純粋に機械式のOBD前の車両でディーゼルエンジンに噴射された燃料の量をリアルタイムでどのように測定できますか?


11

これは、1992年のメルセデスベンツ308Dバン、モデル602.316です。Pre-OBD、あらゆる種類のエレクトロニクスなし、すべてが純粋に機械的です。

エンジンに噴射された燃料の正確な量をリアルタイムで測定するシステムを改造して、データをArduinoに送り、そこに記録できるようにしたいと考えています。

エンジンはOM601.940です。これは、従来の普通の自然吸気ディーゼルエンジン(ターボ過給式でも過給式でもない)です。燃料噴射は、プレチャンバー配置を介して間接的に行われます。噴射ポンプは、5150±50 RPMの機械式ガバナ、自動高度補正、および「負荷検知」自動アイドル速度制御を備えた機械式燃料噴射ユニットです。

どのようにすれば、各噴射でエンジンに入る燃料の量を正確に(±1%程度)測定し、そのデータをArduinoマイクロコントローラーボードにリアルタイムで供給してそこで処理するデバイスを作成できますか?


ただ理解するために:(キャブレターとは対照的に)注入バルブを持っていますか?エンジンコントロールユニット(これらのバルブを電子的に制御する)はありますか?
アンドレホルツナー

@Andre Holzner:確かに、これらのバルブを電子的に制御するエンジンコントロールユニットはありません-一度起動すると、このエンジンはまったく電気なしでも同じように動作します!私はそれが噴射弁またはキャブレターを持っているかどうかわかりません。私が見つけたのは、「OM-601の注目すべき特徴の1つは、燃料噴射です。これは、最終的にCDIレール噴射に置き換えられるまで生産を続けていたプレチャンバー設計を利用しました。ボッシュPES-4M。」
miernik 2011

@アンドレ・ホルツナー:キャブレターはガソリンエンジンでのみ使用されているのではありませんか?すべてのディーゼルエンジンが噴射弁を使用していませんか?エンジンがDNOSD261ノズルを使用していることがわかりました。たぶん、あなたがそのモデル番号をグーグルで調べれば、あなたは確かにそれが注射弁であると言うことができる。
miernik

回答:


3

インジェクターが電気的に発射される場合(最も可能性が高い)、インジェクターに電圧スイッチを配線して、インジェクターの発射時に閉じられるようにすることができます。これにより、オープンに費やされた時間を測定し、インジェクターの流量に基づいて少し計算して、システムに噴射される燃料の計算された測定値を取得できます。それらが機械的に発射される場合、機械システムの状態を読み取るために何らかのセンサーを作成しようとすることができますが、それはもう少し興味深い/複雑かもしれません。


@Annath:このエンジンは稼働中に電気を必要とせず、始動後にバッテリーが切れると正常に作動することが報告されているため、明らかにインジェクターを電気的に点火することはできません。インジェクターは開いた状態または閉じた状態にしか指定できず、部分的には開いていません。その場合、同じ量の異なる量の燃料が流れる可能性があるため、測定時間は十分ではありませんか?
-miernik

オルタネーターも切断されていませんか?(または、オルタネーターもありますか?)中間状態については正しいかもしれませんので、信号と流量の関係とアイデアの変動を把握するために、センサーを調整する必要があります(電気的または機械的)まだ適用されます。
アナス

@miernik、覚えておいてください。エンジンが作動していてオルタネーターを回している場合、バッテリー接続は本当に必要ありません。オルタネーターケーブル(これはお勧めしません)とバッテリーの接続を同時に外すと、燃料ポンプが停止するので、すぐにエンジンが停止するでしょう。
ボブ・クロス

1
@ボブ:オルタネーターが故障しているフォーラムで、一部の人がテストしました。燃料ポンプは機械式であり、エンジンからのギアを介して駆動されます-確かに、複数のソースから確認されています。
miernik

2
ディーゼルエンジンは、(ここではWikipediaの状態として実際には、すべての仕事に電気を必要としないen.wikipedia.org/wiki/Diesel_engine燃料の着火が開始されているため、空気+燃料を圧縮すると、作りのポイントになったとき、それが圧縮点火と呼ばれています)混合物が爆発します。エンジンを始動した後、含まれているすべての電気機器、バッテリー、オルタネーターを切り離すことができ、吸気口を塞がない限り、エンジンは作動し続けます。
EugenioMiró2011

0

また、厳密に機械的なディーゼルメルセデスも運転しており、この質問にしばらく興味を持っています。おそらく、一次燃料フィルターの近くにある燃料システムのアクセス可能な低圧部分に測定装置を取り付けることができます。

機械式および電気式の両方のディーゼル流量計(流量計)が存在します。McMaster-Carrは前者の1つを販売しており、eBayには後者のソースがいくつかあります。後者のいくつかでは、ワイヤリングハーネスが送信ユニットをディスプレイパネルに接続します。おそらく、そのようなシステムからの信号がArduinoアプリケーションでハイジャックされる可能性があります。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.