Qualitywiseでは、(カメラのダイナミックレンジ内で)画像を露出過度にすることの欠点はありますか?


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画像を露出不足にして、後で露出を上げる必要がある場合、これもノイズを増幅し、画像の品質を低下させます。この場合、最初から正しく公開した方がいいでしょう。(純粋な品質の観点から、追加の投稿されたワークロードを除いて)画像を過度に公開することと同じような欠点があるかどうか疑問に思いました。

もちろん、より高いISOを使用して露出オーバーにして、後で露出を下げても、最初の露出から追加されたノイズが魔法のように消えることはありません。また、画像が露出過度になり、最も明るい領域が切り取られる場合、それらの領域も修正できません。

しかし、晴れた日にRAWで撮影するとします。Sunny16によると、露出を均一にするためにf / 16、1 / 100秒、ISO 100を使用できます。しかし、代わりにシャッター速度を1/25秒にして、画像を約2段露出オーバーにすることにしました。私はRAWで撮影しているので、ダイナミックレンジの点で少し余裕があるので、少し露出オーバーでも、画像のどの部分も切り取ってはなりません(議論のために、これが場合、私はそのようなエッジでの撮影は入るのに良い習慣ではないことを知っています)。

ポストでは、露出を2段下げます。同じ条件で1/100秒(同じアパーチャとISO)で撮影した写真よりも画質は低下しますか?もしそうなら、なぜですか?代わりに絞りを絞った場合とは異なりますか?DoFと動きのフリーズ(揺れている手、三脚とシャッターリリースケーブルがあるとしましょう)の明らかな違いは別として、異なる絞り/シャッタースピードを使用します。


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一種反対のですが、同じ地上の多くをカバーし、この問題に興味がすることができる。photo.stackexchange.com/questions/10898/...
thomasrutter

「(カメラのダイナミックレンジ内で)画像を露出オーバーにしますか?」カメラのダイナミックレンジ内であれば、露出オーバーではありません。露出オーバーは、気になるハイライトが切り取られるときです。電子センサーの最適な露出は、気になるシーンの最も明るい部分がセンサー範囲の上限にある場合です。
Olin Lathrop 2017年

回答:


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これは、Expose To The Rightの略であるETTRとして知られています。正しく説明したように、実際のクリッピングがない限り、これにより画質が向上します。名前は、ヒストグラムが実際に右端に触れることなく右に歪むという事実に由来しています。

これが良い理由はもう1つあります。センサーは光を線形に測定します。これは、露光の停止ごとに2倍の値があり、その内部のニュアンスを表すことを意味します。したがって、露出を増やすことで、より精度の高い絞りをより多く使用できます。理由は次のとおりです。

12ビットのセンサーを想定しましょう。値は0〜4095です。各スポットは前のスポットの2倍の明るさですが、センサーは光の強度を直線的に測定します。したがって、最も高いストップは2048〜4095の値を使用します。次に低いストップは1024〜2047の値を使用し、信号がノイズに溺れるポイントに到達するまで下がります。このため、すべての12ビットセンサーが実際に12ストップのダイナミックレンジをキャプチャできるわけではありません。

右に露出するほど、信号とノイズの比率が高くなるため、ノイズが目立ちにくくなります。同じノイズがまだ残っていますが、信号が強いため、影響は少なくなります。また、ご覧のように、ニュアンスを表す基本的に11ビットで最も明るいストップと、その前のストップで10ビットというように表現されています。


右に露出することで品質が向上したのはなぜですか(単純に悪くなるのはなく)。また、第2段落についてもう少し詳しく説明してもらえますか?露出が単純にダイナミックレンジの上限にシフトされる場合、なぜより微妙な情報があるのでしょうか?カメラは実際には
暗い場所

@MoritzLost明るいエリアで詳細を取得するのに優れたカメラはありません。回答はコメントの最大長を超えると思われるので、詳しく説明します。
板井2017年

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晴れた日にRAWで撮影するとします。Sunny16によると、露出を均一にするためにf / 16、1 / 100秒、ISO 100を使用できます。

これは、中間のグレーが適切なレベルになるという意味で正しい露出です。これが自動露出の仕組みです。

少し異なるルールがあります。シャッタースピードを犠牲にすることなく、シーンの最も重要な要素を公開します。

シャッタースピードは、モーションブラーとシェイクブラーを制御します。2つの問題は、実際にはノイズよりもはるかに大きな問題であることがわかっています。また、非常に遅いシャッタースピードで手ぶれのない撮影が可能になるため、画像安定化にも注意が必要ですが、そのようにモーションブラーの領域に簡単に移行することもできます。

