ハンドルがずれてしまう原因は何ですか?また、どのように調査するのですか?


9

次の点を除いて、車両の「ストレート」と異なるステアリングホイールの「センター」と同様の問題。

  • 私の場合、明確な原因はありません。それは1日だけだったので、「お店に戻す」という答えは私には選択肢ではありません。
  • 何が起こっているのかを特定して診断する方法に主に興味があります

しばらくの間、私のハンドルは約10度ずれています。直進するには、ステアリングホイールをほぼ10度右に配置します。車をまっすぐにすると、車輪は少し左に曲がるようになっています。(間違った)位置では完全に安定しており、それ以外は通常どおりに動作します。

これがいつ、どのように起こったかはわかりません。明らかなイベントはありません。最近タイヤが交換されましたが、タイミングが合っていないようです。それは一見ちょうど起こったようで、それ以来ずっとそうです。

これを調査するにはどうすればよいですか?

私の車のヘインズマニュアル(1997トヨタRAV4、ガソリン、自動、FWD、パワーステアリング)があり、ステアリングホイールとステアリングコラムを再組み立てするための手順が含まれています。 -私にとっては可能ですが、それが関連しているかどうか、または私が探しているものかどうかはわかりません。ステアリングギアを再組み立てするための指示もあります。


1
前回の調整からどのくらい経ちますか?運転中は完全に安定しているとおっしゃっていましたが、ステアリングホイールに遊びがあります。つまり、パワーステアリングを作動させてホイールを回す前に、ステアリングホイールが動くのでしょうか。
MooseLucifer

悪いタイヤのように聞こえます。
モアブ2016

回答:


4

私はそれを4つの車輪すべてと「スラスト角度」と呼ばれる特定の値に対処するマシンで専門的に調整します。これはDIYの仕事ではありません。「つま先をセットして離せ」という古いフレーズがありますが、これは非常に貧弱なアドバイスであり、実際には不適切な位置合わせ作業を行う怪しげなメカニックについての冗談です。

ステアリングホイールやステアリングコラムを調整しないでください。これは簡単な解決策のようですが、ステアリングラックの中心がオフセットされます。このラックのギアピッチは実際に変化するので、「中央」のステアリング比は、直進時にタイトなロードフィールを与えます。ステアリングホイールとステアリングギアラックの角度の関係を変更すると、この有益な効果が失われます。(とにかく調整の試みを防ぐために、ステアリングホイールに「マスターキー」または「マスタースプライン」が付いていると思います。)

右フロントタイロッドの有効長が短くなったようです。小さな曲がりやその他のショックのコンポーネントが若干異なる場所に配置されている可能性があります。(調整しない限り、タイロッドが長くなることはめったにありません。)

良いタイヤ(申し訳ありませんが、タイヤ)のショップであれば、このサービスを提供できます。コストが要因になるかもしれませんが、これはあなたのフロントタイヤの寿命を延ばすことによってよく使われるお金である可能性が高いです。タイロッドはほとんど常に短くなるが長くはならないので、これはあなたの車がまっすぐに追跡していることを意味しますが、おそらくフロントタイヤが急速に摩耗する過度の「つま先」があります。


4

トラッキングを調整する必要があります。これにはいくつかの専門ツールが必要ですが、実行するには迅速で安価です。

縁石、ポットホールを打ったり、舗装を上下にぶつけたりすることで、トラッキングを調整から外すことができます。また、時間の経過とともにずれることもあります。


これはおそらく聞こえます-道路はここで非常に不均一です。必要なツールに関する詳細情報はありますか?
user56reinstatemonica8

@ user568458フロントエンドを設定するだけの場合は、キャンバーゲージと巻尺をオンにするためのホイール用のプレートと、19mmおよび14mmのレンチと位置合わせのスペックが必要です。地上で行うのは簡単ではありませんが、それは可能です。
2016

2
@ user568458品質の低い仕事をするためにいくつかのツールを購入すると、おそらくタイヤ屋に適切な仕事をさせるよりも費用がかかるでしょう-特にそれを台無しにしてから5,000マイルでフロントタイヤを摩耗させる場合はなおさらです。そして、何かが突然ステアリングを中心から10度ノックした場合は、バンドエイドを使用して症状を隠すだけでなくその原因を解明する専門家が必要です。巻尺はクロスプライタイヤを備えた40歳の車では十分なものだったかもしれませんが、IMOではありません。
alephzero
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.