蛍光灯とシャッタースピードは色かぶりの問題を引き起こしますか?


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50mm F1.8のD90を使用して、息子の武道部でたくさんの写真を撮りました。クラブは頭上の蛍光灯で照らされており、一部のショットが「白」、他のショットが「オレンジ色のキャスト」、さらに同じショットの一部が白で一部がオレンジの奇妙な結果が出ていました。

ちらつきの頻度とカメラのシャッター速度の組み合わせに関係しているのではないかと思います。問題を示す3つのショットのシーケンスを次に示します。ショットは、F2およびISO-800で1/500秒、およびAuto-WBで撮影されました。

最初のショット(「白/通常」): 代替テキスト

セカンドショット(上部の「オレンジキャスト」): 代替テキスト

3番目のショット(下部の「オレンジキャスト」): 代替テキスト

これらは、互いに1秒以内にバーストモードで撮影されました。

誰が何が起こっているのか教えてもらえますか?そして、どうすればこれを回避できますか?


あなたは私に試してみるためのアイデアを与えてくれました。
msarchet

...あなたは私たちが結局のところどのように知っているようホープ
seanmc

それは、光のちらつき、および蛍光灯を流れる交流電流に関係しているため、色が変化します。
J.ウォーカー

回答:


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蛍光灯は電流を供給する電流の2倍の周波数でちらつきます。これは、ちらつきのサイクル全体が1/100〜1/120秒かかることを意味します。各サイクル中に、光の強度と色温度が変化する可能性があります。したがって、1/100秒以上のシャッタースピードを使用している場合は、これらの現象を正確に観察できます。写真はそれらの興味深いドキュメント、特に下の写真を作成します。

詳細は、「Flicker Problem」という見出しの下にある蛍光灯に関するWikipediaの良い記事の奥深くに表示されます。この記事は、「The Feral Photographer」ブログを参照しており、デジタル写真家の観点から簡単な(簡略化された)説明を提供しています。

屋内でのスポーツ写真の場合、アクションをフリーズするには短い露出時間が必要です。可能であれば、フラッシュオプションを検討してください。HSSフラッシュを使用すると、非常に短い露出(通常は1/4000秒まで)を実現できます。特にRAW画像を撮影している場合は、ある程度までカラーバランスを調整できますが、カラートランジションでは注意が必要です。


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+1、これらの写真は、この問題を示す素晴らしい方法です。
sebastien.b

応答とリンクをありがとう。フラッシュはオプションではないので、たくさんの写真を撮り、最高のものを選び、可能な限りWBを修正する必要があると思います!
seanmc

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蛍光灯は写真にとっては恐ろしいニュースであり、これはその理由の1つにすぎません!赤色のスペクトルの大きな部分が欠落している光を放出し、肌の色調が緑がかった不健康に見えることがあります。通常、チューブが同じタイプであっても互いに異なる色であり、パワーサイクル中に色が変わります!

1/25秒1/50秒で撮影することにより、シャッタースピードをライトと同期させることもできます(50Hzのメイン周波数を想定)が、これはアクション写真には適していません。もう1つの選択肢は、シャッターを1/250秒に短縮し、天井から跳ね返るフルパワーで外部フラッシュを使用することです。短いフラッシュ時間は、アクションをフリーズするのに役立ちます。HSSは可能ですが、このオプションには電力がかかるため、周囲光を圧倒することは困難です。それでもバーストモードを使用する場合は、外部パワーパックが必要になります。


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whuberが言及しているように、ライトは主電源周波数の2倍で点滅します。1回は正のスイングで、1回は負のスイングで点滅します。したがって、50Hzのメイン周波数では、1/100のシャッタースピードで逃げることができます。
エヴァンクラル

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正確な周波数は、設置されているバラストの種類によって異なります。また、同じ電源に対して2つのチューブが位相がずれている可能性があります。 1/100秒、遅いシャッタースピードは、実際にはよく機能します。
マットグラム

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残念ながら、フラッシュを使用することは選択肢ではありません(クラス中に気が散りすぎます)。たくさんのショットを撮り、良いものを選んで/修正するのが私の最善の選択肢だと思います。
seanmc

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おそらく、蛍光灯ことに留意すべきで写真撮影/ビデオ撮影のために特別に設計された(KinoFloと同様の)がはるかに良いニュースです:ほとんど使用されたアーク蒸気と蛍光体の組み合わせは、スペクトルの欠陥を排除する(問題が発生している可能性があります正確にパントンのパーセントの割合に一致します); バラストには、キロヘルツ範囲で十分に動作する独自の発振器があります。また、通常、カラーバランスに大きな影響を与えることなく調光可能です(パルス幅変調を使用)。とは言っても、これらのライトは安くはなく、場所で見つけるものではありません。

@MattGrumそれは二相電流を仮定しています。大規模な施設でよく見られる三相電流では、すべての変動を考慮して、シャッター時間を1/33(50hz)または1/40秒(60Hz)に増やす必要があります。
マイケルC

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whuberMatt Grumの回答は正しいもので、ちらつきの問題といくつかの回避策を指摘しています。私の補遺は6年後、ランプのちらつきの問題に対するいくつかの実際の解決策を見始めています:

  • Canon EOS 7D Mark IIや80Dなどの新しいカメラは、フリッカー防止撮影モードを導入しました。カメラは測光センサーを使用して、変動する周囲光レベルを継続的に測定し、ボタンを押すタイミングに関係なく、シャッターリリースをサイクルの最も明るい部分と同期させます。これにより、ショットごとに露出と色温度の優れた一貫性が得られます。Bryan Carnathanは、The Digital Pictureのレビューでこのカメラ機能について説明しています

