回答:
半角スペースでカバーを設定します。
平面内のポイントのセット、およびポイントセットをカバーするハーフプレーンの最小数を計算するハーフプレーンのセットが与えられると、プレーン内の多項式時間で解くことができます。ただし、問題は3dでNPが困難です(2dの点のディスクのサブセットで最小カバーを見つけるよりも困難です)。3Dでは、ハーフスペースとポイントのサブセットが与えられ、ポイントをカバーするハーフスペースの最小数を探しています。
2dのポリタイムアルゴリズムについては、http://valis.cs.uiuc.edu/~sariel/papers/08/expand_cover/で説明しています。
3dバージョンはNP完全よりも難しいため、あなたが求めるものではありませんが、平面内の多角形の障害物間の2点間の最短経路を見つけるのは多項式時間です(最も簡単には、2つの端末の可視性グラフを作成しますポリゴンの頂点とダイクストラの適用; Hershberger and Suri、SIAM J. Comput。1999によるより複雑なO(n log n)アルゴリズムもありますが、3Dで多面体障害物間の最短経路を見つけることはPSPACE完全です(CannyおよびReif、FOCS 1987)。
平面内の非凸ポリゴンは、スタイナーポイントなしでO(n)時間で三角測量できます。つまり、三角形分割のすべての頂点はポリゴンの頂点です。さらに、すべての三角形分割には正確にn-2個の三角形があります。
ただし、R ^ 3の非凸多面体をシュタイナーポイントなしで三角形分割できるかどうかを判断することはNP完全です。NP硬さの結果は、1つのシュタイナー点を含む三角形分割を与えられた場合でも保持されるため、必要なシュタイナー点の最小数を概算することもNP硬さです。[ジム・ルパートとライムント・ザイデル。三次元非凸多面体の三角形化の難しさについて 離散計算。Geom。1992.]
与えられた多面体が凸である場合、三角形分割を見つけることは簡単ですが、最小数の四面体で三角形分割を見つけることはNP困難です。[Alexander Below、Jesúsde Loera、JürgenRichter-Gebert。 凸3ポリトープの小さな三角形分割を見つけることの複雑さ。 J.アルゴリズム 2004。]
次元ポリトープの実現可能性の問題は候補です。ときD ≤ 3、それは(による多項式時間可解だSteinitzの定理)が、ときD ≥ 4、これはNP困難です。詳細については、Richter-GebertとZieglerの「4-polytopesの実現空間は普遍的」(arxivバージョンもあります)、およびZieglerの「Lectures on Polytopes」(2nd print)をご覧ください。
この答えはあなたの質問に正確に答えているわけではありませんが、いくつかの小さな結びつきがあります。とR 3に答えるのではなく、これがZ 2とZ 3に存在することを示します。
2-SAT問題(ブール充足可能性)は、多項式時間で解くことができます。それは必ずしも「幾何学的」ではありませんが、マッチングとして知られる対応する問題があります。これはある意味でより幾何学的であり、2-SAT問題に直接マップされます。名前の一致は、k次元の一致のより一般的なバージョンで、です。あなたの質問に答えるために、3-SAT問題はNP完全であり、これも直接NP完全である3次元マッチング問題に直接マップします。したがって、k-SAT問題(およびk次元マッチング)は、Z 2で扱いやすく、k > 2であるZ kでNP完全な別の問題です。。