ArcGISでY、Z平面のフィーチャをディジタイズするにはどうすればよいですか?


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ArcGISの垂直断面のY、Z平面上のフィーチャを地理参照してディジタイズするにはどうすればよいですか?表面座標系はNAD 83 UTM 15です。 ここに画像の説明を入力してください これは、ここにある質問の単純化されたバージョン です。


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Jakub、出力はどのような形式である必要がありますか?3Dベクトルオブジェクト?選択した点の3D座標?表面の2D座標と深さおよび方向 他に何か?
whuber

必要な出力は、Y、Z座標系(Yは表面座標(NAD 83 UTM 15)と同じ、メートル単位のZ座標)を参照する2Dポリラインとポリゴンのファイルです。3次元またはボリュームは必要ありません。
Jakub Sisak GeoGraphics 2011年

目標は、一連の垂直断面の解釈された地質学的接触からスライスを作成することです。これらの「スライス」(ポリゴン)は、GEMS(Gemcom)にエクスポートされ、3Dソリッドの作成に使用されます。
Jakub Sisak GeoGraphics 2011

回答:


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* Make sure the 3D Editor toolbar is already added to your display. 
  Click Customize > Toolbars if you need to add it.
* Digitizing 3D feature vertices is supported for points, lines, and polygons.

手順:

  1. ArcSceneまたはArcGlobeを起動し、新しいフィーチャを作成する3Dフィーチャクラス(pointZ、lineZ、polygonZ)を追加します。
  2. デジタイズを完了するために必要な他のベースレイヤーを追加します。たとえば、新しい3Dフィーチャの頂点を配置する任意のサーフェスまたは建物(押し出されたポリゴンまたはマルチパッチ)レイヤー。
  3. オプションで、デジタイズの背景として使用する画像を追加します。場合によっては、表面にドレープされたイメージにより、ビューがよりリアルになります。
  4. [3Dエディター] ツールバーで、[3Dエディター]ドロップダウンをクリックし、[編集の開始]をクリックします。コンテンツウィンドウのレイヤーが複数のソースからのものである場合、編集するレイヤーまたはワークスペースを選択するように求められる場合があります。
  5. 必要に応じて、[スナップ環境]ウィンドウを開いてスナッププロパティを設定するのがよいでしょう。[3Dエディター]をクリックしてウィンドウを開き、[スナップ]サイドメニューを展開して、[ウィンドウのスナップ]をクリックします。
  6. フィーチャテンプレートを選択し、[フィーチャの作成]ウィンドウから編集構築ツールを選択します。必ず、作業領域の範囲内をクリックしてください。レイヤーの範囲からズームアウトしすぎると、フィーチャの頂点は作成されません。いつでもCTRL + Zを使用して、最後に行った編集を元に戻します。たとえば、デジタル化したばかりのラインの最後のセグメントを削除します。

3Dでのデジタル化

(negative = underground vaulesにすることができます)

最後に>> 2Dポリラインに変換


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幅広い回答ありがとうございます。デジタル化する必要がある機能は、プロファイルの断面スキャンにのみ存在します。この画像をY、Z平面で地理参照するにはどうすればよいですか?(スキャンには座標系グリッドが含まれます)
Jakub Sisak GeoGraphics 2011年

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他のソフトウェアパッケージの結果を失望させた後、逸脱した傾斜したダウンホールデータを表示し、ArcGISで岩相の連絡先をデジタル化する機能を備えた地質断面を構築するワークフローを作成しました。

現在、ダウンホール調査を再マッピングして、東から西および南から北の断面図でデータを表示しています。(ポイントマップX = YおよびY = Zをインポートし、不明な座標系をメートル単位に設定して使用する場合。)3D DXFサブサーフェスオブジェクトの追加は少し難しいですが、これらのモデルを点群に変換してXYZ座標を追加した後(3Dを高密度化します)デジタイズするためのより多くの接触点を取得するためのメッシュ線)XYZを再マップして、東座標値または北座標値の範囲をクエリできます(ただし、断面の方向は変わりません)。これにより、接触の周囲にある点を選択できます。いくつかのアドインを作成する必要がありました(さらにプロセスを自動化するためにさらに作成します)。1.メッシュラインをal verticesを使用して3Dポイントに変換するには、2.セクションで使用できる座標グリッドを作成します。(北、高度)

これは最も動的なプロセスではありませんが、新しいドリルホールを更新するためのツールをいくつか書いた後は、うまくいくと思います。


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