しかし、代わりにシャッター速度を1/25秒にして、画像を約2段露出オーバーにすることにしました。RAWで撮影しているので、ダイナミックレンジの点で少し余裕があります。

ウィグルルームを2か所停止しないことをお勧めします。これは、RAWで一般的に予想する以上のものです。特に、2つのストップを取得した場合でも、これらの2つのストップは同じレベルのカラー情報を持た、ポストで露出をプルバックするとハイライトに偽色が表示される可能性があることに注意してください。これは、実際には青であったピンクの空などによく見られます。(周囲の領域から外挿することにより)正しい色を試して推測する巧妙な生の開発アルゴリズムがありますが、それらは完全ではなく、これを試す際に偽色の問題が発生する可能性があることに注意する必要があります。

画像を露出不足にして、後で露出を上げる必要がある場合、これもノイズを増幅し、画像の品質を低下させます。この場合、最初から正しく公開した方がいいでしょう。

これは私がETTRを妥協することなく教える人々からの多くの議論ですが、それはそれほど単純ではありません。

ここでの本当の問題はノイズにこだわっていることをお勧めします。これは、実際のインポートの問題(構図、フレーミング、ショットの感情的な内容、色調のバランス)ではなく、画面の細部(ピクセル)に集中する多くの写真家に共通の特徴です。 。ノイズが原因でショットについて文句を言う人はいませんでしたが、最も知識のないクライアントでさえ、うまく構成されていないショットや、興味深く魅力的な構図のショットを見つけます。

あなたが正しく指摘しているように、ISOを上げることは、とにかくそれを行うとノイズが増えるので使用できません。

被写界深度が乱れるため、通常は絞りを調整できません。時々それは問題ではありませんが、それはドラゴンのノイズの尾を追跡するためにショットからあなたのコントロールを取り除くことです。

それはシャッタースピードを残します。ただし、シャッタースピードを変更すると、シェイクブラーモーションブラーの両方に対して脆弱になります。ほとんどの撮影で私はそうします(YMMV)それらはノイズよりも大きな問題になります。

ですから、一般的に私はETTRがあなたにあなたの射撃スタイルを妥協させることを強制していることを知っているように人々に言います。

IMOノイズ問題のより良い解決策は次のとおりです。

  • ノイズ低減ソフトウェアの使い方を学びましょう。特に、輝度の粒子は実際には(画像を見る人にとって)ほとんど無関係であり、クロマノイズ(色ノイズ)は、鮮明さをあまり犠牲にすることなく除去できることが多いことに注意してください。また、ノイズ低減を選択的に適用することは、一般的にデフォルトのアプローチよりも優れていることに注意してください-画像のどこにでも同じ方法で適用するだけです。

  • 選択的シャープニングは、ノイズのイメージを減らすための良い方法でもあります。シャープは一般にノイズを悪化させます(少なくともピクセルレベルで見ると)。シャープが効果的で、どこでもシャープを必要としない領域のノイズの増幅を避けるために、シャープを選択的に適用することによって。ぼやけた背景をシャープにする意味はありませんが、人々がそうすることで、これらの領域の低レベルのノイズが(ピクセルレベルで)ずっと目立つようになります。

  • ピクセルレベルの確認を停止します。ただ習慣を破ります。ピクセルレベルの細部への配慮から恩恵を受ける写真はほとんどありませんが、驚異的な数の写真家が他に心配することはありません(多くの場合、構図、フレーミング、照明などのより重要な問題を無視します)。私はクライアントに写真のノイズについて不平を言うことは一度もありませんでした(そして映画の日にはデジタルよりもはるかに悪かったです)。


見事によく書かれています。最終的な画像の構成に影響を与えるシャッタースピードとFナンバーの両方について、そのポイントは24ポイントの太字で表示されます。
Carl Witthoft 2017年

真ん中の色情報の損失に関する部分を除いて、この投稿は実際にはまったく私の質問に答えません
MoritzLost

@MoritzLostシャッター時間やDoF(あるいはその両方)の削減された制御は、そのような損失を不利と考えない限り、質問に直接適用できます。私たちのほとんどは、少なくとも一部の撮影シナリオではそうするでしょう。
マイケルC

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さらに、SEが機能する方法は、OPだけでなく、より多くの読者のために回答が記述されることです。質問の本文の最後で漠然と言っているからといって、あまり気にしない特定の側面が、メインの質問に基づいて回答を読む誰かを意味するわけではありません(Qualitywise、画像を露出過度にすることにはマイナス面があります(カメラのダイナミックレンジ内)?)これらの効果のより完全な議論には興味がありません。
マイケルC

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自己奉仕?それは少し厳しいようです。
scottbb 2017年

