CampagnoloはKhamsin非対称ホイールを宣伝しています:
非対称ホイールとは何ですか(ホイールが対称であることを想定して)、なぜ非対称ホイールが必要なのでしょうか?それは料理とどのように関係していますか?
CampagnoloはKhamsin非対称ホイールを宣伝しています:
非対称ホイールとは何ですか(ホイールが対称であることを想定して)、なぜ非対称ホイールが必要なのでしょうか?それは料理とどのように関係していますか?
回答:
「非対称ホイール」という用語は少し誤解を招く恐れがあります。この特定のホイールには非対称のリムがあります。
ギアがスペースを占有するため、後部脱線装置を装備した自転車には非対称の後輪があります。
これを処理する通常の方法は、ギア側のスポークが非ギア側よりも角度が小さい(垂直に近い)ことです。(つまり、皿の角度が異なります)斜めのスポークもわずかに外側に引っ張られ、水平方向の力のバランスを取る必要があるため、ギアのサイドスポークの張力も高くなります。
垂直角が大きく、張力が高いと、ギア側が弱くなります。ギア側により多く作用する傾向のあるペダル踏力と組み合わせて、最も一般的なスポークの故障は後輪のギア側にあります。
言い換えると、後輪のギア側は、後輪を設計および構築する際の強度/軽量バランスの制限要因です。
リアリムが非対称の場合、通常は、スポークがすべて接続されているラインをギアから離すように移動したことを意味します。これにより、非ギア側を垂直に少し近づけながら、角度を垂直からわずかに遠ざけることができます。つまり、両側が同じスポーク角度に近くなります。つまり、両側の張力が一致に近づく可能性があります。
ディッシュの角度と張力をマッチングに近づけることで、ハブとスポークをより強くしたり、軽くしたりできます。(ただし、リムを少し強化する必要がある場合があります)
両方の答えは正しいですが、もう少し追加したいと思います。タイトルの非対称は、ホイールのスポークの組み合わせも指します。写真を見ると、ドライブ側ではクロススポークされているが、非ドライブ側では放射状にスポークされていることがわかります。
この機能は、非対称スポーク構造と組み合わせて以下でも見ることができます。レーシングとスポークの両方の構造は非対称です(ドライブ側のスチールと非ドライブ側のカーボン):
質問は、それが何の役に立つのかということです。おそらくあまりない。理論的には、放射状のひも付きのホイールは、より短いスポークで構築できます(したがって、より軽量になります)が、この点での利点はわずかです。Khamsinホイールセットの所有者として、ホイールのツルーイングプロセスがより複雑になることを確認できます。
さらに、後輪が皿状になっているため、駆動側のスポーク張力は非駆動側よりもはるかに高く(おそらく負荷の性質もかなり異なるため)、異種の材料を使用すると何らかの効果が得られる可能性があります重量または剛性のメリットはありますが、メリットは非常に小さい可能性があります。
結論として、それはおそらく自転車会社がショッピングよりもトレーニングを好む人に高価なギアを販売するための別の方法です。