タグ付けされた質問 「math」

問題の根底にある数学によって大きく影響を受ける、または最もよく定義されるプログラミングの質問。

26
数学はプログラミングとどう関係しますか?[閉まっている]
ソフトウェア開発の卒業証書を始めたばかりです。今、私たちは基本的なJavaなどから始めています(そのため、あなたは言うかもしれません)。 数学はコーディングに関係していると聞き続けていますが、それはどうですか?数学とプログラミングがどのように連携するか、または互いに依存していることを示す一般的な例は何ですか? 私は自分の質問があいまいであることをおizeびします。コードモンキーの学生として踏み込んでいる世界の大まかな考えをつかみ始めているところです...

30
優れたプログラマーになるためには、数学が得意でなければなりませんか?[閉まっている]
優れたプログラマーも数学が得意であるという従来の知恵が示唆しているようです。または、2つが本質的にリンクされていること。私が読んだ多くのプログラミングの本は、数学の問題の解決策であるか、または数学に何らかの形で関連している多くの例を提供します。 ですから、私が浮かせたいのは、優れたプログラマーになるためには数学が得意である必要がありますか?
78 math 

10
可能な場合、除算を乗算に置き換えるのは良い習慣ですか?
条件チェックなどの除算が必要なときはいつでも、除算の式を乗算にリファクタリングしたいと思います。たとえば: 元のバージョン: if(newValue / oldValue >= SOME_CONSTANT) 新しいバージョン: if(newValue >= oldValue * SOME_CONSTANT) 回避できると思うから: ゼロ除算 オーバーフローoldValueが非常に小さい場合 そうですか?この習慣に問題はありますか?

5
負のゼロが重要なのはなぜですか?
正と負のゼロの異なる表現を気にする理由について私は混乱しています。 複素数を含むプログラミングでは、負のゼロ表現を持つことが非常に重要であるという主張を漠然と思い出しました。複素数を含むコードを書く機会がなかったので、なぜそうなるのか少し困惑しています。 この概念に関するウィキペディアの記事は特に有用ではありません。私が正しく理解すれば、符号付きゼロについて漠然とした主張をするだけで、浮動小数点での特定の数学的操作が簡単になります。この回答には、動作が異なる2つの関数がリストされています。これらの関数の使用方法に精通している場合は、例から何かを推測できます。(ただし、複雑な平方根の特定の例は完全に間違っているように見えます、2つの数字は数学的に同等なので、誤解がない限り)。しかし、それがないとあなたが直面するようなトラブルの明確な説明を見つけることができません。私が見つけたより数学的なリソースは、数学的な観点からこの2つを区別することができないという状態を見つけることができました。 では、なぜ負のゼロはコンピューティングで価値があるのでしょうか?私は何かを逃していると確信しています。

5
コンピューターはゼロで除算しようとしますか?
我々はすべて知っ0/0ているUndefinedと私は電卓にそれを入れていた場合はエラーを返し、私はプログラムを作成した場合、私はゼロによる除算しようとすると、(Cで少なくとも)OSは、それを終了します。 しかし、私が考えていたのは、コンピューターがゼロで除算しようとするのか、それとも「組み込みの保護」があるだけなのか、それ0/0を計算しようとする前でもエラーを返すのですか?

11
プログラマ向けの数学に関する標準的な本はありますか?[閉まっている]
私は独学のプログラマーです。私は正直、数学が苦手です。私の仲間のプログラマーの周りでそれほど不安にならないように、数学のスキルを向上させるためにどんなアドバイスをすることができますか?数学のスキルを向上させるために推奨できる手順またはガイドラインは何ですか? ベストプラクティス、設計方法論、およびプログラマ向けの数学に関するその他の有用な情報を説明するための事実上の標準である本はありますか?その本は特別なものですか?
52 math 

14
DirectXが左手座標系を使用するのはなぜですか?
Stack Overflowに投稿することを検討しましたが、この問題に関するMicrosoftの選択に対する合理的な技術的説明を考えることができないため、質問はあまりにも主観的であると思います。しかし、この質問は非常に長い間私を悩ませており、私のプロジェクトの1つで問題が発生し続けており、実際にこれを説明する試みを見たことはありません。 OpenGLは、右手座標系を使用します。世界座標系の+ Z部分は、視聴者に向かって伸びます。 DirectXは、世界の+ Z部分は座標左手系が延び使用に見る人から離れて、スクリーン。 私はGlide APIを使用したことがないため、どのように機能したのかわかりませんが、収集できるものから、左利きのシステムも使用しています。 これには技術的な理由がありますか?そうでない場合、座標系の特定の利き手に概念的な利点はありますか?なぜ一方が他方を選択するのでしょうか?
52 math  directx  opengl 

