簡潔な答え
だから、あまり満足していないので、私はいくつかの研究をしました。ここにtl; drの答えがありますが、残りは私と同じくらい面白いと思います。
絵画や写真では、画像の「キー」は、明るさや暗さに対するトーンスキームの全体的な傾向です。
ときにキーが明るい画像は、高鍵であり、そしてそれが暗い場合、画像は控えめです。一部のより厳密な定義では、画像のすべてのトーンがこの明るいキーまたは暗いキーに一致する必要がありますが、一般的には作品の全体的な配置の問題です。
これはハイキー照明とは異なり、この用語は映画の前に存在し、実際には人工照明の前に存在します。これについては、以下でさらに説明するが、それは高キー照明の効果は必ずしも高く、キー画像ではないことを認識することが重要だ、との効果という控えめな照明の低キー画像から全く違う何かがあります。
多くの初期の情報源は、キーと組み合わせて「ピッチング」という用語を使用しており、音楽との類推は少なくともそう遠くないことを示唆しています。
一般的に、ハイキーとは「高音」色の全体的なスキームを指し、高音のニュアンスを意味します。ただし、白とびの原因で全体的に明るい画像もハイキーと見なされます。ひどく魅力的なハイキーではないかもしれません。全体的にハイキーでピッチされているが、暗いコントラストの強い要素がある画像はハイキーと見なされる場合がありますが、ハイキーテクニックをハイコントラストのグラフィックスタイルと組み合わせて使用することを検討する方が適切な場合があります。
例
この画像は、このテクニックで実現できる繊細でエーテル質の品質を示しています。色は存在しますが、主なトーンは明るいです。より暗いコントラストの領域でさえ、ミッドレンジにあります。被写体は明るい色調でレンダリングされ、暗い形では輪郭が描かれず、細部と形は柔らかく保持されます。
ハワードワーフによるVoile 2。アーティストの許可を得てCC BY-SA 2.5ライセンスの下で使用されます。
人工照明での使用
混乱の要素は、映画用語の「ハイキー照明」と「ローキー照明」の使用によってもたらされます。これらの用語は、ハリウッドでの長編映画制作のスタジオ時代から来ており、映画からの非常に多くのものと同様に、スチル写真にも適用されます。それらは、被写体のメイン(「キー」)ライトとシーン内の残りのライトの比率を指します。ハイキー照明設定は、一般的に影を減らしたり減らしたりして、画像のすべての部分を見えるようにします。控えめな照明設定は、光のプールと暗闇の領域との間の強いコントラストを特徴とし、多くの場合、被写体に三次元の明暗効果を与えます。
この説明から、これらの用語と従来の2次元アートの用語を区別することが有用であることがわかります。上記の画像を典型的なシットコムセットまたはレンブラントの控えめな写真と比較すると明らかなように、視覚効果はまったく異なります。
ハイキーな画像:エーテルのような、繊細な、夢のような
ハイキー照明:陽気、明るい、エネルギッシュ
控えめなイメージ:落ち着いた、抑制された、憂鬱な
控えめな照明:ドラマチックで神秘的、緊張
実際、感情的な効果を考慮すると、ハイキー照明とローキー画像はほぼ正反対であるように見えますが、ハイキー画像とローキー照明(気分は非常に異なります)はどちらもより様式化された劇的な解釈を提供しますシーンの。
背景:
いくつかの最新のソースから:
HIGH KEY主に明るい色調で構成される画像を記述します。露出と照明は効果に影響しますが、本質的に明るい色調の被写体はほとんど不可欠です。ハイキー写真には通常、純粋なまたはほぼ純粋な白い背景があります。[...]ハイキー効果では、モデリングに色調のグラデーションまたは影が必要ですが、極端に暗い影は除外されます。(Focal Encyclopedia of Photography、レスリー・ストローベルとリチャード・D・ザキア編集、Focal Press、1993)
これは基本的に私が学んだ定義です(そして上記の質問で与えた)。しかし、念のため、複数の参照も検索しました。
多くの人は、ハイキー照明は露出オーバーを意味すると考えていますが、そうではありません。露出オーバーはまったく異なるツールです。「高キー」とは、画像のトーンの大部分が影を含む中間のグレーより上であることを意味します。キャッチライトなどの鏡面ハイライトを除くと、通常、最も明るいエリアにもディテールがあります。(ポートレート写真家向けマスターライティングガイド、クリストファー・グレイ、アマーストメディア、2004年)
