インパクトとは別に、自転車のスタンドのホイールスロットでねじれたり、スポークがゆるんだりする可能性がある場合。しかし、通常、新品に近いホイールのスポークが緩んでいるのは、悪い作りです。スポークが適切にストレス緩和されていない場合、通常、乗るとねじれが解けます。また、一部のホイールビルダーはスポーク張力計を使用しないため、定期的に緩むホイールを定期的に製造しています。
どちらにしても、店に持ち帰り、修正するよう依頼してください。彼らがそれを修理した後にそれを集めるとき、あなたがホイールに最初に重さを置いたとき、非常に細心の注意を払ってください。負荷がかかった最初の回転は非常に重要です-張力がなくなるとスポークがねじれなくなるというピンギングノイズが聞こえる場合(下のほうが体重が下がるため張力が弱くなるので、ねじれに対する抵抗が少なくなります) )。これは、ホイールが適切にストレス緩和されていなかったことを意味します(あなたがやったからです)。したがって、スポークの張力はもはや正しくないかもしれません(そして、ホイールはもはや完全ではないかもしれません)。問題が再び発生した場合は、別の人に持ち帰ってください。自分で作ったホイールを修理できない人は、時間をかける価値がありません。
より詳細には、ホイールが構築または補正されると、各スポークニップルが回転します。ニップルとスポークの間に摩擦があるため、これにより、スポークがねじれたり、スレッドが締め付けられたり緩められたりする傾向があります。応力緩和手段は(穏やかに)車輪に力を加えて各スポークを瞬間的に緩め、ねじれのない位置に跳ね返すことを可能にします。これにより、スポークの張力がわずかに減少し、スポークをニップルからわずかに外すことさえでき、張力がさらに失われます。ストレスを解消した後、優れたホイールビルダーがスポークの張力を再確認します。
匿名ユーザーによる編集:ブレードスポークは、構築されると、それを許可しないツールで保持されるため、ねじれることはありません。
良いホイールは真実だけでなく、スポークの緊張さえ持っています。時間が経つにつれて、スポークの張力が不均等になると、ホイールが真から外れてしまい、タイトなスポークは衝撃で壊れやすくなり、緩いスポークは金属疲労で壊れやすくなります。このオンラインについては多くの議論があり、Jobst Brandtの「The Bicycle Wheel」は、一見簡潔でありながら多くの問題の詳細な説明です。ホイールビルディングに興味があるなら、コピーを買う価値があります(この本を購入しても何も得られません。ただ素晴らしい本だと思います)。