あなたは数学の概念とそれらを学ぶ娘を気にするので、おそらく彼女はそれらを学ぶでしょう。あなたはそれらを指摘し、それらについて話します。「ハニー、ほら、バナナのスライスが1つあったけど、今はバナナのスライスがもっとあるよ。」あなたは数学の概念を含む物語(そう、彼らはそこにあります)と数学の概念を教えるゲームに引きつけられます。あなたの娘がそれを適用するのに十分なほど新しい概念を手に入れるとき、あなたは彼女と一緒に彼女の達成に気づき、祝います。これらのことはすべて、彼女の学習を助ける大きな要因ですが、暴露が起こっているときにあなたが気付くよりも自然に起こります。
赤ん坊の学習は、まだ抽象化とは対照的に、オリエンテーションにおいて非常に具体的です。「and」は「or」よりもはるかに具体的であるため、これまでのところ、理解の標準的な成長パターンに従っています。
赤ちゃんが今から始めることができる多くのことを学ぶのを助けるために、私は圧力なしでの暴露を提案します このように考えると、子供は刺激にさらされ、その刺激の予測可能なパターンを認識し、それに応じて反応するため、学習が行われます。赤ちゃんはたくさんの実験をしています。「このカップを最後に落としたとき、ママがやって来て、それを拾いました。それはまた起こりますか?」今、それは彼らの小さな頭の中でそれほど意識的ではありませんが、それは本質的にそれがどのように機能するか、そしてなぜ多くのことを何度も何度も何度も繰り返す理由です。重要なのは、経験/アイデア/コンセプトを彼女の脳にマリネさせ、それを待つだけで大丈夫であることです。Exposureを使用すると、開発の準備が整ってすぐに露出を取得するのではなく、発達の準備が整い次第、概念や語彙を使用できます。
家庭での子供の学習をサポートする方法には
、数えること、「少し」と「多く/多く」について話すこと、数学的概念を含む読みたい物語の本を選ぶこと、シーケンスとパターンに気づき、それらを指摘し、サイズを比較することが含まれます(最大サイズから最小サイズへと並べられたさまざまなサイズのカップを並べるようなゲームをプレイ)多くの「並べ替え」を(形状、色、またはサイズで)行い、原因と結果を操作する-「ああ、プレートの大きなノイズが聞こえましたか?あなたがそれを落としたときに作られましたか?プレートを再び落とした場合、同じことが起こりますか?」そして、一般的にオブジェクトの実験と操作を奨励します。
ちなみに、「青い日に生まれた」を読みました!あなたの娘の脳が数字をどのように認識しているか、そして彼女がそれに対する情熱を発達させ、それらの数字の美しさを見るかどうかに関して、ダニエル・タメットは説明します少なくとも、不明です。
そうは言っても、脳は弾力性があり、カビができます-特にこれらの若い日(娘がいる場所)の間は。研究によると、5歳より前に音楽を学ぶ子供の脳の構造は、それを知らない子供の脳の構造とはかなり異なることがわかりました(申し訳ありませんが、引用したことを覚えていません)。音楽を読んだり演奏したりすることを学ぶ子供たちは、数学や言語も上手になる傾向があるため、この情報はあなたにとって重要です。同様に、書かれた言語への早期の暴露と早い年齢での物語のトンを持つ子供は、一般的に学術的学習によりよく結びついているようであり、そして道を進んでより豊かな生活を送る傾向がありますここでは難しい)。
ダニエル・タメットのような子供たちに、彼がより正確に早く診断されていれば、彼の若い時期にいたであろうと教えました。私が教えていた学校は、社内でたくさんのトレーニングを行い、研究者を招いてプレゼンテーションなどを行いました。私の経験では、学習の仕方は言うまでもなく、脳についてはまだよくわかりません。これらの2つの分野で私たちが知っていることは、過去20/30年ほどで飛躍的に増加していますが、科学はまだ初期段階にあるため、実行できることはまだ最も初期の理論段階にあります(つまり、この時点での仮説以上のものです。
私のおすすめ
- 自分自身を愛し、自分自身で数学と論理に情熱を傾け続ける-親がプッシュしないように一生懸命努力しても、親の情熱はしばしば子供たちをこすり落とします。この信じられないほど長い回答の最初の段落は、ここでも当てはまります。
- 娘が探索できるすべてのことを探索できるように、毎日の構成要素として音楽とストーリーテリングを含めてください。数学の概念は、ほとんどの予期しない場所に現れることがあるので、多種多様なものに触れるようになれば、数学と有形の世界との間で論理的または論理的でない接続を確立する機会が増えます。
- 数字の見方と彼女との関係について話してください-いくつかは彼女をこすります。
- あなたの娘があなたのやり方と同じように数学とその言語を知らなくても失望しないでください、彼女には愛情のある父親がいて、彼女は美しさと情熱を見つけます-たとえそれが数ではなくても。彼女が満足していると感じることが最も重要ではないですか?
http://ponce.inter.edu/cai/tesis/lmrivera/cap2.htmは、ピアジェの理論(構成主義と呼ばれます)と学習の過程で使用される心理的要素に代表されるように、認知発達の学習段階を通過します。
http://www.assessingmathconcepts.com/criticallearningphases.htmlには、子供が学校に到着したときに教師が幼稚園で見たり測定したりするスキルの多くを一覧表示するダウンロード可能なページがあります。ただし、これは適切な「年齢」ではないと理解していますこの質問については、学校への入学を開始するときに、成功するために一般的にどのレベルを目指すかについての洞察を提供します。
最後に、http://www.education.com/magazine/article/preschool-math/は、赤ちゃんが幼児期から幼児期に移行するときに、家庭での数学学習と概念化の成長を引き続きサポートするためのアイデアを提供します。
数学の概念とテーマを提示する小学校低学年向けの本のリスト。
お役に立てれば。