非対称ホイールとは何ですか?なぜ使用するのですか?


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CampagnoloはKhamsin非対称ホイールを宣伝しています:

カムシンホイールのスクリーンショット

非対称ホイールとは何ですか(ホイールが対称であることを想定して)、なぜ非対称ホイールが必要なのでしょうか?それは料理とどのように関係していますか?


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非対称のリアリムプロファイルにより、駆動側と非駆動側の間のスポーク張力のバランスが改善され、非対称コンポーネントの対称性が向上します。効率性と反応性が指摘されて確実である増加し、私はそれは単に非常にせずに理論かどう伝えるためにちょっと難しい、その前にこの理論やバリエーションを読んで、それをバックアップするための研究(どんな?)
stijn

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関連する主題があります:「なぜフレームのハブではなくハブにリアリムをオフセットしますか?」bicycles.stackexchange.com/questions/8998/...
偽のアイデンティティ

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Campagnoloのホイールが進むにつれて、これらのホイールは非常に安価であることに気付きました。彼らは何年もの間非対称のホイールを構築して販売してきましたが、現在これらの基本価格で提供しています。いつか新しいものがリリースされようとしていると思います:
andy256

2017の新機能:Campagnolo Symmetric wheel-サイクリングの明るい面と暗い面に反応性とバランスを追加します。
ロボカレン16

@ andy256は、Recordを除くすべてのハブを廃止しました。ロードホイールビジネスに参加したい場合は、安価なホイールを販売するか、ハイエンドに制限する必要があります。対称リムは非対称よりも製造コストが高くありませんが、ホイールビルディングと保証のコストをいくらか節約できます。
ojs

回答:


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「非対称ホイール」という用語は少し誤解を招く恐れがあります。この特定のホイールには非対称のリムがあります。

ギアがスペースを占有するため、後部脱線装置を装備した自転車には非対称の後輪があります。

これを処理する通常の方法は、ギア側のスポークが非ギア側よりも角度が小さい(垂直に近い)ことです。(つまり、皿の角度が異なります)斜めのスポークもわずかに外側に引っ張られ、水平方向の力のバランスを取る必要があるため、ギアのサイドスポークの張力も高くなります。

垂直角が大きく、張力が高いと、ギア側が弱くなります。ギア側により多く作用する傾向のあるペダル踏力と組み合わせて、最も一般的なスポークの故障は後輪のギア側にあります。

言い換えると、後輪のギア側は、後輪を設計および構築する際の強度/軽量バランスの制限要因です。

リアリムが非対称の場合、通常は、スポークがすべて接続されているラインをギアから離すように移動したことを意味します。これにより、非ギア側を垂直に少し近づけながら、角度を垂直からわずかに遠ざけることができます。つまり、両側が同じスポーク角度に近くなります。つまり、両側の張力が一致に近づく可能性があります。

ディッシュの角度と張力をマッチングに近づけることで、ハブとスポークをより強くしたり、軽くしたりできます。(ただし、リムを少し強化する必要がある場合があります)


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フレームを非対称(オフセット)にすることは可能ですが、それにはトレードオフがあり、ほとんどがファットバイクのものにすぎないようです。
freiheit

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私は、ハイエンドの非対称ホイールが横方向に驚くほど強いと感じています。そして、彼らは非常に軽いです。これらの利点が少しずつ低下したと推測することしかできません。
andy256 16

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@freiheitハブとBBオプションで利用可能な限られたオプションで、チェーンラインを正確にしようとして(タイヤをこすらずに)初期のファットバイクでもっと問題になりました。多くのハブメーカーから新しい170以上の間隔が定期的に利用できるようになったため、このような設計上の作業は不要になりました。
削除されたユーザー

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ホイール自体は非対称ではありませんが、リムは非対称です。この理由は、カセットハブ自体が非対称であり、リムのスポークアタッチメントを移動すると、スポークの張力がより均等になるためです。

均一な張力の明確な利点は耐久性です。一方では、ピーク張力と関連する応力が減少し、他方では、ゆるいスポークは問題を引き起こし、最小張力の増加はそれらを減少させます。効率性と反応性はマーケティングの観点から言えますが、買い手にとっては確実に魅力的です。

ディッシュは、非対称のスポーク角度と張力の別の用語です。非対称のリムにより、ハブとリムの寸法が同じ場合でも皿が少なくなります。


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両方の答えは正しいですが、もう少し追加したいと思います。タイトルの非対称は、ホイールのスポークの組み合わせも指します。写真を見ると、ドライブ側ではクロススポークされているが、非ドライブ側では放射状にスポークされていることがわかります。

この機能は、非対称スポーク構造と組み合わせて以下でも見ることができます。レーシングとスポークの両方の構造は非対称です(ドライブ側のスチールと非ドライブ側のカーボン):

非対称スポークを備えたMavic Ksyrium SLRホイール

質問は、それが何の役に立つのかということです。おそらくあまりない。理論的には、放射状のひも付きのホイールは、より短いスポークで構築できます(したがって、より軽量になります)が、この点での利点はわずかです。Khamsinホイールセットの所有者として、ホイールのツルーイングプロセスがより複雑になることを確認できます。

さらに、後輪が皿状になっているため、駆動側のスポーク張力は非駆動側よりもはるかに高く(おそらく負荷の性質もかなり異なるため)、異種の材料を使用すると何らかの効果が得られる可能性があります重量または剛性のメリットはありますが、メリットは非常に小さい可能性があります。

結論として、それはおそらく自転車会社がショッピングよりもトレーニングを好む人に高価なギアを販売するための別の方法です。


このようなキャッシュカウを見たことがありません。情報と写真で+1
TheBlastOne

非対称スポークパターンは数十年前から存在し、多くの名前で販売されています。古い非「非対称」カムシンにも非対称スポークがありました。写真の1つはR-sysと呼ばれ、エンジニアリングとPRの災害でした。「おそらくそれほどではない」に関して、他の回答は、非対称のリムとスポークのパターンが有用である理由を説明しています。
ojs

なぜ彼らは本当なのですか?
クリギー

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G3リムのニップルはリムの周囲に均等に分散されておらず(3つの房になっています)、ディッシングとテンションを正しくすることと相まって、通常のスポークパターンよりもウォブルの修正に時間がかかります。それにコツがあるかもしれませんが、私はまだそれに出くわしていません!
HJCee 16
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