MS Officeドキュメントが突然読み取り専用になる[複製]
この質問にはすでに答えがあります: 8年前に閉鎖されました。 重複の可能性: Word 2007で文書を編集しているときに、文書が突然読み取り専用になります これは本当に迷惑です。MS Office 2007でWordまたはPowerpointドキュメントを操作すると、しばらくすると、ドキュメントはそれ自体で読み取り専用になります。これをどのように学ぶかについて:保存アイコンをクリックするか、Ctrl + Sを使用して文書を保存しようとすると、「名前を付けて保存」ウィンドウが開きます(これは起こりません。ファイルを直接保存する必要があります)。私は同じファイル名を選択して保存しようとしますが、MS Officeは(大体): Wordはファイルを保存できません。保存するファイルは読み取り専用です。 Wordウィンドウの上部にあるファイル名を見ると、ファイル名の横に「読み取り専用」と書かれています。 ワンタイムソリューションとして、ファイルを別の名前で保存し、以前の(読み取り専用)ファイルを削除します。次に、その名前を保持するためにファイルの名前を変更します。 追加のテストを行いました。Word文書が読み取り専用になったとき、保存せずに直接閉じました。その後、再度開きましたが、読み取り専用ではありませんでした。これはおかしい。 これはWordとPowerpointで発生し、ある程度の作業後に発生します。その間、コンピューターはスリープ/休止状態になりません。私はそのマシンの管理者です。 この迷惑をどのように修正できますか? 更新: IT部門と話しました。彼らは、この問題に関して他のユーザーから苦情を受け、これを解決しようとしたと私に言った。これまでのところ、彼らは理由と正確な解決策を見つけることができませんでした。彼らはまた、これはネットワークとは関係ないと述べた。これはMS Officeの問題です。 コメントから派生した明確化: ファイルはローカルにあり、デスクトップおよび「マイドキュメント」フォルダにあります。PC上のフォルダーはいずれもネットワーク上で共有されません。私のこれまでの経験によると、一定の期間(15分後、30分後など)後にファイルがHDDのどこにあるかに関係なく、すべてのMS Officeファイルに起こります。この問題をグーグルで調べたところ、同じ問題を抱えている人がいることがわかりましたが、答えはありません。 このPCは会社のドメインにあり、IT部門のポリシーではAVソフトウェアを無効にできません。 To-do:新しいフォルダーを作成し、そこに単語ファイルを入れて、[保存]を数回押します。この「読み取り専用」バグは表示されますか、それともたまにしか表示されませんか?(テスト結果:効果なし。たまにしか表示されません) To-do:一時フォルダーをクリーニングします。 Googleデスクトップのようなサードパーティの検索ツールは使用していません。そのため、問題は検索インデックスによるファイルのロックとは関係ありません。