あなたが言ったように、問題の核心は燃料の単位からエネルギーのすべての最後の量を取り出すことに関係しています。あなたはこれをあなたの総燃料効率と考えることができます。
車両を静止状態から60mphまたは100km / hに加速するには、車両の重量に基づいて一定量のエネルギーが必要です(風、摩擦、転がり抵抗を除く)。
したがって、その量のエネルギーを生成するには、最も効率的な方法でエンジンを使用する必要があります。たとえば、加速器を床に置き、必要なエネルギーを迅速に生成することができますが、その経路がより長い期間にわたってそのエネルギーを構築するよりも効率的かどうかを知る方法はありません。
これを知るには、エンジンを知る必要があります。具体的には、ブレーキ固有燃料消費量(BSFC)を知る必要があります。BSFCは、燃料(通常1グラムの燃料)あたりのエンジンのエネルギー量を測定します。エンジンは、異なるRPMとトルク値で異なるBSFCを持ちます。最も低いBSFC(生成されるエネルギーの単位あたりの燃料消費量が最も低い)でエンジンを実行します。したがって、リンクしたBSFCチャートを見ると、そのエンジンのピークトルクに近い約2100-2200rpmで、そのエンジンの最低BSFC値は206であることがわかります。これは、このエンジンがその動作範囲で最も効率的に実行されることを意味します。
一般に、エンジンは、スロットルを全開にして可能な限り低いRPMでピークトルクの近くで最も効率的に動作します。この範囲は、すべてのエンジンが異なり、すべての車両の寄生負荷が異なるため、エンジンと車両ごとに異なります。動力計で車両を走行させて出力を測定し、さらに燃料消費量を監視し、曲線全体で除算を行ってエンジンが最も効率的な場所を確認した場合、おそらく車両に対して計算できます。
これで、車両が最も効率的な運転条件を把握できたので、加速中は常にその条件でエンジンを運転することが困難になります。これは、車両が加速するにつれてRPMを上げる必要があるため、トランスミッションでは困難になります。
手動変速機の場合、上記の例の曲線で行うことは、アクセルを1500〜2500rpmの全開スロットルにし、各ギアを2500rpmでシフトすることです。最大の効率を得るために正確なシフトポイントを計算することは可能だと確信していますが、それほど多くの努力をするつもりはありません。
オートマチックトランスミッションでは、エンジンを全開スロットルで運転しようとすると、オートマチックトランスミッションがシフトポイントを高いRPM範囲まで延長し、BSFCが非常に悪くなり、効率が悪くなるため、これは非常に困難です。オートマチックトランスミッションでは、エンジンを最高の効率で動作できるrpmに保つために、トランスミッションが適切なポイントでシフトするように、はるかにゆっくり加速する必要があります。アクセルを半分のスロットルで押すことでこれを達成できるかもしれませんが、感覚でそれをしなければなりません。
結論として、加速する最良の方法は、最低のRPMで可能な限り高速に加速することです。
この説明がいくらか助けになることを願っています。
Wikiブレーキ固有の燃料消費