赤ちゃんと数学の概念


9

誰かが赤ちゃんが理解できる論理的な基本概念は何か知っていますか?たとえば、数値については、1歳になるまで、1多の概念を区別できないと思います。そして、2歳になるまで、彼らは区別できない23

さらに、andornotnot more などの論理結合子についてはどうでしょうか。私の娘では(20か月)、andには問題がないようですが、彼女はまだやを理解していないようです。

私はその年齢ですべての赤ん坊が彼自身の方法に従っていることを知っています。しかし、私は彼らが外部のインセンティブに従って学ぶことも知っています。

論理的および数学的概念に関して、3つの異なるレベルの理解があります。

  1. 数の違いを知る
  2. (年齢に応じてさまざまなレベルで)数値を管理する機能
  3. 数学の美しさ(特に数字)に魅了されること

これら3つのレベルの違いを説明するために、1つの例を挙げましょう。

私の家族(私、妻、娘)が美術館に行くとしたら、私はそれをあまり楽しんでいません。また、技術的に私が娘よりも優れている場合(レベル1とレベル2がより優れていると翻訳)、絵画の本質を(特に抽象芸術で)まったく理解できません(レベルが低い)三)。

3つの異なるレベルの理解を再開すると、3つの異なるタイプの外部インセンティブを意味します。

バランスのとれたママとヴァルキリーの良い答えが、ほぼ完全に最初の2つのタイプをカバーしているように見えます(ただし、リンクはまだ見ていません)。しかし、最後のレベルはどうですか?

数年前、私はダニエル・タメットの本を読みました 。彼は数字を覚える特定の才能を持つ自閉症の聖人です。彼の戦略は何ですか?彼は数字の表面、色、オブジェクトに関連付けます。これは数学者の間で非常に一般的です。デモンストレーションはストーリーになり、論理的な通路が風景になり、オブジェクトがキャラクターになります。

一般的に、私は数字から始めて、私たちの脳は、特定の観点から、完全に非合理的なつながりを作っていると思います。さらに、私たちの脳はこれらのつながりを本当に早い段階で作り始めていると思います。

私の娘がこのような観点から数学に感謝してほしいと思います。今の質問は:

このタスクに対してどのような外部刺激が達成されますか?誰かがそれについてもっと知っていますか?


私はあなたの更新に基づいて役立つかもしれないいくつかのリンクを見つけました。彼らは私の答えの中にいます。
Valkyrie

回答:


8

あなたは数学の概念とそれら学ぶ娘を気にするので、おそらく彼女それら学ぶでしょう。あなたはそれらを指摘し、それらについて話します。「ハニー、ほら、バナナのスライスが1つあったけど、今はバナナのスライスがもっとあるよ。」あなたは数学の概念を含む物語(そう、彼らはそこにあります)と数学の概念を教えるゲームに引きつけられます。あなたの娘がそれを適用するのに十分なほど新しい概念を手に入れるとき、あなたは彼女と一緒に彼女の達成に気づき、祝います。これらのことはすべて、彼女の学習を助ける大きな要因ですが、暴露が起こっているときにあなたが気付くよりも自然に起こります

赤ん坊の学習は、まだ抽象化とは対照的に、オリエンテーションにおいて非常に具体的です。「and」は「or」よりもはるかに具体的であるため、これまでのところ、理解の標準的な成長パターンに従っています。

赤ちゃんが今から始めることができる多くのことを学ぶのを助けるために、私は圧力なしでの暴露を提案します このように考えると、子供は刺激にさらされ、その刺激の予測可能なパターンを認識し、それに応じて反応するため、学習が行われます。赤ちゃんはたくさんの実験をしています。「このカップを最後に落としたとき、ママがやって来て、それを拾いました。それはまた起こりますか?」今、それは彼らの小さな頭の中でそれほど意識的ではありませんが、それは本質的にそれがどのように機能するか、そしてなぜ多くのことを何度も何度も何度も繰り返す理由です。重要なのは、経験/アイデア/コンセプトを彼女の脳にマリネさせ、それを待つだけで大丈夫であることです。Exposureを使用すると、開発の準備が整ってすぐに露出を取得するのではなく、発達の準備が整い次第、概念や語彙を使用できます。