グレーはまた、数ページ後のローキーに対応し、「ハイキー、ローキーの照明の明らかな反対は、露出不足または横行する暗闇を意味しません。単にトーンの大部分が中間のグレーより下であることを必要とします。」
ハイキー写真は、制限された色調と色の範囲を利用します。この画像は、繊細で優美な2次元の品質を示す傾向があり、主に明るい色調で構成されています。これは、ショットに純粋な黒と白の両方のトーンを含めることができる高コントラストの画像と混同しないでください。ハイキー画像には、主に中程度から明るいグレーと白の押しつぶされた色調範囲があります。(デジタル風景写真、ティムガートサイド著、Cengage Learning、2003年)
他にもありますが、続くセクションでは、前の引用とは対照的に、背景を明るくするだけでなく、露出オーバーにすることを提案しています。また、「ハイキーの要素とハイコントラストの要素を組み合わせることが「しばしば可能」であり、暗いトーンの小さな領域で主に明るい写真を提供することにも注意します。
ハイキーとは、上部のブラケットで構成された画像で、白と白に近い色が特徴です。これには、通常の状況では露出過剰と見なされるものが含まれます。[...]ほとんどすべての色相は明るさが増すにつれて弱くなり、原色の赤、緑、青は確かにほとんどのハイキー画像ではほとんど役割を果たしません。それでも、全体的なパステル調の色合いを持ち、また、単独であることからさらに注目を集める単一のスポットカラーを慎重に導入する余地があります。(パーフェクト・エクスポージャー、マイケル・フリーマン、フォーカル・プレス、2009年)
Freemanにはハイキーに関するセクションがあり、それは(実際には本全体と一緒に)読む価値があります。上記の引用は露出過度を示唆していますが、添付の画像は、彼が微妙なソフトな方法で、過酷なハイライトクリッピングではないことを意図していることを示しています。
フリーマンはまた、この用語を、キーライトとフィルライトのバランスが等しくなっている用語の映画撮影上の使用と混同すべきではないと述べています。ウィキペディアは、この用語がテレビや映画に由来することを(参照なしで)示唆しているため、歴史のページ、つまりGoogleブックスとハーバード大学図書館に目を向ける時が来たと考えました。
通常、絵画は白から黒までの値の範囲を使用し、ほとんどの値はグレースケールの中央で発生します。キーとは、絵画のグレースケールの一端または他端に色調値の支配的な範囲がある場合に使用される用語です。絵画の支配的な価値が明るい場合、絵画は重要だと言われています。支配的な値が暗い場合、絵画は低キーです[...]。これは、高キーペインティングのすべての値が明るいだけだとか、低キーペインティングのすべての値が暗いだけだということではありません。高いキーペインティングが弱く見えるのを防ぐには、慎重に配置されたいくつかのダークを使用する必要があります。これにより、コントラストが作成され、ペイントの値がコンテキストに配置されます。逆に、低キーペインティングでは、いくつかのブライトを戦略的に配置することで、ペインティングの一般的に暗い値がコンテキストに配置されます。(水彩の信じられないほどの光とテクスチャー、ジェームズ・トゥーグッド著、ノース・ライト・ブックス、2004年)
これは明らかに写真に関するものではなく、絵画と同じように用語の使用を示しています。この引用は主に、対照的なトーンを戦略的に使用する方法に関する興味深い提案のために含まれています。本の絵の例は、落ち着いた控えめな控えめなムードの良い例でもあります。控えめな照明の鋭いコントラストとは非常に異なります。
歴史
まず、オックスフォード英語辞典では、次の2つの引用符と日付を提供しています。
1918年の写真ミニチュアXV。3月(光沢)、*ハイキー、完全に明るい色調で構成された写真プリントのスタイル(ポートレートまたはランドスケープ)、互いに深さはほとんど異なりません。1919イギリス Jrnl。Photogr。おお ほぼ完全に明るい色調で構成される250枚の写真は、ハイキーと言われています。
それらは私が掘り下げることができるジャーナルですが、Googleブックスははるかに古い参考文献を見つけました。最初に、1907年からのThe Photographic News、Volume 52の社説:
低キーと高キー
