バイクのリーンまたはリッチキャブレター設定の症状


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私は1981ヤマハXS650を持っています。最近、K&N在庫交換フィルターを入れました(つまり、エアボックス内にあり、元のサイズに適合しています)が、より多くの空気を通すため、混合気がよりリーンになる可能性があります。

私は自分の炭水化物を調整したいです(はい、私はB34がそもそもリーンであることで有名であることを知っています)。パイロットスクリューの調整を試みました。これにより、飛び出る症状が緩和され、25 mphではるかにスムーズに走行できました。

炭水化物を本当に調整するために、赤身の症状と金持ちの症状のより良い理解を望んでいます。よく使用される用語は次のとおりです。

さらに悪いことに、無駄のない状態と豊かな状態の多くの主張は矛盾しています。

無駄のないシステムとリッチなシステムの本当の症状について教えてください。ありがとう。

回答:


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オートバイのキャブレターの無駄のない豊かな症状

あなたの投稿では、読んだいくつかの症状が矛盾していることを示しています。2つの条件の間を明確にし、2つの間のトラブルシューティングのガイドラインを提供しようとします。

バックグラウンド

オートバイの炭水化物には、さまざまなスロットル位置に影響するいくつかの回路があります。

  • アイドル回路-アイドルおよびオフアイドル用

  • パイロット回路-アイドルに対する小さな影響。より低いRPMでより高い効果、フルスロットルへの効果の減少

  • ニードルジェット/ジェットニードル-ミッドレンジ回路

  • メインジェット-ワイドオープン。燃料は、さまざまなスロットル位置でジェットニードルによってメインを通して計量されます。

  • チョーク回路-真空を高めて回路を開くバルブまたはバタフライによって開始されます。コールドスタートとウォームアップ。

リーンとリッチの症状

ここにいくつかの基本的な症状、いくつかの重複があります

リーン

  • 電力の削減 -特定のRPMで動きが遅くなります。スロットルを大きく開いても電力は得られません。より低いRPMに達するまでエンジンが動き出せなくなり、その後突然電源が回復します。

  • 難易度の開始

  • スパークプラグはきれいです -残留物はありません。絶縁体は白色である場合があります。

  • 標高が高いほど良くなります -気圧が低下するためAFRが標準化され、ベンチュリへの燃料の注入が容易になります。

  • バックファイア -一般的なリーンアイドルサーキットまたはバックファイアの減速時に飛び出します。

  • チョークで走る -車両は暖かいときにチョークで走ることができますが、チョークをオフにすると失速します。

  • アイドルが不十分 -アイドルRPMの変動、ストール

  • エンジンが高温になります -燃料よりも酸素が多いため、温度が温度計に反映されて燃焼温度が高くなります。

  • ハンギングアイドル -エンジンは高いアイドル状態になり、その後ドロップして失速します。通常、バタフライとヘッドの間の空気漏れまたは取り付けられていない真空ラインによって引き起こされるリーン状態。

  • 鋭い臭い -排気臭が鋭く、鼻を燃やす可能性があります。これはNOxまたは窒素酸化物です。これは、窒素と酸素の間の燃焼プロセスの高温によって生成されます。NOxはすべての排気中に存在しますが、酸素が多いリーン状態に関連する燃焼温度が高いほど顕著になります。より多くの酸素=より高い燃焼温度

リッチ

  • 消費電力の削減 -消費電力は少なくなりますが、問題はないようです。

  • 燃費の削減 -サイクルごとにより多くの燃料を使用するため、燃費が悪化します。

  • ラフアイドル -燃料が多いと燃焼に少し時間がかかり、RPMが低いとエンジンがラフアイドルになります。点火プラグの不発火とは異なり、このアイドルは、アイドルを少し上げれば問題ないようです。

  • スパークプラグブラック - プラグの絶縁体と電極にカーボンが蓄積します。すすけて背中のように指を拭き取ります。炭素は電気の伝導体であり、内部電極を正の絶縁体に接地することで、豊富な状態からかなりの炭素が蓄積されます。この状態が発生すると、火花は発生しません。キャブレタークリーナーでスパークプラグを清掃し、再利用できます。

  • 排気口が黒くてすっきりしている - 排気口に過剰な炭素が蓄積しており、厚く、過度に汚れています。適切に噴射されたキャブレターは、排気管の端に素敵なグレースケールの色を残します。