家庭での子供の学習をサポートする方法には 、数えること、「少し」と「多く/多く」について話すこと、数学的概念を含む読みたい物語の本を選ぶこと、シーケンスとパターンに気づき、それらを指摘し、サイズを比較することが含まれます(最大サイズから最小サイズへと並べられたさまざまなサイズのカップを並べるようなゲームをプレイ)多くの「並べ替え」を(形状、色、またはサイズで)行い、原因と結果を操作する-「ああ、プレートの大きなノイズが聞こえましたか?あなたがそれを落としたときに作られましたか?プレートを再び落とした場合、同じことが起こりますか?」そして、一般的にオブジェクトの実験と操作を奨励します。

ちなみに、「青い日に生まれた」を読みました!あなたの娘の脳が数字をどのように認識しているか、そして彼女がそれに対する情熱を発達させ、それらの数字の美しさを見るかどうかに関して、ダニエル・タメットは説明します少なくとも、不明です。

そうは言っても、脳は弾力性があり、カビができます-特にこれらの若い日(娘がいる場所)の間は。研究によると、5歳より前に音楽を学ぶ子供の脳の構造は、それを知らない子供の脳の構造とはかなり異なることがわかりました(申し訳ありませんが、引用したことを覚えていません)。音楽を読んだり演奏したりすることを学ぶ子供たちは、数学や言語も上手になる傾向があるため、この情報はあなたにとって重要です。同様に、書かれた言語への早期の暴露と早い年齢での物語のトンを持つ子供は、一般的に学術的学習によりよく結びついているようであり、そして道を進んでより豊かな生活を送る傾向がありますここでは難しい)。

ダニエル・タメットのような子供たちに、彼がより正確に早く診断されていれば、彼の若い時期にいたであろうと教えました。私が教えていた学校は、社内でたくさんのトレーニングを行い、研究者を招いてプレゼンテーションなどを行いました。私の経験では、学習の仕方は言うまでもなく、脳についてはまだよくわかりません。これらの2つの分野で私たちが知っていることは、過去20/30年ほどで飛躍的に増加していますが、科学はまだ初期段階にあるため、実行できることはまだ最も初期の理論段階にあります(つまり、この時点での仮説以上のものです。

私のおすすめ

  • 自分自身を愛し、自分自身で数学と論理に情熱を傾け続ける-親がプッシュしないように一生懸命努力しても、親の情熱はしばしば子供たちをこすり落とします。この信じられないほど長い回答の最初の段落は、ここでも当てはまります。
  • 娘が探索できるすべてのことを探索できるように、毎日の構成要素として音楽とストーリーテリングを含めてください。数学の概念は、ほとんどの予期しない場所に現れることがあるので、多種多様なものに触れるようになれば、数学と有形の世界との間で論理的または論理的でない接続を確立する機会が増えます。
  • 数字の見方と彼女との関係について話してください-いくつかは彼女をこすります。
  • あなたの娘があなたのやり方と同じように数学とその言語を知らなくても失望しないでください、彼女には愛情のある父親がいて、彼女は美しさと情熱見つけます-たとえそれが数ではなくても。彼女が満足している感じることが最も重要ではないですか?

http://ponce.inter.edu/cai/tesis/lmrivera/cap2.htmは、ピアジェの理論(構成主義と呼ばれます)と学習の過程で使用される心理的要素に代表されるように、認知発達の学習段階を通過します。

http://www.assessingmathconcepts.com/criticallearningphases.htmlには、子供が学校に到着したときに教師が幼稚園で見たり測定したりするスキルの多くを一覧表示するダウンロード可能なページがあります。ただし、これは適切な「年齢」ではないと理解していますこの質問については、学校への入学を開始するときに、成功するために一般的にどのレベルを目指すかについての洞察を提供します。

最後に、http://www.education.com/magazine/article/preschool-math/は、赤ちゃんが幼児期から幼児期に移行するときに、家庭での数学学習と概念化の成長を引き続きサポートするためのアイデアを提供します。

