このMODは測定可能なほどのパワーの向上をもたらしますか?
tl; dr:はい、時にはうまく機能します。しかし...
あなたの写真は、「冷たい空気の摂取」と言って、それがすべての人に同じことを意味することを期待することに関する問題のいくつかの良い例です。パズルのピースを分解して、それらがどのように助けになるか、傷つくかについて話しましょう。
- フィルター:写真のフィルターは、私たちの多くがエアボックスに持っているパネルフィルターではないことに注意してください。そのフィルターがストックよりも制限が少ない場合、空気分子をシステムに取り込む吸気の仕事を確実に少なくします。しかし、それでもモーターへの危険を除外していますか?オイルフィルターですか?そのオイルはマスエアフローセンサーに到達しますか?
- 配管:空気が通る実際の経路は間違いなく重要です。この配管は断熱時に優れていますか?エンジンベイは高温であり、高温の吸気により性能が低下します。配管の制限は緩和されていますか?空気の流れは良くなっていますか?それはあまりにもよく流れますか(リーン状態を引き起こします)?
- 場所:写真の摂取量は、短いラム摂取量のようです。つまり、エアボックスの標準の場所にしか到達しません。高温のエンジンベイから直接空気を吸い込みますか?または、冷たい空気が吸気口に到達する別の経路がありますか?ホイールから直接、より冷たい空気を吸い込むことができますか?もちろん、それから大雨で水を吸う危険があります。
理論的には、エンジンは空気ポンプです。摂取量が制限とポンピング損失を減らすことができれば、それはすべて良いことですよね?残念ながら、理論的な世界でさえ、吸気を解放しても制限的な排気は解決されません(空気をできるだけ早く排出することはできません)。
私の車を使用した2つの実用的な例を話しましょう。
- 1997 Acura Integra NA 4シリンダー。私はその車で2つの異なる冷気取り入れ口を試しました。どちらも車を幸せにするようでした(より良い音に基づく主観的な評価)。ただし、ヘッダーと排気システムをステンレス鋼に交換するまで、電力の増加はそれほど重要ではありませんでした。車の音は素晴らしく、よく回転し、より多くのピックアップがありました。もともとはおもしろさよりも静かさを優先していた車のいくつかの制限を解除したと信じるには、あらゆる理由がありました。ただし、ステンレスに切り替えることで、大量の金属も除去しました(鉄製のヘッダーは重かった)。この場合、CAIは全体像の一部でしたが、最大の部分ではありませんでした。
- 2004スバルWRXターボ4シリンダー。この車は、再チューニングせずにCAIの変更を無視するという評判があります。ECUは、気流の増加に合わせて再調整するだけなので、電力は増加しません。油を塗ったフィルターを使用すると、MAFが損傷する危険性もあります。また、Acuraの場合と同じ吸気制限を心配する必要がないという現実もあります。ターボが混ざった状態でエンジンに空気が入り込むことを望んでいるだけではありません。この車の場合、推奨される変更は、ストックの代わりに落下する制限の少ないパネルフィルターです。
それで、これは私たちをどこに残すのでしょうか?
- CAIは、摂取量よりも冷たく聞こえる可能性が高くなります。それは間違いなく大きくなります。
- CAIは、吸気経路の制限を緩和します。それは、箱から出してより多くの電力につながる可能性があります。そうではないかもしれません。エンジンの損傷につながる可能性があります。買い手責任負担。
- CAIは水摂取のリスクを高める可能性があります。これにより、ハイドロロック(エンジンの破損と多くの涙)が発生する可能性があります。
要するに、自動車関連のすべてのものと同様に、それは依存します。雑草の多い摂取量でフードの温度が低い古い車では、CAIを試してみます。現代の車では、気にしません。