Unityでゲームオブジェクトを移動するために必要な変換を計算する次のコードがありますLateUpdate
。これはで呼び出されます。私が理解していることから、私の使用はTime.deltaTime
最終的な翻訳フレームレートを独立させるべきCollisionDetection.Move()
です(ただレイキャストを実行することに注意してください)。
public IMovementModel Move(IMovementModel model) {
this.model = model;
targetSpeed = (model.HorizontalInput + model.VerticalInput) * model.Speed;
model.CurrentSpeed = accelerateSpeed(model.CurrentSpeed, targetSpeed,
model.Accel);
if (model.IsJumping) {
model.AmountToMove = new Vector3(model.AmountToMove.x,
model.AmountToMove.y);
} else if (CollisionDetection.OnGround) {
model.AmountToMove = new Vector3(model.AmountToMove.x, 0);
}
model.FlipAnim = flipAnimation(targetSpeed);
// If we're ignoring gravity, then just use the vertical input.
// if it's 0, then we'll just float.
gravity = model.IgnoreGravity ? model.VerticalInput : 40f;
model.AmountToMove = new Vector3(model.CurrentSpeed, model.AmountToMove.y - gravity * Time.deltaTime);
model.FinalTransform =
CollisionDetection.Move(model.AmountToMove * Time.deltaTime,
model.BoxCollider.gameObject, model.IgnorePlayerLayer);
// Prevent the entity from moving too fast on the y-axis.
model.FinalTransform = new Vector3(model.FinalTransform.x,
Mathf.Clamp(model.FinalTransform.y, -1.0f, 1.0f),
model.FinalTransform.z);
return model;
}
private float accelerateSpeed(float currSpeed, float target, float accel) {
if (currSpeed == target) {
return currSpeed;
}
// Must currSpeed be increased or decreased to get closer to target
float dir = Mathf.Sign(target - currSpeed);
currSpeed += accel * Time.deltaTime * dir;
// If currSpeed has now passed Target then return Target, otherwise return currSpeed
return (dir == Mathf.Sign(target - currSpeed)) ? currSpeed : target;
}
private void OnMovementCalculated(IMovementModel model) {
transform.Translate(model.FinalTransform);
}
ゲームのフレームレートを60FPSにロックすると、オブジェクトは期待どおりに移動します。ただし、ロックを解除すると(Application.targetFrameRate = -1;
)、144hzモニターで〜200FPSを達成すると予想されるオブジェクトの速度がはるかに遅くなります。これはスタンドアロンビルドでのみ発生し、Unityエディターでは発生しないようです。
エディター内のオブジェクト移動のGIF、ロック解除されたFPS
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スタンドアロンビルド内のオブジェクト移動のGIF、ロック解除されたFPS