それらがどのように機能するかを理解したので、今度は、「いつ」機能するかを考えて、なぜ存在するのかを理解する必要があります。
ターボは排気ガスを利用してタービンを回転させ、タービンは吸気側の別のインペラに機械的に結合され、空気をエンジンに押し込みます。エンジンがより多くの排気を生成すると、ターボはより速く回転し、設定された制限に達するまでより多くのブーストを生成します。この制限は、吸気圧を「認識」し、制限に達すると開き、ターボの周りの排気ガス(触媒コンバーターまたは大気への排気)を排出またはバイパスするために開くウェイストゲートによって制御されます。より速く、より多くのブーストを作成します。吸気を排出しません。
したがって、ウェイストゲートは、最大ブースト圧を制御します(エンジンの許容量/ターボ回転数制限などによって制限されます)。
ウェイストゲートが「見る」量を変更すると、この制限を増やすことができます(最大ブーストを増やします)。ルックアップ-ボールバルブとスプリングバルブ、ブリードバルブ、ブーストコントローラー。
一方、ブローオフバルブは吸気側にあり、スロットルが閉じられたときに開くことを意図しています(エンジンの真空を検知することにより)。これにより、加圧された吸気が大気に放出されます。これは、エンジンを回転させるとターボも巻き込まれるため、必要です。スロットルを放した瞬間、ターボは引き続きブーストを作成しますが、今はどこにも行けません。これにより、ターボが迅速に巻き取られ、ターボに多くの衝撃的なストレスが発生します。その結果、スロットルが再び適用されると、ターボ(現在スプールされている)がスプールアップするのに時間がかかります。
したがって、ブローオフバルブは、スロットルが閉じられたときにスピンを続け(回転慣性)、不要な空気を排出できるようにすることで、ターボを保護します。その結果、ターボラグが減少します。高流量ブローオフバルブを取り付けると、ターボスプールの性能が大幅に向上する場合があります。