私の2007タコマは、約1500マイルごとに5つのうち約3.5 qtのオイルを失っています。エンジンが定期的にカタカタ音を立て始めるので、私はそれが低いのを知っています、私はどの部分かわかりませんが、それは低いオイルレベルに100%相関しています。バケツにある既存のオイルを排出して、どれだけなくなったかを確認したので、対策を知っています。オイルを追加すると、カタカタ音がしなくなります。残りのオイルは特に汚れていませんでした。
昨年9月にヘッドガスケットを交換して以来、これが発生したのは今回が2回目なので、正しくシールしていないのではないかと心配しています(V6デッキの側面の1つに小さな反りがあったが、工場で推奨されているしきい値(控えめだと思います)なので、1つ以上の燃焼室にオイルが漏れている可能性があります。
初めてオイルパンのガスケットが漏れているのではないかと思ったので交換しました(簡単で部品が安いので、あまり分析せずに)。しかし、それは再び起こりました。私が期待しているのは、オイルパンが反っているので、新しいガスケットを使用しても油が漏れる可能性があることです。どちらの場合も、残ったオイルの量は、オイルパンのサイズにほぼ対応していたからです。
私はエンジンの周りをチェックしましたが、すべてが元のように見え、タイミングチェーンカバーまたはシリンダーヘッドカバーの周りに目に見える漏れはありません。また、オイルパンの周りに漏れの兆候はありませんが、ジョイントのある場所に漏れてから再び乾燥した可能性があります。
上記の症状と測定基準を考慮して、シリンダーリークが原因で失われているのではないかと疑い始める必要がありますか?シリンダーリークダウンテストを実行する必要がありますか?
関連: オイルが燃焼室に漏れているかどうかをテストする方法は?
更新1:すべてのスパークプラグは次のようになります。
更新2:シリンダーリークダウンテストをすべて6。正しいものは5/6で75から80 psiの間で、1つのシリンダーだけが約65 psiを超えないでしょう。
これらのテスト結果は問題を示していますか?すべてのシリンダーで、右のゲージは常に左のゲージと同じですか?