ここに画像の説明を入力してください

  • ライトを慎重に設定して、3つのAC電源フェーズに均等に分配するエリートスポーツ会場がいくつかあります。このように、異なるフェーズからの明るいランプと暗いランプが重なり、より均一な結果を生み出します。たとえば、これは 2008年の北京オリンピックで行われました(蛍光灯の代わりにガス放電ランプを使用しましたが、同様に電力線周波数のちらつきの問題を抱えています)。

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7D Mark IIのこの機能を定期的に使用する人として、シーンを照らすプライマリライトは、これが機能するためにすべて同じフェーズにある必要があると言えます。たとえば、異なるフェーズにある複数のライト(スポーツアリーナやジムで非常に一般的)がある場合、カメラはそのうちの1つだけと同期します。このようなカメラを使用する場合、1つの光源のみがほとんどの照明を提供する角度からの撮影は、長い道のりを歩きます。
マイケルC

+1アップデート、特に解決方法について説明していただき、ありがとうございます。
-whuber

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7D Mark IIとその「アンチフリッカー」機能がカメラ本体をいつアップグレードする必要があるかという
マイケルC

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他の人が指摘しているように、露光中はライトが本質的に異なる色で点滅しています。さらに悪いことに、異なる蛍光灯は異なる回路上にあるため、180°位相がずれている可能性があります。すべての器具に同じ温度の電球を取り付けない限り(おそらく)、サイクル全体の色の変化はさらに大きくなります。

お使いのカメラは、所定の速度(通常1/200前後)を超えるローリングシャッターを使用することでこれを複雑にします。これは、常にイメージセンサーの一部のみがシーンに露出されることを意味します。色の変化は、イメージセンサーの一部にのみ影響します。

最後に、色温度が変化しているため、カメラは露出のホワイトバランスを適切に把握できません。

いくつかのオプションがあります:

  • 露光ごとに少なくとも1回の完全な光のサイクル(米国では60分の1、その他の50分の1)が得られるように速度を下げます
  • フラッシュでローカルライトを圧倒します(1/200同期露出以上の制限もありますが、ハイエンドフラッシュで対処できます)
  • 大量の生写真を撮り、色参照が中間露出で色が変わらないショットの後処理で写真のホワイトバランスに使用できる領域をメモします。

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シャッターの表示を確認するには、直径約6インチのシリアルボックスから段ボールの円を切り取り、ストロボスコープを作成します。ディスクの端の近くに小さな放射状のスロットを切り、スピンドルを中央に通し、 。私はこれを通じて蛍光灯を見て初めて本当の目を見張るたスロットを通して見ながらディスク!
gbarry

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ローリングシャッターが同じ写真の白/オレンジの半々の見た目を担当していると思いますか?ハーフショットのWBを修正するのは難しいと思います(ある写真のWB設定を別の写真の半分に適用できますか?)おそらく、境界領域が最大の問題になるでしょう。
seanmc

@seanmc-はい、変化する光の状態と相まってローリングシャッターが半分の写真になります。その1ショットを保存することが重要な場合、Photoshopとマスキングを使用してカスタムホワイトバランスを適用できると思います。境界領域には特別な注意が必要であることは正しいです。
アダムデイビス

各電球は通常、サイクルごとに2回点灯するため、逆位相で配線されているライトは問題になりません。ただし、3相のそれぞれから給電される場合があるため、3相電源で配線された大型の商業ビルや街灯はより問題が多い場合があります。
-supercat

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私はこの先週末にまさにこの問題を抱えており、他の4人のシューターによる全国空手選手権を扱っています。フラッシュはオプションではありませんでした。1つの単純な色温度の修正に反応しないマルチカラー画像の場合、Lightroom 4の新しい機能である温度と色合い、ロービングジェルブラシの一種を使用する予定です。私のギャラリーに現在掲載されている4300ではなく、印刷注文に対してのみ行います。それらは、最初のページに説明的なメモがあれば十分に近いです。私たちのケースで追加された問題は、いくつかの窓を通して青い床マットと周囲からのキャストでした


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フラッシュはオプションではないが、アクションに公式かつ合理的に近い場合、ハロゲンフラッドはどうでしょう(必要に応じて貧しい人のスタジオ照明)。何年も前に、DIY作業用に設計された、それぞれが3x500Wに変更された安価な8 '三脚マウント500W洪水がありました。

ここでは、少なくとも蛍光灯からのコントラストをより管理しやすいものに下げるために、同様の何かが機能する可能性があります。2つ以上のスタンドが必要で、それらの間で作業して影が邪魔にならないようにします。また、スタンドごとに複数のランプを使用すると、影のエッジが大幅に柔らかくなります。

LEDベースの高周波蛍光灯も機能しますが、強度を得るには多くの費用がかかります。


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1/125に撮影すると、色の問題は解決されます。遅いシャッターを使用すると、ローリングシャッターの効果が無効になります。私はライトが120Hzで循環すると信じています。1/125で撮影すると、1つの完全な正弦波が得られるため、最高の色が得られます。ライトが別々の回路にあり、互いに位相がずれているかどうかは関係ありません。

60分の1で撮影すると、2つの完全な正弦波と同じ色が得られますが、モーションブラーについてさらに心配する必要があります。


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1/125でさえアクションショットには遅すぎます。キックまたはスローをフリーズするには、より速いシャッタースピードが必要です。
seanmc

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シャッター速度と同様に、自動WBを使用しないでホワイトバランスを設定する必要があります。その設定がある場合、ホワイトバランスを蛍光灯に設定しますが、カラーメーターを使用してライトのケルビン温度を測定し、カスタムホワイトバランスとして設定する方が良いでしょう。


多くの蛍光灯では、緑/マゼンタの軸にも色合いがある傾向があるため、Kだけでなくより高度な測定が必要になります。
mattdm
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