エアフィルターを交換しているときに、古いフィルターを見て、「これには破片が付いているのが見えますが、それがエンジンへの空気の流れにどの程度影響しているのですか?」
明らかに、エアフィルターの制限が厳しくなればなるほど、エンジンに届く空気の量が減り、その結果、生成されるピーク馬力が少なくなります。
それから、「現代の燃料噴射エンジンは、シリンダーに到達する空気(または酸素)の量を測定するための大型コンピューターのようなものではありませんか?」
今私は疑問に思っています:
原則として、フィルターを通過する空気の量をECUが知っているというのは本当ですか?
もしそうなら、それはアクセス可能などこにでもそのデータをログに記録します-例えば、それを提供する、またはそれから推論できるOBDコードがありますか?
もしそうなら、ピークスロットルまでの1回のフルスロットル運転でフィルターがどのように詰まっているのかを推測し、新しいフィルターで同じ運転を行っている(同じ密度高度で)空気流データと比較できますか?