数学の概念とテーマを提示する小学校低学年向けの本のリスト

お役に立てれば。


私はあなたのリンクを見ていきます。興味があれば、回答に編集を加えました。
amorvincomni 2013年

提案をありがとう。私と私の妻は両親にストレスを与える(そしてストレスを感じる)のは当然です。多くの両親がそうであるように、私は私の情熱を私の娘に教えたいです。しかし、私は抑圧的である必要はないことも知っています。一般に、私は常に彼女の小さなことに熱狂するように努めると同時に、素晴らしい新しい発見をします!あなたが私に提案したものを試験にかけます!
amorvincomni 2013年

6

これは直観に反するように思えるかもしれませんが、赤ちゃんや小さな子供たちが物語を聞かれ、自分で物語を話すことを学べば、数学で最善を尽くします。オニール他 (以下)ストーリーテリングは論理的思考の発達に不可欠な前兆であることがわかりました。これは、ストーリーテリングが人間の神経発達と口承の伝統の何世紀にもわたって浸透しているという事実を考えると理にかなっています。ストーリーテリングへの露出は、幼い子供たちの脳が情報を抽象化し、順番に考えることを学ぶのに役立ちます。これは、カウントと論理演算の基本的な基礎です。一般に、遊びのように見える多くの振る舞い(物語のふりや作りなど)は、実際には、アカデミックスキルに不可欠な基礎を築くことの一部です。

O'Neill、D.、M。Pearce、J。Pickを参照してください。(2004)。「未就学児のナラティブの側面とピーボディの個別化された達成テストのパフォーマンスとの間の予測関係:早期のナラティブとその後の数学的な能力との関係の証拠。」第1言語24(6月):149-183。


これは私が探しているものです。以下の自己回答を参照してください
amorvincomni 2013年

申し訳ありませんが、私は編集で自己回答を有効にします。
amorvincomni 2013年

4

子供が何かを学ぶことができない時代があるとは思えません。タワーの建設を始める前に、基本的なビルディングブロックは確かに必要ですが、どの年齢でも、あらゆる種類の数学的概念を学ぶことができるようです。もちろん、それらを言語化することはまったく別のことです。

最初に、概念と年齢についてのあなたの質問に直接取り組むために、いくつかの関連する研究へのリンク:

国立科学アカデミー

LiveScience:幼児の数学能力

Education.com:乳幼児が学ぶ数学的概念

HeadStart:乳幼児向けの初期の数学学習のサポート

私が提供できるのは、研究へのリンク以外に、anecdataだけです。私の娘(確かに頭にクリエグライトが付いている)は、17か月で70まで数えることができ、その1か月前から数か月前までの違いを理解し、31か月の年齢で0の概念を理解しました。5.5で、彼女はnullと0の違いについて、私が仕事をしているときに私と話し合うことができます(私はデータの第一人者で、設計と設計に多くの時間を費やしているため、数学は私の専門職にとって不可欠です)。数と乗算の基本を持っています(乗算テーブルはあまり覚えていません)。先週の金曜日の車で、1対nの関係とn対nの関係の違いについて話しました。

私の息子は、70まで数えることを除いて、同様の軌跡をたどっています(彼は他の概念の明確な理解を示したものの、彼は妹ほど口頭で進んでいないため、スキップしました)。これらの概念を習得したいという欲求も、ほぼ完全に彼らの中にあります。私たちは数学が私たちの生活のいたるところにどのようにあるかを示すためにポイントを作りましたが、トピックを追い詰め、それらが表示した活力でそれらを消費するようにそれらを決してプッシュしませんでした。

更新:

OPの更新に基づいて、小さな子供に数学的視覚化を奨励する方法に関する研究へのリンクと、これらの理論の背後にあるデータを見つけました。

幼児期に学ぶ数学

Number Sense Series(STEM(サイエンス、テクノロジー、エンジニアリング、数学)の教師向けサイト)


1

教師や一部のホームスクーラーは、子供たちが若いとき、概念を理解するための途方もない、ほとんど本能的な能力を持っているので、今やどんどん早く数学を教え始めていると思います。私の子供たちはかなり早い段階で理解の兆しを見せ始め、私は子供に数学アプリをダウンロードすることを許可したり、クールな数学ゲームをプレイさせたりすることで息子を助けました(息子は彼らをクールと呼んでいます)。参考になるオンラインのリソースがたくさんあります。あなたはあなたの娘を最もよく知っているので、あなたは彼女の学習スタイルに応じて、彼女にとって何が最善であるかを最もよく測定することができるでしょう。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.