チェスでは、アマチュアがゲームを改善することを学ぶことができる単純な「メカニクス」はありますか?


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たとえば、ボードゲームGoでは、石がいわゆる「はしご」(しばしば複雑なフォーメーション)で捕獲できるかどうかが非常に重要です。プロフェッショナルを初級および中級のプレイヤーから区別するものの1つは、プロフェッショナルが他の人が苦労している問題を一目で解決できることです。

チェスにも同様の「メカニック」がありますか(ほとんどの場合、エンドゲーム)、アマチュアはゲームを大幅に改善することを学ぶのに適していますか?例には、渡されたポーンを「キャッチ」するキングまたは他のピースの能力が含まれます。全面的に反対側の王に反対する王を獲得する能力。ビショップまたはナイトが特定のクリティカルスクエアに到達するために必要な移動の最小数など。

回答:


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良い質問です。そして、プレイヤーを改善することは学ぶためにうまくいく多くの異なる一般的なパターン/戦術があると思います。

(最も単純なものから最も困難なものまで非常に大まかに順序付けられています)

「単純な」戦術とエンドゲーム

  • ナイトフォークとビショップフォーク - 見る時間を費やす代わりに、フォークされる正方形を見る習慣を身に付けます
  • ルークとクイーンフォーク -上記と非常によく似ていますが、何らかの理由で見づらい場合があります(つまり、g1の白い王、g3の騎士、ルークが防御されている場合はRg2 +が2つをフォークします)
  • キングとポーンのエンドゲーム -あなたの質問で述べたように、平方ルールは非常に重要です。キングとポーンのエンドゲームにつながる長いバリエーションの終わりに、ポーンがクイーンになるかどうかを知るだけで勝ちと負けの違いになることがよくあり、このトリックは多くの時間を節約します。
  • 描かれた司教とルークポーンのエンドゲーム -再び、ルークポーンと間違った色のビショップが描かれることを知っている場合、これは時間と半分のポイントを節約することができます。
  • 描かれた騎士とポーンのエンドゲーム -一人の騎士が敵の王やポーンとうまく戦えることもあれば、そうでないこともあります。特定のレベル(1900+?)では、いつ王とポーンが勝ち、いつ引き分けになるかを知ることが重要です。それはおそらくそれ自体が別の質問です...

ルークのエンドゲーム

  • ルセナの位置 - ルセナの位置は、ルークと追加ポーン対ルークで勝つ最も一般的な方法です。メモリにコミットすることもそれほど難しくありません-5〜10分を費やして、ポーンの前にキングを置いて勝つ方法を学んでください!
  • フィリドールの位置 - ポーンを下っている場合、フィリドールの位置は最も一般的な描画方法です。繰り返しますが、基本的な位置を習得するのにそれほど時間はかかりません。ゲームでいくつかのドローを節約したい場合は、良い投資です。
  • カットオフキング -敵のキングがファイルまたはランクに沿ってカットオフできる場合、通常は強い側が勝ちます。ただし、このルールの例外を学習することも重要です。ただし、これは他の勝利するルークのエンドゲームよりもはるかに一般的ではないため、実践的な知識が必要な場合はそれほど重要ではありません。

ピースの関係と支配

  • 司教は騎士を支配している -写真は1000語の価値がある...
    司教は騎士を支配する
  • 王は騎士を支配します -王とポーン対孤独な騎士に似ています...
    王が騎士を支配する

より複雑なエンドゲーム

  • クイーンエンドゲーム - クイーンエンドゲームでポーンを追加して勝つ方法を学ぶことは価値があり、防御する方法を学ぶことも重要です。非常に一般的なトリックはほとんどありません(クロスチェックを可能にするために敵のキングの近くにキングを歩いたり、弱い側にいるときにどのコーナーに走るかを決定するなど)。繰り返しますが、これは独自の質問に値するかもしれません。
  • 反対の色の司教 -多くの場合、反対の色の司教は簡単に描画されます。常にではありません!このエンドゲームでポーンを1つか2つ追加して勝つために使用されるパターンのいくつかを学習すると、強い側として勝ち、弱い側として負けるのを避けることができます。一般的なパターン/トリックには、2つのポーンと1つのファイルで区切られたポーンなし(引き分けの回数が多い)、3つのファイルで区切られた2つのポーンで勝つ方法の学習(ヒント:キングは敵の司教によってバリケードされたポーンを助ける)、および学習これらの位置を描く方法。

戦術と嵌合パターン

いくつかの基本的な交配パターンまたは典型的なトリックを学習することも有用です。

  • ギリシャの贈り物Bxh7 +の犠牲 -黒がf6に騎士を持たず、白がf3に騎士、d1に女王、h7を攻撃している司教がいる場合、少なくともこの犠牲をチェックすることが不可欠です。攻撃のアートは、この共通のテーマに特化し全体の章があります。
  • チェックメイトパターン - パターンの学習に1時間を費やします- ウィキペディアの記事は素晴らしいスタートですが、Art of the Checkmateは権威ある本であり、Amazonでかなり安く入手できます...

もっとたくさんのパターンやトリックをお考えの場合は、この回答を追加または装飾してください。


素晴らしい答え。ルセナのポジション、フィリドールのポジションなど。常に勝つとは限らない標準的な「勝ち」。
トムAu

なんて素晴らしい答えでしょう。
ジェフデイビス

フォークとは何ですか?
安倍

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ナイトと任意のピースの間の最大距離。キングと渡されたポーンの間の距離。ナイトと渡されたポーンの間の距離(ナイトは時間を稼ぐためにチェックを与えることができるため、計算する必要があります)。勝つことができる反対の色のビショップのエンドゲームを認識します(相手のビショップの対角線をブロックするか、ビショップがあなたの王を使って対角線を取るのを防ぎます)。ルークで7位にランクイン。敵の通過したポーンをルークで止める。敵をブロックすることは、ナイトでポーンを通過しました。エンドゲームでのすべての勝利を暗記してください(K + Q vs K、K + R vs K、K + Q vs K + R、K + B + B vs K、K + B + N vs K)。R + Nチームを使用して敵の王を攻撃する方法を学びます。また、Nimzowitschによって書かれた本My Systemを読んで作業することをお勧めします。ゲーム全体を通してあなたを導くことができるアイデアと目標のコレクションがあります。

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