安全性-濡れた状態での制動力を向上


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私は、Vuelta Stylus Corsaリム(確​​信はないが、アルミニウムだと思う)、Mavic Aksion 700x25cスリックタイヤ、Tektro R540ブレーキを備えたDawes Giroコンペティションを開催しています。ブレーキパッドは標準のTektroパッドで、パッドがたくさん残っています。すべてのケーブルは整備されており、完全に機能しています。乾燥状態では制動力が優れています。

路面が濡れている場合、制動力は最小限です。私は自分の安全のために冬のブレーキ力を改善する必要があります。私はいくつかのオプションを考え出すためにいくつかの研究をしました:

  1. 雨天用ブレーキパッド(Koolstop Dura 2またはSwissstop Green)を購入します。
  2. 路面でのグリップを向上させるために、たくさんの糸で冬用タイヤを購入します。
  3. サンドペーパーでリムの表面を粗くしようとします。

オプション1が最も安く、これらのブレーキパッドのレビューは非常に肯定的です。オプション2は高価であり、ブレーキ性能が向上しない場合があります。オプション3はヒットアンドミスであり、リムにダメージを与えたくありません。

濡れた状態でブレーキ力を向上させるための最良の選択肢は何ですか?

コメントで提供されているOPからの追加情報:
横滑りすることなくブレーキを非常に強くかけることができます。主にバックブレーキを使用しています。おそらく、新しいブレーキパッドが私の最善の選択肢です。


私はSwissstop Greenを持っていますが、それらは素晴らしいですが、主にウェットコンディションとは対照的にホイールを許可するためのものだと思います。濡れた状態でもかなりよく機能しますが、黒い化合物のIMOよりは良くありません。
エブロマン

緑の化合物に関する情報へのリンク:swissstop.com/rimbrakes/fullflashpro/ghp2
ebrohman


4
あなたのリムはほぼ確実にアルミニウムです。サンドペーパーで荒らさないでください-これは非常に悪い考えです。
Qwerky

回答:


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あなたはしているコメント

主にバックブレーキを使用しています。

そのため、オプション4を提案します。お金を使う前に、ブレーキングテクニックを改善します。

自転車のブレーキの半分しか使用しない場合、すぐに停止することは期待できません。さらに、バックブレーキはフロントブレーキよりもはるかに効果が低いため、使用可能なブレーキ力の半分以下を使用しています。これは、ブレーキをかけると体重が前方に移動し、前輪を地面に強く押し付け、後輪の重量を減らすためです。乾燥した道路では、フロントブレーキがあなたを止めるほぼすべての作業を行い、リアブレーキよりもはるかに速くあなたを止めることができます。濡れた路面では、タイヤのグリップが低下するため、両方のブレーキをより慎重に使用する必要がありますが、それでも、フロントブレーキを使用するよりもはるかに多く使用する必要があります。

シェルドン・ブラウンは、いつものように、ブレーキングに関する多くのアドバイスを持っています。多くの人々は、フロントブレーキを使用するとハンドルバーを越えてしまうことを心配しています。あなたが本当にひどく台無しにし、フロントブレーキを本当に、非常に、非常に多く、非常に激しくしすぎると、ハンドルバーを超える可能性があることは事実です。私はこれを行うことに近づいたことがありません。英国最大のサイクリング都市の2つで自転車で通勤して15年が経ちましたが、誰もそれをやったことがありません。これは非常にまれなことであり、恐れるべきことではありません。

後輪ブレーキとの主な違いは、基本的に後輪ブレーキを好きなだけ強く引くことができることと、起こりうる最悪の事態は後輪が滑るということです。これは、しばらくブレーキを放すと停止できます。フロントブレーキを使用するには、さまざまな状況でフロントブレーキをどれだけ強く引くことができるかを学ぶ必要があります。自転車に乗ることについてのすべてと同様に、学ぶ方法は静かな道で練習することです。フロントブレーキで穏やかにブレーキをかけた場合、ハンドルバーを越えないことを断固として約束します。その後、少し強くブレーキをかけ、少し速く動かすことで実験することができます。あなたは、何か悪いことが起こることに近づくことなく、かなり激しくブレーキをかけることができることに気付くでしょう。ハンドルバーにも腕を固定します。したがって、停止するときに自転車よりも速く突進することはありません。

