ダウンチューブシフターを使用してロードバイクのギアを効率的にシフトするにはどうすればよいですか?


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ビンテージのCampagnoloロードバイクを購入したので、シフターはダウンチューブにあります。

私はマウンテンバイクを所有しており、その上でギアを変更することに慣れていますが、この1つで変更するための適切なテクニックを知りません。

更新

  • 私は技術について心配しています(どちらの手を使うか、もう一方をハンドルバーに保持する方法)
  • インデックス付きシフターなしで正しい位置にシフトすることをどのように知っていますか
  • その他のヒントとコツ

ここに画像の説明を入力してください


あなたの懸念は何ですか?バーに手を触れてシフターに到達できないというのは事実ですか?または、インデックスに登録されていないという事実ですか?または、他の何か?
ジェイバズジ

これは、質問者がギアをスムーズに切り替える方法を尋ねているように聞こえますが、特にバーを手放すことに関心がありますか?@solomongaby、質問をより明確にするために確認して編集してください。
ニールファイン

回答:


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ダウンチューブシフターは、他の多くのシフティングシステムと比べて、自転車に実際に触れることができます。

言うまでもなく、私はたくさんの古いロードバイクに乗っています。

ロードバーのさまざまな手の位置からシフトするためのコントロールをすばやく取得します。自転車があなたに合っていると仮定すると、最終的にほぼすべての位置からシフターを使用できるはずです。もちろん、右手でリアディレイラーをシフトし、左手でフロントディレイラーをシフトします。

ほとんどのコントロールとフィネスを必要とするため、リアディレイラーのシフトについて主に説明します。

また、これらのシフターにはそれぞれ、LEVERとBARRELという2つの主要なパーツがあります。レバーは非常に明白です-突き出ているのは通常平らなハンドルです。バレルは、フレームに取り付けられている丸いビットです。ケーブルはこの丸いビットの周りを包みます-シフターを回すと、多少のケーブルが巻き付きます。

通常、私が降りて自転車がハイギアになっているとき(シフトレバーを前方に、ダウンチューブと平行に)、右手の親指をシフトレバーの端に巻き付けレバーを握ります。ポインターの指の側面を押して、ゆっくり引き戻します。この動きは、正確なギアリングをあまり制御できず、登る前に素早くダウンシフトするのに最適です。

私がすでにローギアにいて、シフターがダウンチューブから離れている場合、私は通常、右手でレバー全体を実際に握ります。このモードでは、親指の先端がバレルにあり、指がすべてシフトレバーに巻き付いています。この位置からどちらの方向への動きも非常に正確です。私が言ったように、ケーブルが新しくてグリースが多い場合、ディレイラーの動きを感じることができます。

私の意見では、これはシフターに適したセットアップです。私はダウンチューブを統合することを好むとは言えませんが、単純さに関して言えば...何もそれに勝るものはありません。

おそらく、シェルドン・ブラウンが手を伸ばして人差し指をチェーンに乗せて、上部から下部のチェーンリングに移動することを除いて。

図書館で機会があれば、デニース・デ・ラ・ロサとマイケル・コリン(Rodale Press、1979)による10スピード自転車の理解、維持、および乗り心地を調べてください。この本では、ダウンチューブシフターのシフトと使用方法について、グルーヴィーな70年代の衣装に至るまで説明しています。デ・ラ・ロサは、同じ手の指でシフトレバーに手を伸ばしながら、親指(私が思うに)をトップチューブからぶら下げる別の方法を説明します。これは私のフレームよりも小さいフレームでのみ機能しますが、サイクリングの歴史の別の部分です。

これがお役に立てば幸いです。確かに、数分は私の仕事から離れました!


