4
赤ちゃんと数学の概念
誰かが赤ちゃんが理解できる論理的な基本概念は何か知っていますか?たとえば、数値については、1歳になるまで、1と多の概念を区別できないと思います。そして、2歳になるまで、彼らは区別できない2と3。 さらに、and、or、not、not more などの論理結合子についてはどうでしょうか。私の娘では(20か月)、andには問題がないようですが、彼女はまだやを理解していないようです。 私はその年齢ですべての赤ん坊が彼自身の方法に従っていることを知っています。しかし、私は彼らが外部のインセンティブに従って学ぶことも知っています。 論理的および数学的概念に関して、3つの異なるレベルの理解があります。 数の違いを知る、 (年齢に応じてさまざまなレベルで)数値を管理する機能。 数学の美しさ(特に数字)に魅了されること。 これら3つのレベルの違いを説明するために、1つの例を挙げましょう。 私の家族(私、妻、娘)が美術館に行くとしたら、私はそれをあまり楽しんでいません。また、技術的に私が娘よりも優れている場合(レベル1とレベル2がより優れていると翻訳)、絵画の本質を(特に抽象芸術で)まったく理解できません(レベルが低い)三)。 3つの異なるレベルの理解を再開すると、3つの異なるタイプの外部インセンティブを意味します。 バランスのとれたママとヴァルキリーの良い答えが、ほぼ完全に最初の2つのタイプをカバーしているように見えます(ただし、リンクはまだ見ていません)。しかし、最後のレベルはどうですか? 数年前、私はダニエル・タメットの本を読みました 。彼は数字を覚える特定の才能を持つ自閉症の聖人です。彼の戦略は何ですか?彼は数字の表面、色、オブジェクトに関連付けます。これは数学者の間で非常に一般的です。デモンストレーションはストーリーになり、論理的な通路が風景になり、オブジェクトがキャラクターになります。 一般的に、私は数字から始めて、私たちの脳は、特定の観点から、完全に非合理的なつながりを作っていると思います。さらに、私たちの脳はこれらのつながりを本当に早い段階で作り始めていると思います。 私の娘がこのような観点から数学に感謝してほしいと思います。今の質問は: このタスクに対してどのような外部刺激が達成されますか?誰かがそれについてもっと知っていますか?