  • 未燃燃料の臭気 -非常に濃厚な混合物の場合、排気から出てくる未燃燃料の臭いがする場合があります。これは、シリンダー内での燃焼プロセスを妨げる過剰な炭素蓄積から接地されたスパークプラグまたは燃焼が発生しないほど多くの燃料が原因である可能性があります。

  • より多くの空気でより良い走行-エアフィルターを取り外して、混合物中のより多くの酸素でエンジンが少し良くなり始めたら、あなたは豊かな状態にある可能性が高いです。

  • 高度での走行が悪化-酸素が減少した状態で、自転車がより高い高度で悪化し始めた場合、それはおそらく豊かな状態です。

  • ブラックスモーク -回転させるときに黒い排気口がある場合、それは豊かです。あなたは明るい色のぼろを取得し、排気の上に軽く置き、ぼろにカーボン/ブラック残留物が付着していないかどうかを確認します。

リーン状態のトラブルシューティング

炭水化物を含むオートバイで発生するいくつかの一般的な問題があります。

1.ゴム製インテークマニホールド -ほとんどの最新のオートバイ(1970年代半ば以降)には、シリンダーヘッドに取り付けられたゴム製マニホールドがあります。キャブレターはこれらのマニホールドに適合し、固定されています。時間が経つにつれて、それらは硬く、脆く、ひび割れ、加速した速度での過剰な熱による乾燥腐敗に苦しみます。

  • ひび割れにより空気漏れが発生し、リーン状態が発生する可能性があります。

  • アセンブリ不十分であると、空気漏れによって生じる問題の別の大部分を占めます。炭水化物がマニホールドに適切に収まっていることを確認してください。4つのシリンダーに4つの炭水化物のバンクを挿入する場合、それらを正しく着座させるのは非常に困難です。マニホルドの内径に少量のオイルを使用して、滑りやすくします。外側の2つのクランプを最初に段階的に締めてから、2と3で開始します。

  • 接続されていない真空ライン は非常に一般的です。petcockバキュームラインをオフのままにすると、1つのシリンダーでリーン状態が発生しますが、残りは正常です。奇妙なアイドル症状と、エンジンRPMがゆっくりと低下して「ハング」する怠laなアイドル状態が発生する可能性があります

オートバイを運転し、亀裂が疑われる場所で炭水化物クリーナーを噴出することで、空気漏れをテストできます。勝者に当たった場合、アイドルは少し減少します。同様に、排気ガスがモーターを通り抜けて燃焼するため、排気ガスから鋭い臭いがします。これをしている間、その多くを吸い込んでファンを使わないでください。キャブレタークリーナーに慣れていない場合は、WD40のような油性の厚いスプレーを使用して、一時的に亀裂を詰まらせ、アイドルを減らします。私は通常、臭いを探していますが、「そのアイドルは少し落ちたので、もう一度やってみましょう...」とは対照的に、シャープではっきりと紛らわしいです

ここに画像の説明を入力してください

  • スパークプラグ燃焼室内で何が起こっているかを知るための素晴らしいパンくずリストを提供します。無駄のない状態は、電極を溶かすか、電極をほこりの多い白い状態または堆積物のない単純な白色のままにする過早点火を引き起こす可能性があります。

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一般的なリッチ条件の原因

豊かな状態は、無駄のない状態よりもかなり少ないです。多くの問題は、キャブレターの再組み立て時に人々が通常リーン状態を作り出しているという事実にあります。豊かな条件は人々によっても作成されますが、通常、条件は次によって引き起こされます:

  • 大きすぎるジェット設置する

  • 高すぎるフロートレベルの設定

  • 詰まっている、またはオフになっていないチョーク。適切なケーブル配線を確保して、チョークを開かずにハンドルバーを左に、そして右に完全に回すことができるようにすることは、炭水化物を取り付けてチョークケーブルを再接続した後の重要なテストです。バインドされていないことを確認し、チョークを開きます。

  • フロートボウルにフロート詰まっていると、燃料がいっぱいになり、メインジェットがベンチュリにこぼれます。あなたのエアボックスに燃料がある場合、それは良い兆候ですあなたはスタックフロートと悪い真空ペットコックを持っています