5
重み付けされたランダムなアイテムを取得する
例えば、私はこの表を持っています + ----------------- + | フルーツ| 重量| + ----------------- + | りんご| 4 | | オレンジ| 2 | | レモン| 1 | + ----------------- + ランダムなフルーツを返す必要があります。ただし、リンゴはレモンの 4倍、オレンジの 2倍の頻度で摘み取る必要があります。 より一般的なケースでは、それはf(weight)頻繁に起こるはずです。 この動作を実装するのに適した一般的なアルゴリズムは何ですか? または、Rubyにすぐに使える宝石がありますか?:) PS 現在のアルゴリズムをRuby https://github.com/fl00r/pickupに実装しました
51 algorithms  ruby  math  random 

1
1Dデータ構造を2Dグリッドとして扱う
2Dイメージを1D配列として表すネイティブクラスを使用しています。たとえば、1つのピクセルを変更する場合は、x,y座標からインデックスを取得する方法が必要になります。 したがって、次のarray1dような1D配列があるとします。 array1d = [ a, b, c, d, e, f, g, h, i, j, k, l, m, n, o, p, q, r, s, t, u, v, w, x, y ] プログラムのコンテキストでarray1dは、2Dグリッドを表します。 a b c d e f g h i j k l m n o p q r …


16
プログラミング時に他の数値ベースを使用する理由
同僚と私は、10以外のベースで数字をプログラムするために誰かが邪魔にならない理由を考え出すことに心を曲げてきました。 私はおそらくあなたが作業している正しいベースに変数を置くことでより長い方程式を最適化できることを提案しました(たとえば、残りのない何かの5つのセットしか持っていない場合はベース5を使用できます)が、私はわからないそれが本当なら。 何かご意見は?

1
キャレットが累乗ではなくXORに使用されたのはなぜですか?
この構文上の問題に直面したことがある人にとっては本当に問題ではないというわけではありません^が、広く受け入れられている数学的な累乗演算の代わりにキャレット()をXOR演算として使用することに起因する大きな混乱が見られます。 もちろん、キャレットの(誤った)使用法を説明し修正する場所はたくさんありますが、キャレットに異なる意味が与えられた理由についての明確な情報源はありません。 それは利便性の問題でしたか?事故?明らかに、推論はさまざまな言語で異なる可能性があるため、あらゆる点で情報は洞察に満ちています。

10
Math.Sqrt()が静的関数なのはなぜですか?
静的メソッドとインスタンスメソッドに関する議論Sqrt()では、静的メソッドではなく、数値型のインスタンスメソッドである必要があると常に考えています。何故ですか?それは明らかに価値に作用します。 // looks wrong to me var y = Math.Sqrt(x); // looks better to me var y = x.Sqrt(); 多くの言語にはインスタンスメソッドがあるので、値型にはインスタンスメソッドを含めることができますToString()。 コメントからいくつかの質問に答えるには:なぜ1.Sqrt()合法ではないのですか?1.ToString()です。 一部の言語では値型のメソッドを使用できませんが、一部の言語では使用できます。Java、ECMAScript、C#、Python(__str__(self)定義済み)など、これらについて話します。同じことがceil()、floor()などの他の関数にも当てはまります。

4
Piを粗雑な乱数ジェネレータとして使用できますか?
私は最近math.SEでこの質問を見ました。考えさせられました。Piは粗雑な乱数ジェネレーターとして使用できますか?私は結果がよく知られていることを意味します(これまでどのくらいのpiが計算されましたか?)が、一度に1桁の数字をとるとPiはかなりランダムに見えるようです。 これはまったく意味がありますか?

17
数学者へのプログラミングの紹介[非公開]
私は現在プログラマーであり、ほぼ16歳であり、コンピューターサイエンスの学位または電気工学の学位を含むものにキャリアを絞り込んでいます(かなり異なることを知っていますが、この質問は私の友人に関するものです)友だちはよくわからない。 彼は非常に数学に興味を持って、それで非常に良いですし、私は彼がプログラミングを楽しむだろうと思うが、彼は(それを試して喜んでではありません編集彼はある試してみる気はなく前に行われたことはありません)。数学の問題を解決したり、ある種の数学に関与したりするために、プログラミングに手を出すことができる言語やツールについての提案を誰にも教えてもらえますか。 私は彼が数学をとても楽しんでいると言いますが、私は彼がプログラミングを楽しむだろうと思うので、問題は、メモリ割り当てなどの入門レベルでは関係のないものによって彼を先送りにしたくないことです。私はそれが非常に重要であることを知っていますが、ポイントは、数学を使って少しプログラミングを学んでもらい、興味があればプログラミングとしてプログラミングを学び始めることができることを願っています。 編集: それは彼が完全に無関心であるということではありません-それはおそらく彼が以前に積極的にそのエリアを探索したことがないということです。私は彼に彼がしたくないことを強制することを望まないだろう、私は彼がプログラミングについて学ぶことができるように、これを少しプッシュのように見ている。もし彼がそれを気に入らないなら-十分に公平で、私はそれを制御することはできませんし、望んでいませんが、彼がそれを楽しむことが判明した場合-このプッシュは正しいことでした。
30 education  math 

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.