何歳で数学的/論理的概念を子供に導入すべきですか?
教育プロセスにおいて、親は学校よりも責任を負うべきだと思います。
何歳で数学的/論理的概念を子供に導入すべきですか?
教育プロセスにおいて、親は学校よりも責任を負うべきだと思います。
回答:
最高の年齢は「必要なとき」です。しかし、詳しく説明します。
数学が開始されます方法をあなたが毎日世界を説明するために数学的概念を必要とするので、学校の前に。しかし、私たちはそれについて考えていない限り、通常「数学」とは呼びません。
単純なカウントから始め
ます。店でリンゴを購入するときにリンゴをカウントします。テーブルの椅子を数えます。指、つま先、本、レゴを数えます。家族を数える-みんな家にいますか?
調理するときに助けを求める:2個の卵をください。砂糖大さじ4を測定します。
簡単な計算と比較を続け
ます。家族全員が必要とするときに、テーブルにいくつのグラスを置く必要がありますか?ゲストがいるときは?または2つ?
jarにはいくつのCookieが残っていますか?それはすべての家族が1つを得るのに十分ですか?たぶん2つでも?
分数に:
1つのリンゴから始め、半分に切る。それから四分の一。パイまたは正方形/長方形のケーキに移動します(正しい用語を使用してください!)。比較:ママの靴は2個の幼児の靴と同じ長さなので、1個の幼児の靴は半分のママの靴と同じくらい長いです。はじめての紹介:過去半分、四半期...
ジオメトリ:
適切な名前を使用することは常に良い考えです。隠された図形を見つけます。正方形のサンドイッチは、2つの三角形にカットできます。または4。または2つの長方形。または、再び4つの正方形...
しかし、常に覚えておいてください:これらの概念は徐々に導入されるべきです。考えすぎてこれらのアイデアを講義として提示するのは理にかなっていない。子どもたちは好奇心が強く、「通り過ぎる」ことを学びます。チャンスが来たらそれを使いましょう。そして、あなたの子供とあなたの人生を分かち合えばたくさんあります。
米国のようなテスト駆動型学校システムの現在の傾向は、正式な学者を早めに紹介することです。「フォーマル」とは、あなたがそれ自体のために解決する問題でいっぱいのページで座る場所を意味します。つまり、今日の親の役割は、子供たちが追いつくのを大いに助け、期待することに対して十分な準備ができていないことに苛立ちや愚かさを感じないことを意味します。
非公式の数学は通常、親にとってはかなり自然なものであり、ステフィーの優れた答えのように、子供の好奇心のペースで導入されます。ホームスクーリングをしている場合、子供がそれらを受け入れる準備ができているのを見るとき、あなたは非公式と一緒に正式な概念を紹介します。たとえば、レシピを2倍にするとき、子供は良い質問をするので、分数の乗算に関する正式なレッスンをスケジュールします。別の例として、息子が何歳で何歳になるのだろうと思い始めたときに2桁の数字を引くように教えました。ホーマーヒッカムが10月のスカイで学んだ高度な数学を考えて、彼のロケット趣味をさらに進めてください。
子どもたちは自分のペースで最もよく学び、そのペースが何であるかについて多くの手がかりを放ちます。それらの手がかりを認識することを学ぶようにしてください。
できるだけ早く(ただし、早くはない)、子供が追いつくことができるペースで。
お小遣いは、カウント、加算、減算を学習するための優れたツールであり、それを正しくするためのインセンティブを提供しますが、以前は数学ニューロンをくすぐるために使用できる多くのゲームがあります。
あなたの子供が周囲について推論を始めたら(それは子供によって異なりますが、通常5歳より前に始まります)、あなたは推論に基本的な論理を導入し始めることができます(Aなら、Bも?)。
ただし、特に彼女が私に質問をし、私が質問で答える場合、特に同じ質問をするとき、私の最も古い人は私を特に迷惑に感じることに注意してください。