Platinumは、LPGの厳密さに耐えることができるため、このアプリケーションで最適に機能します。イリジウムはさらに良くなります。さらに良く機能する他のタイプがいくつかありますが、コストが主な要因である場合、プラチナはかなりうまく機能します。
LPGの互換性車両をガソリンからLPGに変換する際に理解する必要がある2つの重要な要素があります。
- LPGが燃える
- LPGは電極ギャップでの電圧要件を増加させます
これらの2つの要因を修正するために、一般的なルールとして次のことをお勧めします。
LPGからの熱の増加を補うために、標準より1つ低い温度範囲のスパークプラグを使用します。
エンジンの温度プロファイルは、車両によって異なる場合があります。そのため、ある車両の動作温度に対するLPGの影響は、別の車両と同じではない場合があります。
たとえば、LPGが平均動作温度を200°C上げるとしましょう。Holden Commodore(6熱範囲を使用)の平均動作温度が700°Cである場合、LPGの追加は870°Cの動作範囲を超えます。そのため、より低温のプラグが必要になる場合があります。ただし、たとえば、Ford Falcon(6熱範囲も使用)の平均動作温度は500°Cである可能性があり、LPGの追加は依然として450〜870°Cの動作範囲内であり、より低温のプラグは必要ない場合があります。これらの値は、説明のためにのみ使用されていることに注意してください。
従来のニッケルスパークプラグの電極ギャップを0.1mm縮小して、電圧の増加を補正します。
エンジンの摩耗、圧縮の損失、点火システムの脆弱性などの他の要因が影響を与える可能性があるため、電圧要件がどの程度変化したかを正確に測定することは困難です。そのため、そのユニークな車両に対して正しいギャップ設定が達成されるまで、電極ギャップを数回調整する必要があります。
車両がLPG用に設計された生産車両でない限り、LPGをインストールするとエンジンが変更されます。そのため、必要に応じてエンジンコンポーネントを考慮して変更し、変更を許可することはエンドユーザーの責任です。
車両に関する完全な情報がわからないため、アプリケーションで使用するプラグを正確に伝えることはできませんが、この情報を使用して自分でそれを把握できるはずです。覚えておくべき主なことは、これは1対1のスワップではないことです...ガソリンを使用していたときに車両に指定されたプラグを使用しないでください。