直交するエッジを持つ建物のフットプリントをデジタル化する方法は?
QGISを使用して、古いラスターマップをデジタル化しようとしています。これらの2Dレイヤーを最終的にスケッチアップにロードして3Dモデルに変換したいので、すべてを正方形にする必要があります。 これが私が作業しているマップのサンプルです: 表示されている緑の線は、ラインジオメトリを使用して既にデジタル化した線路のベクターレイヤーです。残りは、正しくジオリファレンスしたラスターベースのレイヤーであり、すべてのレイヤーの背景です。 私が目指しているのは、建物のフットプリントをキャプチャし、例を挙げて、次のような通常のポリゴンキャプチャツールを使用することです。 これは2Dベクトルマップの作成には十分に機能しますが(たとえば、Webマップタイルとして表示したり、QGisで使用したりするには)、KMLとしてエクスポートし、Sketch-upにインポートすることはできません。さらに、100%正方形にするのは非常に困難です。 QGisのツールからわかるように、デジタル化された長方形とcad-toolsプラグインがインストールされていますが、たとえば、直交ポリゴンキャプチャツールを使用する場合、これらは私が行う必要があるものには適していません。 最初の線を必要な角度で描画することから始めることができますが、CTRLを押して最初の線に対して直角または四角形になるようにするとすぐに、プラグインが正しくないため、すべてがうまくいきません。建物の回転角度を考慮に入れます。つまり、追加のポイントは、北/東の水平/垂直専用であり、それらの軸に対して90度です。 私がトレースしようとしている建物がそれらの軸上にある場合、問題ありません、すべてが完璧ですが、それらの多くはそうではありません、複合体の周りのさまざまな角度にあります(それは私がデジタル化している大規模な工場サイトです) 完璧なツールは、スケッチアップの原点ツールに似ています。それを行うには、原点を1つのコーナーから開始し、次に互いに90度のXとYを伸ばします。面、左面の1つ下、それらの原点にスナップしたもの、またはそこから派生したガイドは、他の線に対して自動的に90度になりますが、次の画像でわかるように、必要に応じて回転が考慮されます。 QGisを最初に使用しなくても、スケッチアップでポリゴンをキャプチャしてデジタイズすることは確かに可能ですが、そのようにすると、ジオリファレンスできなくなり、0,0を中心とする標準の世界座標が表示されます QGisでそれらをデジタル化することは、空間内の位置が正しく、OSGB36投影に準拠するように行われます。 スケッチアップは、背景マップの地理参照にも従いません。それをインポートしようとすると、左下が0,0に固定され、適切に拡大縮小するように求められます。 唯一の私は、Googleの地球ツールから取り込み領域を使用する場合、私はスケッチアップにジオリファレンスマップを得るための見つけた方法です。ただし、SKバージョン8以降では、これを実行すると、基本のGoogle Earth Ariel写真のみがインポートされ、表示されたカスタムオーバーレイはインポートされません。つまり、ジオリファレンスをロードすると、キャプチャしようとしたときに無視されます。地理参照された場所。 Sketch-up V7以下はカスタム画像を無視しませんでしたが、V7はダウンロードできなくなりました。コピーを見つけても、認証サーバーがそのキーを認証しないため、実行できません... :-( 究極の質問 だから本質的に私が求めているのは、スケッチアップの機能と同じような機能を提供するQGisのプラグインを誰かが知っているかどうかです。エッジを互いに直角に保ちながら、現在のツールのように水平および垂直にロックされないフットプリント。 少なくともポイントを建物の角に合わせることができるスナップ可能なグリッドを提供する何らかの方法でさえ、改善になるでしょう。 そうでない場合は、QGisプラグインAPIを学習して独自のプラグインを作成する必要があるようです。