怠惰に考える子供に数学を学ぶように説得する方法は?


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私は子供のために数学を教えています。それらのいくつかは思考がとても怠惰です。彼らはしばしば考えずに私の質問に答えます。また、アーティスト、ダンサー、アスリート、主婦などになることを早い段階で決めて、数学を必要としない人もいます。

そのような怠惰に考える子供たちを説得するアイデアはありますか?


正直なところ、給与は教えている生徒数に正比例しています。:-)
私の脇の下にキス

あなたが教えている具体的な年齢層は何ですか?

@Beofett:12〜15歳。
私の脇の下にキス

インセンティブでそれらを引き付け、正しく答えた人に特別なステータスを与えることができます。このインセンティブは、前日に最大数のクエリに正しく回答した当日のクラスリーダーがいるような費用はかかりません。
Mukesh Kamath

@MukeshKamath正解ですが、やる気を起こさせませんか?誰かが数学に価値を見いださないか、もっと悪いことに苦労している場合、彼らはクラスリーダーになることは決してなく、さらに意欲的になることを受け入れるだけです。より永続的な「レベルアップ」システム。進歩すると「見習い」や「旅人」にたどり着くので、それがさらに役立つようです。
deworde 2013

回答:


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私は次のようなアプローチで(無給の、家族の友人、または子供の友人の親のような方法で)ある程度成功しました。

  1. 自分の頭の中でさえ、怠惰に考えると、それらを参照するのをやめます。それは彼らが答えなかったり、最初に計算せずに古い数字をぼかしたりするための考えられる説明の1つですが、他にもたくさんあります:恐れている可能性が高く、少し失われているため、どこから始めればよいかわかりません。彼らの動機についてのあなたのメンタルモデルは本当に重要です。それを変更する努力をしてください。

  2. 自分を調べて、教えることを試みている数学を知っている(学習するのではなく、今どこにいるのか)理由を調べます。それ楽しいですか?それは人々が彼らにレント・トゥ・バイまたは同様のスキームでそれらを引き裂くことを防ぐことができますか?彼らは仕事を得るのに役立ちますか?

  3. 彼らとあなたの熱意を共有してください。彼らにテクニックを教える時が来たら、なぜそれを教えるのかを教えてください。(たとえば、幼い子供がたくさんいると、何度も何度も追加するよりも速いので、子供たちは増殖することを学びます。)

  4. 多くの学習方法があることを理解します。一部の子供は単語の問題を嫌います(そして一部の大人も-宿題を手伝っている祖父母が、問題を行うために農業を理解する必要があると不平を言いました。あなたはそうではありませんでしたが、 "if各牛には干し草のベールが1/4必要で、12頭の牛にはどれくらいの干し草が必要ですか?」彼らはお金を含むか、友達の間でキャンディーの山を共有するとして提示されます。それを混ぜて、さまざまなものを提供してください。レゴの山のような触覚の学習補助具を使って、物事をうまく進めたい人のために検討してください。

  5. 彼らに成功の機会を与える。彼らの失敗を数えないでください。彼らが何かを習得するために何回試行する必要があるかは問題ではなく、彼らがそれを習得したことが重要です。武道のクラスでは、「このベルトの最初の2つの評価に失敗しました」と書かれた小さなステッカーがベルトに付いていません。また、学生に与える証明書やマイルストーンの承認も必要ありません。

  6. 複数の答えが正しい可能性を受け入れるようにしてください。私たちは学校でシーケンスを行っている非常に幼い子供(たとえば、1、4、7、10 ...次は何ですか)に1、4、9、16を試すように頼みました。驚いたことに、与えられた式は1、2、3の2乗ではなく、「3を追加、5を追加、7を追加」など、これは実際には完全に正しい答えです(必要なiの値まで)。一枚の紙に正方形を描く。問題を解決するためにあなたのテクニックを使用するように強制しないでください。

  7. それらをお楽しみください。彼らの心が新しいことに開かれているのを楽しんでください。彼らが数学を恐れていない、そしてそれが得意であるとき、彼らが大人であると彼らに開かれるすべてのドアについて考えることを楽しんでください。そして、きっと、PGFTricksを使った授業がとても楽しいときに、新しい生徒全員が楽しんでくれることを確信しています。


すばらしい答え-特にポイント1の態度のコメント
ロリーアルソップ

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すばらしい答えです。私は彼らに共同作業を与えることを追加します-それはビジネスの未来であり、2つの頭脳は1つよりも速く知識を構築します。また、ある時点で数学を必要とするプロジェクトを彼らに与え、彼らが彼らがそれを必要とするところに到達したら、彼らがそれを学ぶのを手伝ってください。
MJ6 2013年

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Chrysの答えは、これまで行ってきたほとんどのことをカバーしていますが、1つの提案はゲーミフィケーションかもしれません。

あなたが言ったことから、一部の子供は基本的な数学を超えることに価値がありません、そしてあなたは彼らが計画しているそれらの仕事が数学を必要とすることを彼らに説得することができるかもしれません(毎月の予算のバランスが取れない世帯主である幸運) 、それは常に有効であるとは限らず、反例を簡単に見ることができます。彼らが正しいこと、そして数学の学習に費やされた時間は、彼らが実際に興味を持っていることに集中することよりも価値が低いことさえも議論の余地があります(ただし、数学は面白くて充実していて、少なくとも基本的なadd / sub / mult / divは日常生活に欠かせないことですが、ほとんどの人が代数のない環境で、そして計算のない環境で、幸せに楽しく生活できることは疑いようがありません。