「低キー」という表現は、写真と一般的なスキームで最も顕著な特徴が落ち着いたトーンであることを示すために使用することができます。たとえば、照明は繊細な場合があります。強力で強力な照明効果はありますが、強力な影の欠如は、一般に「ハイキー」のコンポジションから切り離せません。
このエッセイは少し退屈ですが、雑誌全体は素晴らしいです。「写真メーカーの実践的ポイント」、「人工光写真、および新しいジュピターランプに関するいくつかのメモ」、「簡略化された要因開発:新しい要因のシステム」、「私の最高の写真、そしてなぜそう思うのか」などの記事が満載です"—要するに、まさに現代の写真ブログのようなものです。古いものを除く。
もっと簡単に、同じ年から、アメリカのアマチュア写真家とカメラと暗い部屋の用語集:
キー。すべてのトーン値が明るい色である場合、またはその逆の場合、画像は高いキーになります。画像の残りの部分に対して明るすぎるか暗すぎる場合、トーンは間違ったキーにあります。
しかし、20世紀はそうです。ウィルソンの写真雑誌でこの1899年の記事をご覧ください。1907年の雑誌のように、このビットはそれ自体で読む価値があります。プロの写真家としてお金を稼ぐ方法についてであり、世紀の変化が与えられたとしても、Photo-StackExchangeではあまり意味がありません:
別のアイデアは、明るい地面に対する適切な照明と全体の高いキーで高浮き彫りにされた肖像画のようなスタイルの斬新さを導入することです。プリントを1つだけ(重複なし)、3ドルからgsに請求します。この専門は、通常のダースのキャビネットに来るシッターに有益に働くことができます。最初に彼らの欲求を満たし、次に専門分野で働きます。あなた自身の責任において「特別な」否定を受け入れてください。後援者には何も言わないでください。印刷して、注文したかのように仕上げます。キャビネットの注文書と、承認されていれば1枚の印刷物しか入手できない、ネガティブに破壊され、価格が非常に高いことを説明したメモまたはリーフレットを添えて、自宅に送ります。承認されない場合は、印刷して返送してください。仕事が正しければ、平均は最も収益性が高くなります。返されたプリントは、最高のクラスの標本を提供します。
とにかく、本当に、エッセイ全体が面白い読み物です。しかし、1893年に戻って、アメリカのアマチュア写真家から、クラブ会議でのスライドの表示の「Society News」セクションのアカウントから:
ジョン・C・ブラウンのアラスカのスライドは、偉大な氷河のきらめく輝きを示唆することに非常に成功しました。彼のスライドのほとんどは非常に高いキーで、非常に適切にピッチされていました。太陽の光の強さに加えて、屈折、反射、干渉によって白色光を偏光する数千トンの透明な氷の結晶に囲まれていることを思い出してください。私たちはスペクトルの最も繊細な色をかなり楽しんでおり、目は白、青、バラ、そして淡いオレンジ黄色の遊びに眩しいことを知っています。色の写真への憧れでさえ、グレイシャー湾の回想として完全な満足を与えることができるかどうかは疑問です。美しさは万華鏡のような変化とプリズムの色合いにあり、特定の瞬間の外観にはありません。氏。
本当に、ほとんどが「色の憧れの写真」についての歴史的なコメントに注意するためにそれを含みます。しかし、ピッチングされた音楽用語の使用に注意することも興味深いです。
それで、続けて、1865年に出版された「ガラス絵画の芸術の回顧録」に出くわしました。ハイキーとローキーという用語を使用して、教会の窓の明るいスタイルと暗いスタイルを区別しています。面白い。
私が見つけることができる写真への最初の言及は、1853年のイギリス王立写真協会のThe Photographic JournalのVol 83にあります。 「影のない写真」の例として高いキーを与えます。そして、読者がなじみがあるかのように、この用語を簡単に使用するようです。写真照明の正確な歴史は知りません。158年前にどんな種類の照明設定が一般的だった(あるいは可能だったのか)を把握するのは興味深いことです。
しかし、それで終わりではありません!ガラスに関する記事が示唆しているように、この用語は写真以外の芸術にも登場します。驚くことではありませんが、私たちは絵画から多くのことを引き継いでいるので、それもそこで使用されています。これは、Atlantic Monthlyの1865年2月号のランドスケープペインターであるワシントンオールストンに関する記事からのものです(その後、私が数年間住んでいたボストン地区が命名されました)。