ウェットでブレーキをかけるときに留意すべき他のいくつかのこと。

  • 道路のマンホールカバーと塗装ラインは非常に滑りやすいため、可能な限り避けてください。これは、前輪のスキッドが回復しにくいため、フロントブレーキを使用する場合に特に重要です。コーナリング中も重要です。

  • 一般的に、ドライ中でも、コーナリングとブレーキングを同時に行うことでタイヤに負荷をかけている場合、スキッドが発生する可能性が高いため、コーナリング中にフロントブレーキを使用する場合は注意が必要です。

  • すぐにブレーキをかける必要がある場合は、ブレーキを静かにかけて、ホイールリムから水を少し取り除いてください。その後、ブレーキをかける必要がある場合は、ブレーキがより効果的になります。


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その後、オプション5はディスクブレーキです。費用のかかる変換ですが、雨の中でも機能します。
andy256

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最初に、何がブレーキングを制限しているのかを判断する必要があります。

ロードスキッドのタイヤの場合、またはそれを避けるためにブレーキをオフにする必要がある場合は、タイヤの交換が役立つかもしれません。しかし、トレッドは、滑らかな表面で必要なものではないかもしれません。

横滑りすることなく非常に強くブレーキをかけることができ、それでも希望する速度より遅くならない場合は、パッドを見てください。私はすべての条件でデュアルコンパウンドクールストップパッドを実行し、それらに満足しています。パッドを購入する前に、リムの素材を再確認してください。

バックブレーキに頼りすぎている可能性もあります。ほとんどの停止力は前部から発生しますが、前輪が滑るときは後部がそうするときよりもはるかに悪いので、濡れた状態で注意する必要があります。また、可能性ははるかに低いです。

別の考え:調整。すべてのリムブレークで、ウェットリムの場合はレバーを強く握る必要があります。良いパッド/リムを使用すると、違いは最小限になります。悪いパッドでは、それは重要です。優れたメカニズムを使用すると、強く押してもレバーが大きく動くことはありません。コンポーネントの品質が低い場合や、ケーブルの配線が粗雑な場合でも、移動距離は長くなります。特に、リムと静止ブレーキの間に大きな隙間がある場合、レバーが底に達する可能性があります。これがバレルアジャスターの目的です。ただし、ギャップを最小限に抑えるには、ホイールを適切な形状にする必要があります。小さい手でレバーのレスト位置を調整した場合、これを正しく行うのは難しくなります。


ここでの意見は私の答えの一部ではありません。私が見たtektroブレーキはすべて、パッドと同様にがっかりしました。ブレーキが優れていても、パッドはまだ劣っていたとしても驚かないでしょう。
クリスH

横滑りすることなく、かなり強くブレーキをかけることができます。主にバックブレーキを使用しています。おそらく、新しいブレーキパッドが私の最善の選択肢です。
刈り取りバー

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最悪の場合、新しいパッドで消耗品を早めに交換したので、最初にそれを行います。バックホイールには大量の汚れた水がかかるため、パッドは効果を発揮する前にリムを掃除する必要があります。より良いパッドは、これを助けるために形作られます。
クリスH

ブレーキパッドの選択に同意する必要があります。Kool Stopパッド(サーモン色)は、私にとって本当にうまく機能しました。また、プロがブレーキを調整することを検討することもできます。熟練したメカニックができるのと同じように、私はまったくダイアルインできません。また、フロントブレーキの使用により多くの時間を費やす必要があることに同意します。
ドリュー・スミス

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フロントブレーキ、タイヤ、道路、体位の使用に関する他の回答も参照してください(または特に参照してください)。

