これらの38/50/60/88の数値は、ホイールの空力リムの「深さ」で、ミリメートル単位です。たとえば38を考えてみましょう。これは、タイヤがホイールと接触するところから、リムがハブに向かってさらに38ミリメートル伸びることを意味します。88が表示されている場合、それはリムがタイヤから88ミリメートル伸びていることを意味します。
なぜそれが重要なのですか?カーボンホイールの最大の利点の1つは空気力学です。彼らはサイクリストがどれほど速く、どれほど効率的に乗ることができるかという点で主要な役割を果たします。仲間と一緒に乗っていて、別のライダーの後ろにドラフトをしていたときを思い出してください。ドラフト時の空気力学がよくなるため、それらに追いつくのははるかに簡単です。
あなたのスピニングホイールは、遅い空力乱流の最大の原因です。これを改善するために、私たちは空力の利点を最優先事項としてホイールを構築します。これを行う方法は、リムの「深さ」を増やすことです。リムが深いほど、ホイールの空気力学が向上し、風をより効率的かつ高速にカットできるようになります。深さ88 mmのリムは、38 mmのリムよりも空気力学に優れており、長い高速ソロライディングやトライアスロンなど、空気力学が非常に重要な状況ではより速くなります。
88mmのリムの方が空力的であるのに、なぜ38mmのリムを選ぶのでしょうか?車輪が前進するために空気力学的になるほど、横風や横からの風の影響を大きく受ける可能性があります。あなたが88mmの深さのフロントとリアのリムで乗っていると想像してみましょう。深いホイールの空気力学により非常に速く進むことができますが、横から突風が来た場合、その風は大きなリムに対して横向きに押し、自転車全体を横向きに押します。トライアスロンのように一人で乗る場合は、それほど大きな問題ではありませんが、サイクリストのグループに乗っている場合、この横方向のプッシュは他のライダーに影響を与える可能性があります。あなたからの追加の集中が必要です。
解決策は何ですか?38mmのような「より浅い」リム深さのホイールは、横風の影響が少なくなりますが、空力の利点も少なくなります。
それだけでは不十分な場合は、体重も考慮する必要があります。カーボンの使用量が少ないため、深さ38mmのホイールは、深さ88mmのホイールよりも軽量になります。軽いホイールはより速く加速し、丘を登りやすくなります。つまり、スプリントやヒルクライミングを頻繁に行う場合は、38のような浅いリムが最適です。
前輪と後輪が異なるライダーがいるのはなぜですか?前輪はステアリングのために回転できるため、横風干渉の影響を受けやすくなります。後輪はバイクと一直線に固定されているので、横風が当たってもバイクへの影響はそれほど大きくありません。これは、同じリムが前輪に影響を与えるのと同じくらい、ハンドリングに影響を与えることなく、後輪のより深いリムを使用できることを意味します。この事実を利用する38-50のようなホイールセット。このホイールセットは、38mmのフロントリムと50mmのリアリムを使用しています。このようにして、風の強い条件での安定性を犠牲にすることなく、より空力的な利点を得ることができます。
どうやって選ぶの?これは、新しいカーボンホイールを購入しようとしているライダーにとって最も難しい選択です。あなたが乗る状況について考える必要があります。主に丘に乗る場合は、38 mmのホイールセットを選び、オールラウンドのライダーは50 mmのホイールセットを選び、オールラウンドのライダーがより空力的なアドバンテージを求めている場合は、 60mmホイールセット、そしてあなたがソロライダーまたはトライアスリートの場合は、88mmホイールセットを選択してください。