  • 標準的なペットコックを備えたスタックフロートは、燃料が上記のことを実行するが、自転車が座っているときに問題を引き起こす可能性があります。この燃料はシリンダーを満たし、ハイドロロックを生成し、エンジンを始動するとエンジンを破壊する可能性があります。ピストンは、圧縮ストロークで上死点に達することができず、接続ロッドを曲げます。これは本物です。私は結果を見ました...そしてもちろん、あなたのペットコックが開いたままになっている場合、それはあなたの炭水化物のすべてをいっぱいにし、豊かな状態を作り出しています。

スパークプラグはあなたのパンくずリストです

繰り返しますが、スパークプラグを参照してください。図を見て下さい。あなたが見ることができるものを参照してください。多気筒自転車と複数のキャブレターがある場合は、すべてのプラグを確認する必要があります。各キャブレターには個別の問題があります。

考え

2ストロークチューニングを行うには、設定を変更し、バイクを特定のスロットル位置で安全に乗せることができる限りバイクを始動し、それから突然イグニッションを切り、ツールのある場所にcoast走できることを望みます。これにより、特定のスロットル位置でプラグを確認し、それに応じて調整することができました。

さまざまな条件を解決する方法や、フロートを一貫して設定する方法、または異なるサイズのメインジェットを使用するタイミング、またはジェットニードルを上下させる方法について、実際の情報を掲載していません。投稿は短い小説に変わります。私はすでにこれにふさわしいtl; drを得るつもりです。


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ショップマニュアル(特にカラー写真付き)には、プラグと比較するためのスパークプラグ図/写真がいくつかありますが、それらは特に有用ではありません。

あなたが言ったように、主張は矛盾しています。問題は、無駄が多すぎる/多すぎるという症状は、正常に実行されないことです。それは両方の方法です。そのため、ある人にとってのあまりにもリーンな症状は、他の人にとってのあまりにもリッチな症状と同じです。最善の策は、いずれかの方向を実行し、それが良くなるかどうかを確認することです。時々、これはトリック(ベントチューブを吹き込んでガスレベルを下げて傾けます(ただし、フルスロットルでそれを試してみてください!))によって達成できる場合もありますが、多くの場合、部品の変更を伴う試行錯誤になります。これが、人々がダイノオペレーターにバイクを調整し、すべてのジェットパーツxスロットル位置xエンジン速度マトリックステストを一度に行うためにお金を支払う理由です。あなたは長いアプローチをとって、耳、感触、お尻のダイノ、音で自分で調整することができます-それらの多く!-しばらくの間。

炭水化物を調整するには、さまざまな回路が異なるスロットル開度で混合物にどのように影響するかをよりよく理解する必要があります。

Mikuni VM Manualを読み始めることをお勧めします。VMモデルは、真空操作BS34ではなく、古いダイレクトアクションスライドですが、同じ原則が適用されます。特に、最後の図「スロットルバルブの開きに関連するチューニングパーツの機能範囲の有効性(近似)」は、どのパーツ(ほとんど)がどのスロットル位置に影響するかを示しています。タイトルに「(概算)」を入れるのは良いことです-ダイアグラムが存在するため-すべてが他のすべてに影響しているように見えますが、少なくとも最初から理解することができます。

炭水化物を調整するには、すべてを体系的に調べ、メインジェットから始めて下に進むか、問題のある部分(特定のスロットル開度xエンジン速度)を特定して、それらに対処する必要があります。Factory Proには、XS650に適した体系的な手順である低回転数エンジン用のCV炭水化物チューニング手順があります。


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オートバイの希薄な混合物は、兆候的に始動するのが困難です-キャブレター内の燃料が少なく/少なくなり、始動を試みた直後にプラグを取り外すと、過度に濃い混合物ではなくプラグが乾燥します彼らは燃料で「濡れている」かもしれません。

寒いときはバイクがかなり悪く/悪く、暖かいときは良くなると、リーンになります。


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最も簡単な方法は、針が傾きすぎている場合、針を1ノッチ(またはそれ以上)上げることです。スロットルスライドで針を見つける小さな「E」クリップを緩めないでください。時々彼らは少し飛び出すので、その準備をしてください。

一部のキャブレターには調整可能な針がありません。Eクリップの下にある小さなワッシャーでそれらを強化できます。そのためにポップリベットワッシャーを使用しました。

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