は、夜、強い光、悪い光の条件などの状況で正しい露出を選択する方法を知りたいです...
PS:私は写真を少しスタイリングして遊んでいたので、意図的に焦点が合わされていません。問題ではありません。
回答:
「正しい露出」は実際にはありません。好きなように写真を公開できます。いくつかの選択肢はより一般的かもしれません。写真を適度に均等に露出すると、構図の要素としての露出について考えることなく、ほとんどの人にアピールする傾向があります。他の場合では、露出を暗くしたり明るくしたり、写真をローキーまたはハイキーにすることもできます。これが非常に強い場合、画像の中心的な要素になります。より微妙な場合、その効果は潜在意識のみである可能性があります。または、一部の視聴者があなたの選択を嫌う可能性がありますが、それは大丈夫です。
ほとんどのコンポジションでは、メインの被写体をどの程度明るくするかを選択することが最も重要なポイントです。それだけで十分で、明るさを中程度にしたい場合は、スポットメーターで調整できます。通常、マトリックスまたは評価測光も同様に行われ、フレームの残りの部分も考慮されます。(測光の詳細については、マルチゾーン/マトリックス、スポット、またはセンターウェイトを使用するのに最適な時期を参照してください。)カメラの測光に依存すると、平均的な明るさの露出が得られ、必要に応じてEV補正を使用できます。画像はそれよりも明るくまたは暗くなります。
撮影しているシーン全体のダイナミックレンジも考慮する重要なことです。非常に暗い領域がある場合、露出を低く保つとその部分のディテールが失われます。非常に明るい領域がある場合は、露出を高くすると、ハイライトがぼやけます。多くの一般的なケースでは、カメラの技術的な制限を考えると、両方を満足させることができないほど十分にあるので、妥協する場所を決定する必要があります。範囲を1つの画像に圧縮する手法(「HDR」など)を使用することは可能ですが、不自然に見える場合があります。したがって、通常、ディテールを保持する場所と、ディテールが影で失われたり、白に「吹き飛ばされたり」しても問題ない場所を選択することは、重要な決定です。
一般的に、露出の思考プロセスは次のようになります。
そこから露出の選択が続きます。アンセルアダムのゾーンシステムは、現代のデジタル時代においても、このための優れたフレームワークを提供していると多くの人が考えています。
そして、本当に、ここでの私の答えは、私の好きな写真家の1人であるMichael FreemanのPerfect Exposureによる本のプラグインがなければ完全ではないように思います。この本は、測光とは何か、絞りとは何かなどの質問(ちなみに、ここでは、カメラの基礎の下でかなり詳しく説明しています)を超えて、「正しい「特定の意図を満たすために与えられた写真の露出。実際的な例と理論の両方が含まれます。
ここでは「正しい」という言葉を無視するつもりだと思います。夜間のシーンを撮って、昼間のように見せようとしているからです。これは、周囲の状況を忠実に再現したものではありません。 。
芸術的には、説明していることを完全に自由に行うことができ、場合によっては、これが本当にうまくいく場合もあります。シーン全体の柔らかくて軽い光(拡散した月光、多分)は、このために本当にうまくいくと私は信じています。
露出を増やすために、露出補正を使用することもできます(おそらくいくつかのカメラのモードで利用できます)が、実際に夜を昼に変えるには、おそらく手動モードにして、本当に長い露出を設定する必要があります。これを行うには、カメラを三脚に取り付けていることを確認し、目的の効果が得られるまでシャッター速度を遅くします。
ただし、例のようなショットでは、照明はまったく拡散されず、地平線上のすべての点光源からのものであり、実際に何かを達成する前に、これらのハイライトをすべて吹き飛ばしてしまうと思いますそれは日光のように見えます。
一般的な答えを示し、私がハイライトゾーンシステムと呼ぶゾーンシステムの変更された形式を提案します。その目的は、選択したハイライトを忠実に保持することです。これは、「ハイライトの露出とシャドウの現像」としても知られています。
原則は、すべてではないがほとんどの主題にとって、ハイライトの忠実な再現が最も重要であるということです。後処理では、暗いトーンまたは中間トーンを好みやノイズによって課せられる制限に調整できます。
人間の目は、そのビューで最も明るいポイントを選択し、それを純粋な白として扱います。もちろん、これには制限があります。目のビューの最も明るい点が非常に薄暗いか、白に近くない場合、この効果は適用されなくなります。
他のすべての色は、最も明るい点を基準にしています。
下の私のカメラのダイナミックレンジの図は、これが重要な理由を示しています。
センサーの飽和に近づくにつれて、センサーは鋭いカットオフを持っています。したがって、ハイライトを焼き尽くすのは簡単です。したがって、ハイライトが焼き切れてディテールが失われないように、ハイライトを注意深く露出する必要があります。
参照
ゾーンシステム-ウィキペディア
適切な露出を行うための簡略化されたゾーンシステム-ノーマンコーレン
ホワイトポイント-ロンビグロー