チェスでは、アマチュアがゲームを改善することを学ぶことができる単純な「メカニクス」はありますか?
たとえば、ボードゲームGoでは、石がいわゆる「はしご」(しばしば複雑なフォーメーション)で捕獲できるかどうかが非常に重要です。プロフェッショナルを初級および中級のプレイヤーから区別するものの1つは、プロフェッショナルが他の人が苦労している問題を一目で解決できることです。 チェスにも同様の「メカニック」がありますか(ほとんどの場合、エンドゲーム)、アマチュアはゲームを大幅に改善することを学ぶのに適していますか?例には、渡されたポーンを「キャッチ」するキングまたは他のピースの能力が含まれます。全面的に反対側の王に反対する王を獲得する能力。ビショップまたはナイトが特定のクリティカルスクエアに到達するために必要な移動の最小数など。