車を「リーンリーン」(ターボまたはスーパーチャージャーを使用)で走らせることで、エンジン効率を向上させないのはなぜですか?
誰もが自分の車がより少ない燃料を使用することを望んでいますよね?私はこのウェブサイトからリーンカー燃料を実行することについて次の文章を読みました: エンジンの燃料リーンを実行します。つまり、過剰な空気を使用します。燃料の少ない運転が効率を改善することはよく知られています。昔、巡航条件下では、エンジンは常にリーンで稼働していました-約15%の空気過剰-これは経済的でした。それで、これはどうなりますか?問題は、エンジン排気に使用される三元(CO、UHC、NOx)触媒です。これは、エンジンの空燃比(質量)が化学量論的(化学的に正しい)の場合にのみ機能します。ガソリンの場合、この比率は14.6:1です。エンジンエアフローセンサー、電子燃料噴射装置、および排気酸素センサーと連携して動作するエンジンコンピューターは、ほとんどの運転で化学量論比を維持します。この比率でのみ、触媒はCOとUHCを(CO2とH2Oに)酸化し、NOxを化学的に(N2に)還元できます。(UHC =未燃炭化水素。)人類が必要とするのは、リーンNOx触媒です。 この一節は完全に理にかなっているようです。より多くの空気を使用し、燃料効率を高めます。しかし、触媒コンバーターがエンジン内のより多くの空気を処理できない、または処理できない理由を理解できません。 ターボやスーパーチャージャーを使って車にエンジンを強制することの利点と欠点は何ですか?