コンピュータ時代の歪みのため、主に古いオープニングラインを研究することが望ましいですか?


9

質問の少ないプレイヤーからかなり多くの質問を受けると思いますが、これを試してみますか?私はそれを再生する必要がありますか?どうすれば改善できますか?あなた方の多くは、何年にもわたってこれらの質問に非常に辛抱してきました。しかし、それでも私は今日まであなたに尋ねる価値のあるそのような質問については考えたことはありませんでした。

ELO 1400〜1700の範囲でプレイするチェスの学生を考えてみましょう。そのような学生にとって、コンピューターで分析された新しい行を勉強するよりも、コンピューター前の時代に印刷された古い本の古いオープニング行を勉強するほうが賢明でしょうか。

アロニアン、カルアナ、そして私の質問の理由

質問は、候補者のトーナメント中にカルアナに対するアロニアンの面白い攻撃に関するチェスベースの最近のレポートを読んでいるときに私に起こりました。攻撃は失敗しました。ゲームが描かれました。しかし、もちろん、カルアナのような巨人が黒を演じるとき、引き分けがアロニアンの戦略が悪かったことを想定していません!それどころか、どちらのプレイヤーもこのゲームを最も興味深い方法で最初から最後までプレーしました。アロニアンのアプローチが私のようなプレイヤーにとって重要なレッスンを隠していないのではないかと今思っています。これは今まで見過ごしてきたレッスンです。

質問は、どの種類のオープニングラインが研究するために有益であるか、または教育的であるかに関してです。そして種類によって私はオープンゲーム、クローズドゲーム、戦術的、位置的、対称的、非対称的、ギャンビット、ルークあり、ルークなし、ハイパーモダン、クラシックなどを意味しません(ほとんどすべての種類が好きです)。アロニアンが彼の最近の候補者ゲームの間に意味したことを意味します。

さて、私と同じようにELO 1500の周りを評価すると、マスターの解説の恩恵なしに候補者のゲームを理解することはできません。アロニアンの戯曲のレッスンを一人で発見するべきではなかった!幸い、ChessBaseのSagar Shahが解説してくれました。そして、Aronianの8. Be2の後、Shahは次のように書いています。

Aronianは、Be2、Nd2、Qc2などの古き良き時代のクラシックなセットアップを選択します。よりモダンでアグレッシブなのは、Bd3に続いてh3です。しかし、モダンなものを演奏すると、それは理論的になりますが、Be2では、かなりの創造性の余地があります。

これは、ELO 1400から1700のプレイヤーがモダンなものをプレイしようとすることによって、必要な創造性を開発するための重要な機会を否定することを意味しますか?

もしそうなら、私はこれについてこれまで考えたことはありませんでした。今日のコンピューター分析の線は、それらを研究するプレーヤーに、無菌で洞察力のない、非の打ちどころのない品質を課していますか?多分私は代わりに心のこもった古い本をほこりで払うべきですか?

ソース?

したがって、主に古いコンピュータ時代以前のオープニングラインを研究することが実際に望ましいと仮定します。それらを学ぶための良い、入手可能な情報源は何でしょうか?

確かに、私は40代後半で、チェスをマスターするふりはありません。たまにチェスをするのが好きですが、チェスをたまに趣味から本格的な趣味に変えずに、1500から1600や1700にプレイを増やすことができれば、そうしたいと思います。これが、アロニアンに教えるレッスンがあるなら、私はそれを学びたいのです。


私の最初の投稿では、アロニアンを「レボニアン」と誤認しました。これは、私がチェスの生徒の素晴らしさを理解するために必要なことを示しています。修正。
2016年

私はこのトピックについて本当に素晴らしいFritzTrainerを思い出して、私の回答に加えました。
フェリット

回答:


5

このため、シシリアンディフェンスをブラックとしてプレイしたことはありません。

ラーセンからの引用:

黒でシチリアを演じなかったら、20年以上もの間、このオープニングのより人気のあるすべてのセリフを学習する手間を省くことができたでしょう。

常にアップデートをフォローし、現代の人気のあるラインを覚えていることは、非プロのプレーヤーにはメリットがありません(プロの場合は、それは異なります)。代わりに、自分自身を向上させたいチェスプレーヤーは、開口部を理解する(それらを覚えていない)ことに集中する必要があります。

チェスを改善するのは、オープニング、背後にあるアイデア、長所、短所などを理解することです。

開封理論の暗記に関するフィッシャーからの引用:

いつかはわかりませんが、チェスの終わりに非常に早く近づいていると思います。チェスのルールを変える必要があると思います。たとえば、ピースの最初の行をコンピューターでシャッフルするのは良い考えだと思います...このようにすると、すべての理論を取り除くことができます。コンピューターがチェスに強い理由の1つは、コンピューターが巨大な理論にアクセスできることです[...]コンピューターをプレイしたときに行ったコンピューターの本をオフにできれば、まだかなり弱いと思います、少なくともゲームの最初の部分では、これは良い改善だと思いますし、人間にとってもです。チェスでは暗記の力が非常に大きいので、チェスはますます単純に暗記になりつつあるので、それははるかに良いと思います。理論は非常に高度で、10か15の移動の理論でした。18移動; 今、理論は30手、40手になります。Informatorの1つのゲームを見たと思います。ユーゴスラビアのチェスの出版物です。彼らは新しい動きにN [理論的目新しさ]を与えており、この新しい動きは動き50あたりだったことを思い出します。[...]確かに、私たちは現在のルールでチェスの歴史の終わりに近づいていますが、私は現在のルールを廃止する必要があるとは言いません。つまり、人々はまだプレーすることができますが、私は新しいルールでプレーを開始したい方が良いと思う時だと思います。しかし、現在の規則を廃止する必要があるとは言いません。つまり、人々はまだプレーすることができますが、私は新しいルールでプレーを開始したい方が良いと思う時だと思います。しかし、現在の規則を廃止する必要があるとは言いません。つまり、人々はまだプレーすることができますが、私は新しいルールでプレーを開始したい方が良いと思う時だと思います。

彼はチェスがますます記憶ゲームになっているので、チェス960として広く知られているランダムな開始位置チェスを提案します。

私の経験では、オープニングをプレイすると、演奏可能ですが最高ではありません。また、本の外では、人気のラインと比べてより良い結果が得られます。私は背後にあるアイデアを知っているので、私の反対者はしばしば最高の継続を記憶するだけです。これは、アロニアンが彼のゲームでしたことと似ています。

それで、どんな情報源がありますか?実際、すべての優れたオープニングブックは背後にあるアイデアをカバーしています。特別な情報源は必要ありません。次に読むときは、バリエーションではなくアイデアに集中してください。

編集する

e4での創造性のトピックを持つこのFritzTrainer は本当に良かったことを思い出しました:https : //shop.chessbase.com/en/products/e4_for_the_creative

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.