この答えはさらに次のとおりです。新しいバイクが関係する可能性があるため、これはしたくないと思いますが、次回は、リムブレーキよりもディスクブレーキの方が優れていると思います。

コメントで、あなたは書いた、

横滑りすることなく、かなり強くブレーキをかけることができます。主にバックブレーキを使用しています。おそらく、新しいブレーキパッドが私の最善の選択肢です。

リムブレーキは、「ロードバイク」または「レーシングバイク」では問題ありません。通勤用の自転車を買ったとき、ディスクブレーキ付きの自転車を手に入れましたが、それは車の交通や雨(または雪)でサイクリングしているからです。

ディスクブレーキは、マウンテンバイクでも使用されていることを理解しています。マウンテンバイクは、下り坂や濡れた泥で停止する必要があります。

ディスクブレーキは、濡れたり汚れたりしない(および/または、ブレーキをかけると簡単に拭くことができるようにリムよりも小さい)ため、本質的にグリップ力が優れているようです。それらをより強く絞ってください(ディスクが固体であるのに対し、ホイールリムはそうではないため)。

これらのブレーキでは、ブレーキを強く強く絞ると、乾燥した路面でも確実に後輪を滑らせることができました。フロントブレーキを強く握りすぎたことは一度もありません。自転車ではなくホイールを止めると思うからです。


私の自転車の1つは、ブレーキがかなり貧弱です。道路が乾燥している場合は、リムも後輪もスライドさせるのは簡単です。したがって、これは実際には制動強度のテストではありません。そして、優れたリムブレーキ(または優れたパッド)は、安価なディスクブレーキと同等です。
クリスH

私は最近、その貧弱なブレーキ、それを止めることなく、ホイールを遅くしようとしたBSO bicycles.stackexchange.com/questions/20566/...にもかかわらずに。OPの意味は「横滑りすることなく非常に強くブレーキをかけることができる」ということはわかりませんが、私の経験では、リムブレーキは濡れると悪化します(滑りやすくなり、遅くなります)が、ディスクブレーキは信頼できます。
ChrisW

まともなリムブレーキとゴミブレーキの違いは、まともなリムブレーキのグリップは、タイヤと道路の間のグリップ以上に減少しないことです。クロムリムはもちろん問題ですが、クロムリムを使用している古いバイクでも、パッドをアップグレードしたため、リムのグリップよりも滑りを避ける必要があるため、停止距離が制限されます。
クリスH

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前に説明したように、ブレーキのテクニックは重要です。フロントブレーキの制動力ははるかに大きくなります。ブレーキをかけると前輪に重量がかかり、後輪の重量が軽くなると、ブレーキをかけずに滑りやすくなります。1)フロントブレーキをリアと組み合わせて使用​​します。フロントの直前にリアを適用します。2)濡れている場合、できるだけ早くブレーキをかけてブレーキ面から水を絞ります。

古いキッチンスポンジの粗い面(一方の面にスポンジ、もう一方の面にプラスチック製のごしごししたもの)を使用して、リムブレーキ面を石鹸と水でクリーニングしてみてください。パッドでも同じことを行います。
ブレーキサーフェスにクラッディング/ブレーキレスキューなどがある場合、これは大きな違いになります。改善しない場合は、以前に推奨したkoolstopsなどの新しいパッドを試してください。


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デビッド・リチャービーは、特に横滑りを経験している場合は、フロントブレーキをより多く使用することで、ブレーキ技術を改善できる可能性があることを示唆しています。また、クリスHは、もしあなたが強くブレーキをかけていて、車輪が滑っていないなら、そしてあなたが十分に短く停止していないなら、あなたのブレーキパッドとリムの間により良い摩擦が必要だと示唆するのも正しい。

冬用タイヤは路面でのグリップを向上させる可能性がありますが、横滑りしていなければ、アップグレードしても何も得られません。


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これは主に既存の答えに対するコメントであるようであり、タイヤが変更要因ではない場合、タイヤを交換しても違いが生じないという点はすでに述べられています。
デビッドリチャービー16年
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