吸気マニホールドの真空が変動する原因は何ですか


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私は2005年のホンダCBR600 F4iを持っていますが、加速時に低いrpmで時々ためらいが生じます。また、ECUから、真空リークを示す障害コードが時々表示されます。

今日、私はMAPセンサーとインテークマニホールドの間に真空計を接続しました。マニュアルには、150〜250 mm Hgの範囲が表示されるはずであると記載されています。

アイドル状態で自転車を走らせている間、ゲージは5から20 cm Hgの間で急速にジャンプしていました。私の知る限り、これはバルブの漏れを示しています。

エンジン速度を約3000 rpmに上げると、真空が変動しなくなり、約18 cm Hgに留まります。

一般的にバイクは非常に優れたパフォーマンスを発揮し、たまに低いrpmのためらいを除いて、3,000 rpmを超える明らかな問題はありません。

しかし、エンジンを分解する前に、最初に確認する必要があるものはありますか?

興味があれば、ここで結果を確認できる場合は、圧縮テストを実行しました


アイドル時にRPMはまったく変動しますか?
cinelli

いいえ、かなりスムーズにアイドリングします
Ian Oakes 2013

問題の根本的な原因が何かを発見したことはありますか?私は、自転車がいくつかのシリンダーにバルブ調整とより薄いシムを必要とするであろうと予測しました。
DucatiKiller 2016

回答:


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バルブが固着または漏れているように聞こえます。触媒コンバーターの詰まりや排気ガスの漏れがトラブルの原因である可能性はわずかにあります。他に手がかりが見つからない場合は、地元の自転車店の誰かに意見を求めてから、全部をばらばらにすることをお勧めします。


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最初に明らかなチェックを実行します。エアフィルターを確認し、点火プラグを引っ張り、点検し、必要に応じて交換します。それらの状態に注意してください。(燃料のようなにおいはありますか?

では、を見てみましょうfuel pressure regulator

ここに画像の説明を入力してください

燃料圧力調整器はそれに接続されている真空ラインによって操作されます。真空の読み取り値はスロットル位置に直接関係しているため、スロットルが多いほど、燃料が多くなります(迅速/簡単な説明)

真空がない場合、それは最大圧力を供給します。また、余分な不要な燃料がスロットルの1つに漏れることがあります。

これらのレギュレータが機能しない原因はいくつかあります。-破損する真空ラインが切断されています。-内部にあるダイヤフラムが故障しています。

これが発生すると、さまざまな症状が発生する可能性があります。それらの1つはあなたの正確な問題です。

それをチェックするには、タンクを持ち上げる必要があります。次に、燃料圧力レギュレーター(FPR)を見つけ(上の写真を参考にしてください)、それに接続されているバキュームラインを取り外します。

真空ラインを点検します。燃料の兆候はありますか?

真空ラインの接続を解除したまま、キーをON位置###に合わせます(バイクを始動しないでください)###。これにより燃料がドリップしますか?

もしそうなら、私たちは犯人を見つけました。真空ラインは完全に乾燥している必要があり、点火プラグにはこれまで以上に過剰な燃料が含まれていてはなりません。

すべてを開いて、他の真空ラインを確認し、必要に応じてそれらを交換できることを確認してください。RPMsがアイドル状態で変動していることを報告していないので、それは単にためらいと真空の読み取り値です。その後、私はそれがそうなるだろうとほぼ確信しています、FPRそしてあなたはおそらく他の真空リークを見つけないでしょう。

:燃料添加剤を使用している場合。今が止まる時です。それらを使用するバイクでは、もっと多く表示されるようです。


素晴らしい答えをありがとう、私も過去にFPRが停止した後の豊かな走行と燃料のにおいが原因であると疑っていました。2ヶ月ほど前に交換したので、これらの症状はなくなりました。
Ian Oakes 2013

お役に立てて嬉しいです。
cinelli

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バックグラウンド

あなたが提供した情報に基づいて、私はリングが悪いという兆候を見ません。

  • あなたは油を燃やしていません

  • スパークプラグに油性カーボンが蓄積していない

悪いリングは、ほとんどの場合、オイルを燃焼させるシリンダーの壁に対して十分にシールされていなければ、これら2つの症状を示します。それでおしまい。

もう1つの興味深い点は、シムとバケットのバルブトレインがあることです。詳細は後ほど。

これは、シムとバケットのバルブトレインの画像です。ロッカーアームやプッシュロッドがないことに注意してください。カムはバケットに直接作用し、シムはバルブステムに直接作用します。適切なバルブのクリアランスを得るために、さまざまなシムを交換してバルブを調整します。この画像では、シムはバケットの下にあります。これはCBRが持っているものです。これはUnder the Bucket Shimと呼ばれています。

ここに画像の説明を入力してください

エラッタ

他のポスターには、新しいピストンとリングを購入するように言われています。

新しいリングを購入する場合は、すべてのシリンダーに新しいニカシルコーティングを施す必要があります。これまでに出会ったことのあるお店は、これをサービスとして提供していません。あなたは彼らに彼らのプロバイダーにそれを出荷させるか、あなたがそれを見つけて彼らに送り出すかのどちらかをしなければなりません。

シリンダーに穴をあけて、最初のステップのオーバーボアをバイクに入れる場合は、ニカシルを行う場所に送ることもできます。ニカシルをスキップすると、リングがすぐに摩耗して問題が発生します。

ニカシルの長所を説明するリンクです。

しかし、これは実際には当てはまらないので、次に進みましょう。

解決

シリンダー内のオイルによって圧縮が上がったとしても、リングが悪いという証拠にはなりません。それは通常の圧縮損失からそれらを少し良く封じ込め、圧縮を増やすのに役立ちます。

発生している問題は、調整バルブの問題です。症状は重症度に応じてこれらです。

  • ハードスタート

  • ラフアイドル

  • 低RPM応答

  • 電力損失

あなたが探しているのは、直感に反するものです。バルブのクリアランスがないことを探しています。

シムとバケットのセットアップにより、バルブが実際に開いたままで、バルブシートとヘッドのバルブフェースの間に小さな隙間ができるゼロクリアランス状況が発生します。この状態が発生すると、車両の始動が困難になり、アイドリングが不十分になり、一般的にハンマーの袋のように走ります。1つのバルブが開いたままになると、RPMが高くなると改善される、非常に貧弱な運転/アイドリング状態になる可能性があります。圧縮テストを実行するとパンくずとヒントが得られますが、リークダウンテストはこの状態が発生しているかどうかを正確に判断します。これは非常に一般的な問題であり、バルブを調整するための一般的なメンテナンスと見なされます。

これは、バルブが非常に高温になり、エンジンが冷えてバルブが短くなると発生します。したがって、エンジンが熱くなり、バルブが顔に接触しないと、状態が悪化する可能性があります。実際には少しだけ開いたままになります。

弁座に対する弁面の機械的打撃に加えて、ギャップが生じます。

バルブを調整するだけです。隙間ゲージですべてを測定して文書化した後、カムを取り外し、バルブのクリアランスを取得するために必要な値を差し引いて、Hondaショップに行き、シムを注文します。シムをカップケーキのバッキングパンまたはアイストレイに入れてください。これらは、どこに行くのかを追跡できる場所であり、排気シリンダー3などです。

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