写真を作成し、色を処理した人は誰でも、高い光のキーに投げかけられた被写体は、最高の光が真ん中の色合いの上にないものよりも管理が非常に難しいことをよく知っています。広い昼光に属する高いキーを維持しつつ、調和、安らぎ、雰囲気を維持することは、非常に難しいことです。しかし、ここでは正常に完了しています[...]。
繰り返しますが、音楽用語は説明で使用されます。この用語が音楽に由来するという意味ではありませんが、それは間違いなく刺激的です。
しかし、私の驚きに、バック探して道をさらに、私は1783年から、これを見つけました:
これらのさまざまなマナーに、シルバーグレーまたはパールのような色合いが支配的であるものをもう1つ追加すると、色によって生み出されるあらゆる種類の調和が理解されると思います。このモードの最大の例の1つは、ヴェネツィアの聖ジョージ教会のカナでの有名な結婚です。ここでは、写真の非常に重要な部分を占める空は最も明るい青色で、雲は完全に白いです。 、画像の残りの部分は同じキーにあり、この高いピッチから作成されています。同様に、この色合いにグイドの多くの写真があります。確かにそうであるものは、彼の最善の方法です。天使と子供の女性像は、グイドが特に成功した主題でした。そのように、この色合いの清潔さときちんとは完全に一致します。そして彼の作品を非常に際立たせる絶妙な美しさと繊細さに少なからず貢献しています。このスタイルを完璧に見るには、オランダの学校、特に若いヴァンデヴェルデの作品、そして銀色のこの卓越性を備えているため、写真が鑑定家によって評価されている若いテニエの作品に再び頼らなければなりません。
これは、ジョシュア・レイノルズirのチャールズ・アルフォンス・デュ・フレズノイの絵画に関するノートからのものです。ジョン・トーマス・スミスが「ルール」 3分の1」。(しかし、レイノルズはここで用語を発明しているようには見えません。)とにかく、彼は「ハイキー」と正確には言いませんが、「キー、この高音域から作られたキー」は少なくともそれを強く暗示します。音楽との類似性があります。
照明用語のリファレンス
明らかに、映画のような照明よりも前の意味があります。映画業界の「ハイキー照明」という用語は、伝統的な視覚芸術から曖昧に成長した可能性があります。または、単に「キー」が非常に多くの意味を持ち、最終的に同じものであっても複数のものを引き付けることになった可能性がありますフィールド-この場合、キーとは対照的に、キーライトトーン。とにかく:
低キーと高キーの照明という用語は、ハリウッドでの長編映画制作のスタジオ時代に由来します。直観に反しているように見えます。つまり、これらの用語は、私たちが意味するべきだと思うものの反対を意味しています。低キー照明とは、フィルライトの最小限の使用、つまり、比較的高いキーとフィルの比率を指します。この種の照明は、光のプールを作成し、かなり暗い影を作成します。[...]控えめな照明は、特定のタイプの映画の感情的な雰囲気を高める、かなり重く深刻な気分または感情を呼び起こします。低キー照明は、明暗法として知られる絵画の効果に似ています。[...]ハイキー照明は、シャドウ領域の少ない明るいシーンを提示します。[...]ハイキー照明でシミュレートされた明るく幸せな雰囲気は、控えめな照明の落ち着いた、神秘的な、または脅迫的な雰囲気とは対照的です。(メディア制作入門:デジタルメディア制作への道、ロバートB.マスバーガーとゴーハムキンデム著、フォーカルプレス、2009年)
結論
私は、Matt GrumのGoogle検索に対する評価に同意します。一般的に使用されている用語は、今日の用語は、露出の強い画像を意味することが多く、残りのディテールは非常に暗く引き戻され、コントラストの強い線と形の非常にグラフィックなスタイルを与えています。私は言語の進化についてあまり議論しませんが、技術的および歴史的な語彙の観点から、その使用法は間違っていると思います。しかし、それは、一般的な用法が用語の意味を完全に変えたということではありません。実際にスタイルを最適に使用していなくても、露出したクランクアップされた画像のほとんどは、少なくともゆるく収まります。(チョウザメの法則に適合する、必ずしも意味の変化ではない。)
また、私はマイケル・フリーマンに同意します。これは、映画撮影の照明用語とは異なる、伝統的な二次元の芸術から用語を保持する方が良いということです。両方とも写真での用途があります。