したがって、必要なのは、「作成された」値を追加して、それらに欠けている「固有の」値を置き換えることであり、その周りにゲームを作成することは、そのための最良の方法の1つです。(地獄、それはゲームがすることです)

例として、年齢に適したレベルのセットを作成し、それらのレベルのSMART目標を設定します。

たとえば、全員が基本レベルから始まり、クラスでの質問に答えたり、宿題で特定の学年を超えたり、遅れを取り除いて明確にするのに役立つなどの「経験」を身につけたりします彼らの苦労を軽減する方法に熟練していない)。進歩するにつれて、目標はより挑戦的になります(たとえば、XPは「職人の」宿題の90%以上に対してのみ与えられますが、「初心者」は合格点に対してXPを獲得しますが、 90%以上。

彼らはレベルが上がると、ステータスを取得し、おそらく学校で行われているおやつを最初にクラックします(ただし、これは裏目に出る可能性があります。以下を参照してください)が、他のレベルの学生を支援する責任もあります(責任があると見なされ、評価されている)多くの子供たちにとってそれ自体が御馳走です)。XPを追跡するだけで、通常のコースにきれいに重ねることができます。

その他の利点には、どの子供が苦労しているのかを明確に確認できること、特定の場合に特定の学生に合わせて調整できること、そして最も重要なこととして、一定の進歩感があります(通常のグレーディングは「あなただけが良いあなたの最後の学年として」)。

これは、他の生徒と対戦するのではなく、達成する必要があるタスクと対戦することです。必要に応じて、現在のXP /レベルを共有してもらいますが、「リーグ」はありません。

他の学生がいくつかの理由でXPの獲得に影響を与えないようにする必要がありますが、最も重要なことは、この種の競争は「やる気を起こさせる」だけであるということです。あなたが定期的により熟練した学生よりも成績が10%低くなっている場合(たとえば、より親切な保護者、私費、または単にストレスの少ない家へ帰る、または実際に数学に自然に慣れているかもしれない)特に彼らがさらに進行するにつれて、反応は「彼がそれを手に入れることができる」という可能性が高くなります。以前の成果を改善することで、自然にそれらに合わせた達成可能なタスクが常に得られます。おまけとして、これは、この手法は学生が1人だけの場合でも使用できることを意味します。

明らかにこれだけでは管理に少し手間がかかりますが、より深い解決策に興味がある場合は、Jane McGonigalによる "Reality is Broken"をこの記事の入門書(および優れた読み物)として心からお勧めできます。Extra Creditsチームによるビデオ。このビデオでは、私が上記で行った多くのことを取り上げ、テストケースについても触れています。また、クラスダイナミクスを使用して弱い生徒をサポートし、熱狂させるための素晴らしいアイデアをいくつか紹介しています。


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解決策はあなたの質問にあります:

彼らの一部はまた、アーティスト、ダンサー、アスリート、主婦などになることを早期に決定するため、数学を必要としません。

あなたの教えに彼らの目標/趣味/興味を巻き込みます。 そこには高いレベルの機会があります。応用数学はおそらく、正式な数学に問題を抱えているほとんどの人にとって鍵となります。

まず、各分野に関連する問題を見つけることから始めます。

  • アートにおける黄金比の使用;
  • ダンスに関する提案については、ジェームス・スネルのコメントを参照してください。
  • ジャベリンを投げるのに最適な角度は何ですか(物理学もここに含まれていますが、とにかく);
  • 料理のレシピでプロポーションを見つける。
  • 自然界のフィボナッチ・シリーズ。

前述の例は、教える必要のある数学的なトピックとは異なる場合があるため、レクリエーショントピックとしてのみ適用できますが、レクリエーショントピックは、注意を集中させ、興味を引くのに役立ちます。また、より一般的な(つまり、興味に焦点を当てない)数学ゲームを使用することもできます。

次に、生徒ごとに、また、教える必要がある数学的トピックごとに、「このトピックをこの生徒の興味にどのように適用できるか」と自問してください。リンゴとオレンジを絵筆やジャベリンに置き換えるだけでは、それほど遠くに導けないことに注意してください。ほとんどの場合、より洗練されたものを見つける必要があります。

最後に、数学の問題に満足したら、それが特定の興味に向けられたものであっても、他の興味のある学生にそれを提示することを躊躇しないでください。それは彼らの好きなトピックに関連していなくても、彼らは応用数学に興味を持っている可能性が高いです。

数学は現実世界のいたるところに隠されています。したがって、数学を面白くすることは、各個人に最も適した拡大レンズを見つけることの問題にすぎません。


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音楽とダンスはすべて数学に関するものなので、若い人にとってダンスは非常に簡単です。ステップを数える、ステージの前までに何回、一連のステップを繰り返す必要がある回数。パターンを作る。ルーチンを実行するために必要な領域の大きさ。チケットの数...
James Snell

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質問を元に戻してみる価値はありますか?なぜ私は教えるのがとても怠惰なのですか?自問自答します。野球場。だから彼らに到達するためのあなたの障害は何ですか。

12歳から15歳で、彼らは成人の世界に入り始めており、プライベートな授業環境では、彼らが動機づけられない理由と彼らの課題が何であるかを理解するために彼らと一緒に推論する良い機会を持つべきです。彼らが破る必要があるいくつかの緊張はありますか?あなたが使用しているテクニックは、それらに適しています。

推測しているだけの場合は、セッションをそらして、推測するだけで正しい可能性が高い確率を調べます。彼らと一緒に彼らの推測がどれほど近いかを探ってください。

障害物を回避することに集中するために、数学から抜け出すことは重要です。たとえば、ロールモデルが数学をどのように使用するかを調査するプロジェクトは価値がありますか?

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