非商用ゲームでの著作権で保護された音楽の使用


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背景:私はレトロなスタイルのゲームを楽しく、非公式なコンテストの両方で作成しています。

曲Xを購入しました。しかし、曲Xとすべての楽器の表記を見つけました。つまり、基本的にはある意味で曲Xを再現するプログラムです。

私は表記法を採用し、別のプログラムを使用して、それをチップチューンのように聞こえるようにしました(ちょうどそれを楽しむために、そしてそれは良い音です:P)。ただし、これをゲームで使用したいと思います。非営利ですが、これは許可されますか?著作権で保護されたオリジナルの曲を実際に使用していないので、私はそう言ったでしょう。

主なポイントは私ができることだと思います:

  • 著者に関係なく音楽を使用する
  • それは非営利なので、参照付きの音楽を使用してください。
  • メロディーとリズムは著作権で保護されているため、音楽を使用しないでください。

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これは、弁護士に依頼した方がいいかもしれません。
coderanger

ああ。私は非公式の...コピーを使用しているので、簡単な答えがあると思いましたか?音楽の場合、それは単純な「はい、それと関係があるものは使用できない著作権です」、「著作権はあるが非営利であるのでそれらを認めるだけ」、または「やりたいことをする」かもしれません。
共産主義者のアヒル

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私の知る限り、このサイトの誰も特定の法的助言を提供する立場にありません。誰かが知的財産法、フェアユースなどについて一般的な発言をすることができますが、ある程度の確実性をもって答えるために、まともな判例法の調査をおそらく必要とする非常に具体的な何かを求めています。安全を確保したいのであれば、作者にメールを送ってみませんか?彼らがあなたに大丈夫なら、あなたはあなたがやりたいことを何でもすることができます。
coderanger

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私は終了に対して反対する投票する担当者がいません(そのようなことはないというわけではありません)が、私は質問を開いたままにしおくべきだと思います- 私の理由については法的質問の議論を参照してください。
サイクロプス

回答:


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著作権の対象となる曲の派生物を使用しています。また、元のアーティストにクレジットを付与するかどうかは関係ありません。それはまだ著作権で保護されています。


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私はオーディオ著作権の質問から私の答えを言い換えます(そして私は弁護士ではありません :)

これは、あなたが米国(または他のベルン署名国)にいることを前提としています。特に、議論されたように、カナダ異なる場合あります。

また、「曲を購入しました」とは、Amazonまたはどこかからコピーを購入したことを意味します。実際に著作権を購入し場合は、状況が異なります。:)しかし、曲のコピーを購入しても、完全な権利は与えられません。たとえば、ロイヤリティを支払わなければ、公演でそれを再生することはできません(バーでバーテンダーだったとし、バーのPAシステムで曲を放送するとします-それはノーです)。

一般に、著作権で保護されているものには、プロジェクトでお金を稼ぐつもりであるかどうかに関係なく、著作権所有者の使用許可が必要です。フェアユースのような特定の非常に限られた例外がありますが、それは一般に、作品全体ではなく、素材の短い抜粋を使用する教育プロジェクトにのみ適用されます。そして、これは派生作品に適用されます(ただし、元の素材のパロディも例外です)。

確かに-あなたがお金を稼がないのなら、著作権所有者はおそらくあなたの後に来ないでしょう-しかし、それ彼ら合法的にできないと言っていることと同じではありません。それが無料のプロジェクトであって、彼らあなたに対して法的措置を取る可能性があります。

Where is Free Musicの質問を検討してください。

RIAA、YouTube
RIAAがガールスカウトを訴えた


誰もがこれに反対票を投じた場合、理由を説明するコメントも追加するとよいでしょう- 答えに何か問題がありますか?
サイクロプス

Dunnoなぜあなたは反対票を投じられたのか。しかし、ここでは不正確なものは何もないので、私はあなたを反対票を投じたところです。
カイロタン2010

@Kylotan(およびその他)に感謝します。私は私の答えは「いいえ、彼は音楽を使用することはできません」、だったのでそれがあった疑いがある:)ねえ、私がしようとしている助け法的トラブルの彼を保つことによってOPを-私は厳格な著作権法を渡すことではありませんよ。:)
サイクロプス

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自分で曲を複製する場合(オリジナルのレコーディングを使用せずにカバーソングを作成する)、その曲の作曲者に使用料を支払う必要があります。

著作権を侵害せずに何も支払わずにバージョンを使用したい場合は、作曲者からの書面による許可が必要です。曲を再生しているため、このライセンスはメカニカルライセンスと呼ばれます。商用利用かどうかは関係ありません。

LimeLightまたは類似のサービスから多くの曲のカバーを作成するための機械的ライセンスを取得するか、作曲家(多分オンライン)を見つけて直接尋ねることができます。

注:LimeLightは2015年3月31日以降は使用できなくなるようです。


明確に言うと、著作権所有者からの明示的な許可を必要としないため、機械的ライセンスは特に機械的ライセンスです。許可を取得することは単にライセンスです。メカニカルライセンスは、著作権所有者への補償を必要とする許可のないライセンスであり、音楽の領域にのみ存在します(ゲーム、映画、本などではありません)。
アタックファーム2017年

@Attackfarmクリアする必要があるいくつかの誤った情報があります。メカニカルライセンスは、「メカニカル」と呼ばれています。「メカニカル」という用語は、100年前に「メカニカルピアノ」で使用するために販売された「ピアノロール」から作曲家に支払われたロイヤリティに由来するためです。あなたが主張したようにそれは自動ライセンスだからではありません。それ以来、楽曲(カバー)の複製に対する作曲者の権利をカバーするライセンスは、自動であるか明示的な許可を必要とするかに関わらず、「機械的」と呼ばれています。
Guney Ozsan 2017年

機械的ライセンスは明示的および強制的な構成ライセンスの両方をカバーできるという私の声明を修正しますが、米国では、機械的ライセンスは著作権所有者からの書面による許可を必要としない強制的な機械的ライセンスを許可します。これは言及に値する点です。 (特に、著作権法において非常にユニークであるため)。いくつかの制限がありますが、曲をカバーすることを真剣に考えている人にとっては注目に値します。語源はさておき。
Attackfarm 2017年

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既存の音楽を使用しないでください。作曲家を雇って、パロディソングなどの文体的に類似したものを書きます。ゲームのサウンドトラックはユニークでなければなりません。;)

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