4.5Ahのリチウムイオン電池で1000ccのエンジンを始動させることは可能ですか?もしそうなら、どうですか?


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Hondaは、Honda CBR1000RR Fireblade SPやHonda CBR1000RR Fireblade SP2などの高級車にリチウムイオン電池(12V、4.5Ah、80CCA)を使用しています。


楽しい事実 - 私の同僚はエアガンからのLiPoバッテリーを使って通常の自動車エンジンを始めた。彼らはそれらをつなぎ合わせて14Vパッケージを作りました。安全ではありませんが、それが唯一の解決策でした。
Mark

CCAが重要です
agent provocateur

回答:


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容量(Ahで表示)はそれほど重要ではありません。バッテリーを始動する能力はCCA(コールドクランキングアンペア)、すなわちバッテリーが供給できる最大電流として示されます。 30秒

1 kWのスターターモーター(バイクエンジンにはかなり大きい)は80 Aを消費し、その30秒はたった0.7 Ahです。そのため、4.5 Ahバッテリーで数回自転車を始動できます。 これらのバイクの電池は80-150の範囲のCCA値を持っています。


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それではい、しかし長い間ではありません...容量が小さいためです。どのように - 負荷とギアリングに合うように設計されたスターター付き。


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充電システムが適切に機能していれば、容量は十分にあると思います。ですから、それが1分ほど継続的にスターラーを走らせることができないかどうかは関係ありません。エンジンを1回始動するだけで十分です。その後、充電システムが処理を引き継いで、次回の始動も成功します。
juhist

@juhistその哲学は、エンジンが常に1回目か2回目に始動するときには問題ありません。しかし、あなたが電灯をつけたままにしていて、あなたが燃料等を使い果たして、そしてそれが別の話になるかもしれないことを始めるのは幸せではないのでバッテリーが少なくなると。
Solar Mike

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はい、それは1000ccエンジンを始動させるのに完全に役に立ちます。たとえば、Omega Mechanix IJS-6000Dジャンプスタートキットを考えてみましょう。 https://www.amazon.co.uk/Omega-Mechanix-IJS6000D-Intelligent-Charger/dp/B00YWU4RM6

それはただ6000 mAh = 6 Ahです。最大5リットルのガソリンエンジンを始動できます。

したがって、これを縮小すると、4.5 Ahバッテリーで3750ccエンジンを始動できるはずです。あなたの小さい1000ccエンジンはこれにどこにも近くありません。

バッテリーが通常これよりも大きいのは、このような小さなバッテリーを使用してエンジンをオフにしたままライトなどの電気負荷を使用することはできないからです。また、バッテリーは年を経るにつれて劣化するので、たとえ新品のときに6 Ahバッテリーが5000ccエンジンを始動させるとしても、1日に10回、それを行うのは難しいかもしれません。しかし、4.5 Ahで3750ccのエンジンが始動し、エンジンのサイズがわずか1000ccであることを考えると、バッテリーが劣化してもシステムが機能し続けることを保証するための大きな安全域があります。


電池はそれほど大きくはありません。重要なデータは、バッテリーが供給できる電流量(CCA定格)です。私の答えを見てください。 8個のDセルを直列に接続すると、12Vで4.5Ahを供給できるバッテリーが手に入ります。しかし、それはバイクを起動することはできません、はるかに少ない3.7リットルエンジン。
Hobbes

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@Hobbesは真実だが、D細胞はスターターバッテリーではない。アルカリ電池は大電流を供給するのにひどいものです。 5000ccエンジンを始動できる6 Ahスターター・バッテリーがある場合、同じテクノロジーを使用した4.5 Ahスターター・バッテリーで3750ccエンジンを始動できるはずです。テクノロジが同じであれば、スケーリングは線形です。
juhist

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十分に公平ですが、それでもバッテリーの容量を指定するだけでは、車両を始動できるかどうかを判断するのに十分ではありません。内部構造についての詳細も知っておく必要があります。または、簡単な方法でCCA評価を指定することもできます。
Hobbes
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