いい答えだ!「人差し指を伸ばしてチェーンに乗せる」と書かれている箇所は、シフターケーブルですか?(ある店は、壊れたシフターを交換できるまで、ケーブルを引っ張って保持することでシフトできることを示すアドバイスをくれました。)
ニールファイン

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いいえ-実際のチェーン。これをやった。私のバイクの1つはトリプルですが、フロントディレイラーはありません。coast性走行中に、私は手を伸ばし、指をチェーンの下に入れ、持ち上げて、落としたり、次のチェーンリングに置いたりします。私はこれが交通において超安全であることを示唆していませんが、それは機能します。シェルドンブラウンのサイトのどこかでそれを試したことがあります-一度やったことがあれば、道路から目を離す必要さえありません(これは素晴らしいことです)。
DC_CARR

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私はDCがそれをするのを見てきましたが、それはちょっと恐ろしいと同時にクールです。
ジグドン

@DC、自転車でどのように到達できますか?それは本当にクレイジーに聞こえます。youTubeのデモを見たいです。
sixtyfootersdude

私はかなり大きな類人猿指数を持っていることを自由に認めます。私は今朝、乗って、シフターに手を伸ばしている間、トップチューブにも手をかざす傾向があることに気付きました。これにより、安定性も向上します。これは、la Rosa&Kolinの本に記載されている手法の修正版です。
DC_CARR

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あまりありません。

レバーを下げて、希望のギアになるまでレバーを動かし、チェーンのがたつきがないように調整します。すぐに理解できます。


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ダウンチューブシフターは慣れが難しい場合があります。私が最初にそれらを使用したとき(ハンドルバーシフターでより多くの経験をした後)、シフトしようとすると少し不安定に感じます。本当に練習が必要です。インデックスが作成されていない場合(ギアをクリックして)、ギアが変更されるまでレバーを押します(上下)。チェーンのがたつきがある場合は、消えるまで調整します。しばらくすると、それは第二の性質になります。


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私はDawes Scorpionに乗り、ダウンチューブシフターも使用しています。私は左手で両方のレバーをシフトする方法を学びました。なぜなら、道に横たわるのを防ぐために、利き手をハンドルに保持することを好むからです。


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自転車に少し時間をかけます。自転車にダウンチューブシフターが付いている場合は、低い位置に乗って片手で離すときに自転車のバランスに慣れることをお勧めします。時間がかからず、まったく問題ありません。数週間、この自転車だけに乗れば、準備は完了です。その後、両方に乗ります。私はあなたの説明として2台の自転車を持っていますが、これが私がしたことです。習うだけの新しい習慣です。考えすぎないでください。


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ダウンチューブシフターがすぐに知らせてくれることの1つは、体重が前に出すぎて位置が設定されているかどうかです。手に体重がかかりすぎている場合、最初に座っていない状態で片手を離すのは非常に困難です。

生活をもっとシンプルにしたい場合は、背面にある歯車セットを、ハイパーグライド歯車を備えたより新しいフリーホイールに交換してください。(Sunraceは適度に優れており、簡単に見つけることができます)。

古いものにこだわる場合は、わずかにオーバーシフトしてからトリミングする技術を学ぶ必要があります。

最終的に、どちらかのレバーを片手で、または両方を同じ手で一度にシフトすることを学習します。しかし、両方にあなたの支配的な手を使うことから始める方が簡単です。最初は難しいですが、道路に目を向けてみて、音でシフトすることを学んでください。ヘッドフォンとダウンチューブシフターは、実際にはあまりうまくミックスしません。


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私が追加するのは、常に左手でシフトすることだけです。片手だけでハンドルバーを操作できるので、片手だけですぐにブレーキをかけることができます。右手が欲しいので、リアブレーキを引きます。あなたが速くブレーキをかけなければならないなら、あなたのハンドルバーを越える意味はありません。


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左/右ブレーキの利き手は世界中で異なります。そして、後輪ブレーキは、制御された前輪ブレーキほど優れたものではありません。一部の人々は、片手がもう片方よりも器用です。 SEの仕組みを確認するためにツアーに参加することを検討してください。
クリギー
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