新しいホイールでスポークがゆるんでいますが、これは予想されるものですか、それとも悪いビルドですか?


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数ヶ月前、私は地元の自転車店で新しい前輪を買いました。28スポークホイール、リムはDT Swiss RR465、ハブは240秒です。

私は500-600 kmを乗せて、乗車後にガラガラに気づきました。ホイールに分離した後、3本のスポークが非常に緩んでいて、そのうちの1本が基本的にぶら下がっていることに気付きました。(ニップル/ネジはリムのどこかにあるようです。

とにかく、私は何もヒットしなかったと確信しており、私はひどく大きな男ではありません。新しいホイール/スポークに生じたり、伸びたり緩んだりすることがありますか?それとも、LBSが基本的にホイールを構築するというくだらない仕事をしている場合ですか?

ここでは何も間違ったことはしなかったが、ユーザーエラーが発生した可能性があるかどうかを知りたいと思います。

回答:


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インパクトとは別に、自転車のスタンドのホイールスロットでねじれたり、スポークがゆるんだりする可能性がある場合。しかし、通常、新品に近いホイールのスポークが緩んでいるのは、悪い作りです。スポークが適切にストレス緩和されていない場合、通常、乗るとねじれが解けます。また、一部のホイールビルダーはスポーク張力計を使用しないため、定期的に緩むホイールを定期的に製造しています。

どちらにしても、店に持ち帰り、修正するよう依頼してください。彼らがそれを修理した後にそれを集めるとき、あなたがホイールに最初に重さを置いたとき、非常に細心の注意を払ってください。負荷がかかった最初の回転は非常に重要です-張力がなくなるとスポークがねじれなくなるというピンギングノイズが聞こえる場合(下のほうが体重が下がるため張力が弱くなるので、ねじれに対する抵抗が少なくなります) )。これは、ホイールが適切にストレス緩和されていなかったことを意味します(あなたがやったからです)。したがって、スポークの張力はもはや正しくないかもしれません(そして、ホイールはもはや完全ではないかもしれません)。問題が再び発生した場合は、別の人に持ち帰ってください。自分で作ったホイールを修理できない人は、時間をかける価値がありません。

より詳細には、ホイールが構築または補正されると、各スポークニップルが回転します。ニップルとスポークの間に摩擦があるため、これにより、スポークがねじれたり、スレッドが締め付けられたり緩められたりする傾向があります。応力緩和手段は(穏やかに)車輪に力を加えて各スポークを瞬間的に緩め、ねじれのない位置に跳ね返すことを可能にします。これにより、スポークの張力がわずかに減少し、スポークをニップルからわずかに外すことさえでき、張力がさらに失われます。ストレスを解消した後、優れたホイールビルダーがスポークの張力を再確認します。

匿名ユーザーによる編集:ブレードスポークは、構築されると、それを許可しないツールで保持されるため、ねじれることはありません。

良いホイールは真実だけでなく、スポークの緊張さえ持っています。時間が経つにつれて、スポークの張力が不均等になると、ホイールが真から外れてしまい、タイトなスポークは衝撃で壊れやすくなり、緩いスポークは金属疲労で壊れやすくなります。このオンラインについては多くの議論があり、Jobst Brandtの「The Bicycle Wheel」は、一見簡潔でありながら多くの問題の詳細な説明です。ホイールビルディングに興味があるなら、コピーを買う価値があります(この本を購入しても何も得られません。ただ素晴らしい本だと思います)。


いい答え。詳細は思い出せませんが、数年前、あるメーカー(DT Swiss?)のスポークニップルが正しく保持されないという問題はありませんでしたか?
-darkcanuck

私はそれを覚えていませんが、私は多くの車輪を構築しません(基本を学んだ後、速度を上げるために1週間ほどの堅実な構築を行い、今ではたまにしかありません)。

「スポークが完全に緩むほどホイールがひどく構築されていない限り、「ニップルの着座」がどのように問題になるかはわかりません。ブレード付きスポークに関するポイントは便利です。
モウ

これは、ディスクブレーキと並んで、診断が難しい場合があることを付け加えます。迷惑なノイズに近づこうと、文字通り約2週間ホイールを回転させました。最後に、彼らはそれがスポークの摩擦音であると「クリック」しました-跳ね返り、圧迫を開始し、そして確かに-TIGHTとLOOSEワイヤーモノ(スポーク)の素晴らしいミックス。この自転車の車輪は、約7か月前に店頭で組み立てられて以来触れられていません。#bikemechishard
CNSK19年

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数ヶ月前に、Mavic Open SportリムがShimano 105ハブに取り付けられているという、同様の経験をしました。それはまともなホイールであり、私は毎日の通勤のためにそれを使用しています。

この特定のホイールは、人間ではなく、機械によって構築されました。車輪は人によって作られるものもあれば、ロボットによって作られるものもあります。

車輪を作るロボットは、悲しいかな、自転車に乗るという貴重な経験がほとんどありません。時々、彼らの車輪は、人間の車輪製造者によって作られたものほど良くありません。

私がホイールを購入したLBSは、このホイールのアセンブリとは何の関係もありませんでした。

約300 kmの走行の後、3本の緩いスポークだけでなく、2本の壊れたスポークでホイールを取り込んだとき、彼らは非常に役に立ち、スポークを即座に交換して、ホイールをリテンションしました。

50km後に再び起こりました。

彼らは、ホイールメーカーの保証の下でホイールを交換しました。


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まともなLBSが機械で作られたホイールをテストし、店を出る前に修正します。私が働いていた場所では、多くのホイールが作業を必要とすることがわかったため、別々に販売されているすべてのホイールの張力と真偽をチェックしました(最悪の場合、スポークには張力がかかっていません)。新しいバイクでは、バイクを組み立てるときに簡単なチェックを行いました。その店は、理由のために競争よりも10%高価です...そして結果として熱心な顧客ベースを持っています。
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