エアフィルターを交換する必要があるかどうか、ECUから教えてもらえますか?


2

エアフィルターを交換しているときに、古いフィルターを見て、「これには破片が付いているのが見えますが、それがエンジンへの空気の流れにどの程度影響しているのですか?」

明らかに、エアフィルターの制限が厳しくなればなるほど、エンジンに届く空​​気の量が減り、その結果、生成されるピーク馬力が少なくなります。

それから、「現代の燃料噴射エンジンは、シリンダーに到達する空気(または酸素)の量を測定するための大型コンピューターのようなものではありませんか?」

今私は疑問に思っています:

  1. 原則として、フィルターを通過する空気の量をECUが知っているというのは本当ですか?

  2. もしそうなら、それはアクセス可能などこにでもそのデータをログに記録します-例えば、それを提供する、またはそれから推論できるOBDコードがありますか?

  3. もしそうなら、ピークスロットルまでの1回のフルスロットル運転でフィルターがどのように詰まっているのかを推測し、新しいフィルターで同じ運転を行っている(同じ密度高度で)空気流データと比較できますか?


これは素晴らしい質問であり、Zaidがそれに答えることができるに違いない。彼はしばらく前にグレートMAF実験を行いました。これはとても楽しかったです。ECUからのクリーンなエアフィルターとスロットルの割合でのグラム/秒単位のベースライン読み取りで考えています。スキニーを得るには、その後の読み取りが必要になります。明らかに、すべての車は異なっていて、新しいエアフィルターごとにリセットする必要があります(フィルターの違いに合わせて調整するため)。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

エアフィルターのコストは非常に低いので、それについて考える価値はありません。
鍛冶屋

回答:


2

エンジンにすでにMAFおよびMAPセンサーが搭載されていると仮定すると、追加のセンサーを使用して周囲の空気圧を測定できると思います。

直観から、空気圧抵抗は、圧力差を測定した空気流量で除算することで大まかに計算できることがわかります(電気機器の場合、R = U / I)。(直観は、本当の専門家が私を笑うことも教えてくれます)。その結果、次の式が得られます。Rfilter=(Poutside-Pinside)/ Airflow

最適化には、平均測定、EGRをオフにして安定したスロットルを維持することによる外乱の最小化が含まれます。

私の知る限り、車には周囲の気圧を測定するセンサーはありません。

特定の質問に答えるには:

  1. はい、現在のエンジンは、現時点でどれだけの空気が流れるかを知っています。特別なセンサー、MAFがあります。
  2. 私の知る限り、詰まったエアフィルターにはトラブルコードはありません。最も近いのは、予期しないセンサー値を示すP10Xコードです。
  3. いえ、流れはフィルター抵抗、「デマンド」(エンジンRPM *排気量/ 2)および「供給」(周囲空気圧)に依存するため、フィルター抵抗を測定するのに十分ではないと思います

「密度高度」(事実上「周囲気圧」)を一定に保つことを規定したことに注意してください。エンジン出力のピーク時のMAFが「需要」係数を一定にすると考えていました。
足濡れ

うーん、私のスバルには、高度の変化を補正するためにECUに組み込まれた大気圧センサーがありました。
ダシッドサリン

一部の車には、燃料を制御し、タンクからの燃料温度に応じて配送を変更するのに十分なセンサーがあります
Solar Mike

@ソーラーマイク私はあなたに従うことができません。温度変化は燃料密度に影響することを理解しています。しかし、どのようにしてフィルター抵抗を測定できるのでしょうか?
マーティン

1
それらは、燃料温度を測定するセンサを有することを気にすることができれば、それらは....周囲空気の圧力と温度のためのセンサを有するであろう
ソーラーマイク
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.