1/4センサー解像度を使用する場合、カメラはどの時点で写真を縮小しますか?


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私のNikon D5600センサーは24MPを供給できますが、6MPを使用するように設定しました。プロセスのどの段階で、カメラは画像を「縮小」しますか?

たぶんすでにセンサーレベルですか?隣接する4つのピクセルの信号の「平均」を計算することによって?または、4つおきのピクセルのみを使用しますか?

ノイズリダクションの前後?研ぎの前か後か?

または、SDカードに書き込む直前に画像を縮小するだけですか?

画質にはどのような影響がありますか?ノイズが減りますか?ノイズが少ないため、より高いISO設定が可能ですか?

PS:Bayerフィルターはコメントで言及されました。考えてみると、さらに複雑になります。または興味深い:

これは、ある程度、画像/色信号を24MP に拡大する必要があるということですか?

次に、6MPで撮影するときに、最初にデータを(補間して)24MPにスケールアップし、後で再度スケールダウンするのか、または補間せずに6MP(疑わしい)の別のアルゴリズムを使用するのか、さらに興味がありますか?そして、そのような代替の6MPアルゴリズムがより鮮明な結果を生み出すとしたら?


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ようこそ、いい質問、そして私に興味のある質問...
Digital Lightcraft 2017

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ビデオに時々使用される別のオプションは、センサーの中央部分のみを使用することです(もちろん、より高いクロップファクターを提供します)。
2017


低解像度のrawを提供しないため、jpeg生成でのみスケーリングすると思います。そして、研ぐ前にそれができるといいのですが、明確な答えはありません。
2017

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この機能を提供するすべてのカメラメーカーが異なる方法で実行する可能性があります。
Mark Ransom

回答:


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一般に、カメラはフルセンサーを使用してデータをキャプチャし、フル解像度のRAWデータを提供します。RAWデータは画像に変換されてから縮小されます。実際、JPEG + RAWでの撮影を選択した場合でも、フル解像度のRAWファイルと縮小されたJPEGが得られます。

ベイヤーフィルターではうまく機能しないため、4番目ごとのピクセルまたは隣接するピクセルの平均を使用するという提案はほとんどありません。せいぜい、エイリアシングが強く、モアレが強い画像になります。これは、低帯域幅が必要なビデオに使用された場合に批判されてきた手法です。

カメラメーカーはさまざまなことを試してきました。ベイヤーフィルターは赤、緑、緑、青のサブピクセルの2x2グリッドを繰り返すため、1/4解像度の場合は簡単です。正確に4分の1の解像度を得るには、赤と青を直接使用し、さらに2つの緑を平均することで、フルカラー画像を取得できます。センサーから同じ量の出力を取得する必要があります。

特にFujiは、EXR Color Arrayと呼ばれる45度回転した色のパターンを使用して、センサーから1/4解像度の画像をすぐに取得できるセンサーを実装しました。これにより、同じ色の2つのサブピクセルが隣接し、同時に読み取ることができるため、ノイズと帯域幅が削減されます。Fujiの公式ページはなくなったようですが、こちらの記事をご覧ください。

ノイズリダクションは前後どちらでも適用できますが、解像度を下げるとノイズの量も減るので、おそらく後で行うことになります。ダウンスケーリングにより画像が柔らかくなるため、シャープ化は最後のステップとして実行する必要があります。

一部のカメラは、1/4解像度のRAWも提供します。他の方法ではセンサーにオン回路を追加する必要があり、ノイズ、熱、複雑さに影響を与えるため、RAWデータへの特別なダウンスケーリングを使用してそれらを行うのではないかと思います。

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