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露出に関する決定は、写真家にとってどの要素が最も重要で最も重要ではないかに応じて、ケースバイケースで行う必要があります。同じ優先順位の範囲内でも、特定の明るさレベルを見るために、画像または画像内の要素を露光したいという1人の写真家の望みは、別の写真家とは異なる場合があります。

適切な公開(ETTRの主な問題は次のとおりです。

  • カメラのJPEGエンジンと比較して、特定のカメラがrawデータの特定のシーンに対してどれだけの余裕があるかを正確に示す正確な計測情報が不足しています。jpegエンジンの結果は、ほとんどのデジタルカメラのメータリングプロファイルが書き込まれる方法であり、RAWファイルに含まれるjpegプレビュー画像は、露出後に生成されるカメラ内ヒストグラムのソースです。まったく同じカメラと設定でも、jpegを超えるrawヘッドルームの量は、シーンのコンテンツと、シーンを照らす光の色に基づいて変化する可能性があります。
  • 特定のシーンで異なる量の赤、緑、青の光がある場合、カメラのメーターと組み合わせた輝度ヒストグラムの両方が適切な露出を示している場合でも、多くのカメラのメーターが1つのカラーチャンネルを吹き飛ばしてしまう可能性があります。これにより、処理された画像に、場合によっては劇的に、露出を減らす前に真っ白に見える明るい領域に色かぶりが生じることがあります。これの一般的な例は、露出されたときに押された後、後処理で引き戻された後、ピンク色のキャストを持つ真昼の空です。
  • また、1つのカラーチャネルのみをクリッピングすると、適切に焦点が合った画像がぼやけて焦点が合っていないように見えることがあります これは、カメラのメーターが適切な露出を示している場合でも発生する可能性があります。露出計が露出計またはヒストグラム、あるいはその両方を示している場合、生データは非常に寛容になることがあります。ただし、露出計やヒストグラムが適切な露出を示している場合でも、1つまたは複数のチャネルが画像の一部のポイントで既にクリップされていることがあります。

これらの問題はすべて克服できますが、写真家がそれらに気づいていて、ETTRまでの距離を決定するときにそれらを考慮に入れている場合に限ります。

RGB + IRライトメーターを備えた新しいカメラは、カラーホイールを横切る青い←→黄色の色温度軸に沿っていない照明(つまり、LED「クラブ」ライト)緑がほとんどない非常にマゼンタ色のキャストを使用します)。

画像の中で何が最も重要であるかを決定し、各写真家が選択する優先順位に基づいて、露出、許容可能なモーションブラー、DoF、ノイズなどに関して適切な決定を行うのは、個々の写真家次第です。一部の人にとって、執念は常に絶対的なレンズの鋭さであり、彼らは常にレンズの最も鋭いfストップを使用することを主張します。他の人にとっては常に影のノイズについてです。さらに他の人にとっては、正確な色の正確さについてです。

たとえば、不十分な照明条件下でモーションをフリーズするために、ノイズが少ないかまったくないという欲求が、ぼやけた混乱ではないものをキャプチャたいという欲求に屈することがあります。

もちろん、より高いISOを使用して露出オーバーにして、後で露出を下げても、最初の露出から追加されたノイズが魔法のように消えることはありません。

魔法のように何も消えることはありませんが、右に露光してから左に処理すると、低い露光量で撮影する場合と比較して、シャドウに知覚されるノイズの量を減らすことができます。

最低のISO設定で常に知覚されるノイズが最小になるとは限りません。同様に、同じISO設定が常に同じ量の知覚ノイズを意味すると仮定しないでください。最後に、カメラによっては、ISOと同じ照明条件下で低い設定から高い設定に順次増加する場合でも、ノイズの量は必ずしも1つの設定から次の設定に漸進的に増加するとは限りません


Don't assume the lowest ISO setting will always yield the least amount of perceived noise.私はその議論を理解したことがありません。明らかに、露出スライダーを右端まで押すだけで、パース100ストップ分露出を下げて完璧な100 ISO写真を撮ると、もちろんがらくたのように見えます。つまり、基本的には同じことですが、カメラよりも悪いのはLightroomだけです。人々は何を期待しているのでしょう...
MoritzLost

@MoritzLost選択したISOに合わせて露出を調整した場合でも、多くのカメラでは、ISO100 =クリーンから最大ISO =ノイズへの通常の変化ではありません。2005年頃以降のほとんどのキヤノンEOSカメラは、選択したISOに対して両方の画像が適切に露光されている場合、ISO 125よりもISO 1250の方がきれいです。この回答のステートメントをより完全に理解したい場合は、最後のリンクをお読みください。
マイケルC
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