この質問は、競争の均衡において数量が果たす役割について考えることを強制します。これがどのように機能するかを説明する主な2つのポイントは次のとおりです。
おそらくここで混乱を引き起こしているのは、競争均衡における「P = MC」では市場が機能する方法を理解するのに十分ではないという本当の声明であることを思い出してください。これが真実である理由を思い出すことが不可欠です。ハンバーガーの売り手が利益を最大化し、ハンバーガーを食べる人が実用性を最大化する限り、数量はそれを真実にするために調整されます。
言い換えると、「P = MC」は、考えられるすべての状況で単に真でなければならない超越トートロジーではありません。それは、市場メカニズムの枠組みの中で相互作用する買い手と売り手の合理的な行動の最終結果です。
元の質問は、量から抽象化しようとする場合にのみパズルのように見え、それらのハンバーガーがそもそも加熱ランプの下にどうやって配置されたのかが重要ではないことを想像することができます。
この質問に完全に適切に答えるには、この市場の供給者と消費者の両方の目的関数について明確にする必要がありますが、ポイントを説明するには次の省略表現で十分かもしれないと思います。
元の質問では、「限界費用」の2つの異なる概念が実際にあります。1つ目は、ハンバーガーを生産するための限界費用です。2つ目は、完成したハンバーガーを顧客に届ける(つまり、加熱ランプの下から取り出して顧客に渡す)ための限界費用のやや異なる概念です。言語の使用がずさんであり、これら2つの異なるコストの境界を意図せずにぼやけていることは、この例での混乱の最終的な原因を説明するもう1つの方法だと思います。明確な表記法を使用して、明確にしましょう。
各バーガーを製造するための限界コストを「MC1」と呼びます。説明のために、各ハンバーガーの製造に2ドルかかるとしましょう。
完成したハンバーガーを顧客に渡すための限界費用を「MC2」と呼びます。例のように、これがハンバーガーあたり5セントに等しいと仮定しましょう。
うまくいけば、競争的均衡において、ハンバーガーの売り手は、ハンバーガーの現在の価格がMC1に正確に等しいことが確かであるハンバーガーの量Qをまとめて供給することになることを証明するために、あまり説得力を必要としない。
それはだのも事実、この均衡では、各バーガー売り手は、彼らがP = MCの価格で生産するために選択したことをすべてのハンバーガーを販売することができていること!=市場が清算されたため、バーガー2ドル。
現在、この時点で、各ハンバーガーの売り手は生産するハンバーガーの量をすでに選択しています。したがって、ハンバーガーが作成されると、その製造コストは沈没コストになることは事実ですが、その時点から、完成したハンバーガーを顧客に提供するための限界コストはMC2 = 0.05ドルに等しくなりますが、P = MC1未満を請求するインセンティブが販売者にない場合。
繰り返しになりますが、P = MC1と数量Qによって特徴付けられる競争均衡では、市場が清算されるためです。これは、ハンバーガーのすべての売り手がMC1($ 2 /ハンバーガー)の価格で完成したハンバーガーの在庫の100%を販売できることを意味します。MC2と同じくらい低い価格を提供することは言うまでもなく、市場に少しでも低い価格を提供することによって得るものはありません。
編集:上記を少し詳しく説明するには...
おそらく、グラフを見て、(内因性)平衡量Qの役割を補強することが役立つでしょう。
ことは確かに真実であるハンバーガーの量のためにレストランが生じるように選択したこと(別名、すでにヒートランプの下で座っているハンバーガーの数のために)、顧客にそれら既に作られたハンバーガーを提供するの限界費用がされMC2 = 5セント/バーガー。
しかし、上記の段落は、限界量(下の「Q *」)を超えて拡張される限界費用関数全体を完全には特徴付けていません。Q * 以降のハンバーガーの場合、追加のハンバーガーを顧客に配達するには、最初に追加のハンバーガーを生産する必要があります。したがって、Q *を超えるハンバーガーの限界費用は、ハンバーガーあたり5セントではなく、その$ 2 /ハンバーガーです(厳密に言うと、ハンバーガーを調理するには1.95ドル、そして顧客に手渡すには5セントが必要です)。 。
限界費用のこの不連続性を認識すると、実際の限界費用関数は次のようになります。
さらに、その不連続性の位置は、合理的な売り手が選択した数量(つまり、生産の限界コストが需要曲線と交差する数量)と常に一致するため、内因性でもあります。したがって、最初のQ *ハンバーガーを生産するコストは低く、無視するべきだという立場を取りたいとしても、生産の限界コストを問題の戦略的分析から切り離すことは依然として不可能です。
そしてもちろん、競争均衡の特性を確定するには、需要曲線を含める必要があります。ご覧のとおり、この状況はハンバーガー売り手の戦略的インセンティブを反映しています。売り手によって選択された数量は、P = MCであり、要求された数量が供給された数量に等しい(つまり、市場が清算する)正確に(可能な限り)数量です。
上記のように、競争均衡は、数量Q *での需要曲線とMC曲線の交差、およびMC1 = $ 2.00 /ハンバーガーの価格によって特徴付けられます。
上記のように、売り手はハンバーガーのすべてのQ *をこの価格で販売しているため、MC2 = 5セント/ハンバーガーの低価格を請求するインセンティブはまったくありません。