これは、オンライン電撃戦に関する質問です。
私たち全員が完全に勝利するポジションを経験したと確信していますが、クロックに残っているのはほんの数秒です。そのようなゲームの1つ後、私は疑問に思い始めました:エンディングKQ対Kでは、対戦相手がどんな動きをしても、彼らがチェックメイトになるように一連の動きを事前に動かすことは可能ですか?
これは、オンライン電撃戦に関する質問です。
私たち全員が完全に勝利するポジションを経験したと確信していますが、クロックに残っているのはほんの数秒です。そのようなゲームの1つ後、私は疑問に思い始めました:エンディングKQ対Kでは、対戦相手がどんな動きをしても、彼らがチェックメイトになるように一連の動きを事前に動かすことは可能ですか?
回答:
敵のキングがボードの端で切断された場合、プリムーブのみを使用して相手のキングをメイトすることができます。例えば:
14.Qf7で相手を膠着状態にしないようにしてください。もちろん、より速い交配パスがあります。移動のシーケンスは、プリムーブのみを使用できることを示しています。
敵の王がボードの端で切断されていない場合、シーケンス全体を事前に移動できるかどうかは疑問です。彼と交尾するには、敵の王がいる象限を狭くする必要があります。そしてそれが問題です。女王が動いたときはいつでも、王は象限から逃れるかもしれません。
可能性を示すために、ボードの端に敵のキングが閉じ込められていないポジションがあります。ここで、シーケンス全体を事前に移動できます。
キングをg5
に移動し、遊びQd7(+)
、そしてMaxwell86の答えのように続けます。