タグ付けされた質問 「candidates」


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2018年候補者のゲーム1でのKramnikのプレイを理解する
私が勉強しているポジションは、KramnikとGrischukの間の2018年ベルリン候補のゲーム1の中間ゲーム部分で、Kramnikは白いピースで勝ちました。 特に、忍耐強い騎士の再ルートと、十分に保護されたd6ポーンに対するルークの倍増について、Kramnikのアイデアが何であるかを理解することに興味があります!直感的に、私はルークを使用して、そのような位置で中央ファイルを開くことを準備または予測しようとしますが、代わりに、彼は一見奇妙に見えるセミオープンdファイルに沿って2倍にすることを選択しますルークが壁に面しているようです。さらに、Kramnikはd5、すでに開発されたナイトを再構成するために少なくとも5つのテンポを投資するため、ナイトのポジショニングを強く強調しているようです(Nb1-Nc3そしてNg5-Nh3-Nf4). 白が理想的に達成しようとしていることについての洞察は非常に有用です。以下は、dファイルに沿ってルークが2倍になった後の位置です。 ゲーム1-Kramnik対Grischuk-候補者2018


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ホワイトの「25。Bh4」は、FIDE Candidates Tournament 2018でKarjakin対Kramnikでの大きな動きを検討しましたか?
私はFIDE Candidates Tournament 2018、Round 9でKarjakin対Kramnikを見ていましたが、同時にchess24.comでチャットフィードを観察しました25. Bh4。なぜそれがそのような良い動きと見なされたのですか? セルゲイカージャキン-ウラジミールクラムニック、FIDE Candidates Tournament 2018、2018-03-20、1-01. c4 e6 2. Nc3 d5 3. d4 Nf6 4. cxd5 Nxd5 5. e4 Nxc3 6. bxc3 c5 7. Rb1 Be7 8. Nf3 O-O 9. h4 cxd4 10. cxd4 Nc6 11. h5 f5 12. exf5 Qa5 + 13。 Bd2 Qxf5 14. …

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コンピュータ時代の歪みのため、主に古いオープニングラインを研究することが望ましいですか?
質問の少ないプレイヤーからかなり多くの質問を受けると思いますが、これを試してみますか?私はそれを再生する必要がありますか?どうすれば改善できますか?あなた方の多くは、何年にもわたってこれらの質問に非常に辛抱してきました。しかし、それでも私は今日まであなたに尋ねる価値のあるそのような質問については考えたことはありませんでした。 ELO 1400〜1700の範囲でプレイするチェスの学生を考えてみましょう。そのような学生にとって、コンピューターで分析された新しい行を勉強するよりも、コンピューター前の時代に印刷された古い本の古いオープニング行を勉強するほうが賢明でしょうか。 アロニアン、カルアナ、そして私の質問の理由 質問は、候補者のトーナメント中にカルアナに対するアロニアンの面白い攻撃に関するチェスベースの最近のレポートを読んでいるときに私に起こりました。攻撃は失敗しました。ゲームが描かれました。しかし、もちろん、カルアナのような巨人が黒を演じるとき、引き分けがアロニアンの戦略が悪かったことを想定していません!それどころか、どちらのプレイヤーもこのゲームを最も興味深い方法で最初から最後までプレーしました。アロニアンのアプローチが私のようなプレイヤーにとって重要なレッスンを隠していないのではないかと今思っています。これは今まで見過ごしてきたレッスンです。 質問は、どの種類のオープニングラインが研究するために有益であるか、または教育的であるかに関してです。そして種類によって、私はオープンゲーム、クローズドゲーム、戦術的、位置的、対称的、非対称的、ギャンビット、ルークあり、ルークなし、ハイパーモダン、クラシックなどを意味しません(ほとんどすべての種類が好きです)。アロニアンが彼の最近の候補者ゲームの間に意味したことを意味します。 さて、私と同じようにELO 1500の周りを評価すると、マスターの解説の恩恵なしに候補者のゲームを理解することはできません。アロニアンの戯曲のレッスンを一人で発見するべきではなかった!幸い、ChessBaseのSagar Shahが解説してくれました。そして、Aronianの8. Be2の後、Shahは次のように書いています。 Aronianは、Be2、Nd2、Qc2などの古き良き時代のクラシックなセットアップを選択します。よりモダンでアグレッシブなのは、Bd3に続いてh3です。しかし、モダンなものを演奏すると、それは理論的になりますが、Be2では、かなりの創造性の余地があります。 これは、ELO 1400から1700のプレイヤーがモダンなものをプレイしようとすることによって、必要な創造性を開発するための重要な機会を否定することを意味しますか? もしそうなら、私はこれについてこれまで考えたことはありませんでした。今日のコンピューター分析の線は、それらを研究するプレーヤーに、無菌で洞察力のない、非の打ちどころのない品質を課していますか?多分私は代わりに心のこもった古い本をほこりで払うべきですか? ソース? したがって、主に古いコンピュータ時代以前のオープニングラインを研究することが実際に望ましいと仮定します。それらを学ぶための良い、入手可能な情報源は何でしょうか? 確かに、私は40代後半で、チェスをマスターするふりはありません。たまにチェスをするのが好きですが、チェスをたまに趣味から本格的な趣味に変えずに、1500から1600や1700にプレイを増やすことができれば、そうしたいと思います。これが、アロニアンに教えるレッスンがあるなら、私はそれを学びたいのです。
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