JPEGは実際には、損失のある圧縮と損失のない圧縮の2種類の圧縮を使用します。ロスレス圧縮はアーティファクトを引き起こさないため、その部分は無視できます。JPEGの特定のタイプの不可逆圧縮は、数学のknurdsの離散コサイン変換と呼ばれ、圧縮率と忠実度の間のトレードオフを可能にします。ほとんどのソフトウェアは、これを「品質」の値と見なします。通常は0〜100のスケールで、100は事実上損失がないか、非常にわずかであり、そこから低下します。
この特定の圧縮アルゴリズムが採用されたのは、人間の視覚システムが他のシーンコンポーネントほど気づかないような種類のものを捨てるのが得意だからです。これは、かなりまともな写真が印象的に高い圧縮率を持つことができる理由の一部です。これは、合成画像やラインアートではなく、実際の連続トーン写真でうまく機能する理由でもあります。
これは、見やすくするためにピクセルを2倍に複製した大きな写真の200 x 300の領域です。これはJPEG圧縮「品質」100を使用しました:
品質80、79%のファイルサイズ削減:
品質60、86%の削減:
品質40、90%の削減:
ファイルサイズの削減は、ファイル全体のJPEG圧縮に基づいていたため、ヘッダー構造およびその他の固定オーバーヘッドはデータのごく一部でした。
元の情報のほぼ4/5が放り出されていたとしても、2番目の画像でアーティファクトを見つけるために探す必要があることに注意してください。JPEG圧縮アーチファクトは、通常、シャープなエッジとゆっくり変化する平坦な領域で最も目立ちます。ラインアートはすべてシャープなエッジであるため、JPEG圧縮はそれに適していません。
圧縮率が高くなると、圧縮アーチファクトが徐々に悪化することがわかります。ただし、下の図には、生の情報の9/10が削除されているため、驚くほど多くの視覚情報が保持されています。
JPEG非可逆圧縮の特徴であるアーティファクトのタイプは、ゆっくりと変化する平坦な領域の「ブロック性」と、周囲の高コントラストエッジの「汚れ」です。たとえば、上の図の右下の領域を参照してください。焦点が合っていない背景が含まれているため、値はゆっくりと変化しています。ブロッキーネスは非常に明白です。「汚れ」の例については、ヤギの左角を見てください。これらの2つのタイプのアーティファクトは、通常、JPEG圧縮が行われた強力な手がかりです。また、上記の他の写真でこれらを探して、表示され始めたときの外観や、さまざまな状況で許容できる圧縮率の種類について理解してください。